※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

出産手当金が給与から差し引かれた理由がわからない。会社の支払いスケジュールは25日締めで翌月支払い。上司に聞く予定だが、他に分かる方いるか。

産後 出産手当金 給与

現在育休中です。
給与明細で不明な点があったので教えてください🙇🏻‍♂️

11月給与で出産手当金(約50万円)が入りましたが、
明細を見ると「基本賃金 -25万円」となっていました。
なので支払額は50-25=25万円となってました…
この-がなぜ発生したのか分かりません😭
50万円入ると思ってたのでびっくり…
うちの会社は25日〆、翌月支払いです。

明日にでも上司に聞こうとは思いますが、
アホを晒したくないので…😂💦💦💦
もし分かる方居れば優しく教えてください🙏🏻❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金は健康保険給付なので、会社の給与とは別ですよ。
給与明細は今現在、産休育休中なので、基本給の発生はありませんよ。ってことでマイナスなのではないでしょうか。
給与明細の差引支給額が0になっていませんか??

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!
    明細の給与外支払に健保給付金で50万円と書いてあり、給与支払の基準賃金が-25万円と書いてあります💦
    そして支払い合計が25万円と記載されています😭
    その25万円からさらに住民税なども引かれた金額が差し引き支払額となってます😭

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    そうするとちょっとわからないですね💦
    会社に確認してみた方がいいですね😅
    ちなみに健康保険は協会けんぽですか?
    それとも健保組合ですか??

    • 11月27日
  • ゆー

    ゆー

    会社の健康保険組合です😭
    会社に問い合せてみます😭
    ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♂️

    • 11月27日
m.k08

出産手当金は、職場から支払われるのではなく加入している健康保険会社からの支払いなので、職場の締め日とかは関係ないですよ💦
ご加入の健康保険会社に問い合わせた方が良いと思います💡

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!
    出産手当金が健保から支払われてるのは知っていますが、給与明細の給与外支払の欄に健保給付金として記載されています🤔
    そして給与支払で-25万円と記載されて支払い合計が25万円と記載されています🥺

    • 11月27日
ぷぅーこ

産休に入ってから1ヶ月分は会社から給料が支給されていたとかはないですか??🤔
もし支給があったならその分を差し引かれたとかですかね?
その場合は会社側が申請時の支給該当期間をどのように書いたのかも疑問残りますが。。💦

うちの会社は手当金から1年
間の住民税が先に引かれるシステムのため一度会社の指定口座に手当金が支給されその後に残りを個人の口座に振り込みされますが、給与明細に手当金関係が記載されることは1度もなかったです💦💦

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!
    確認しましたが産休入ってからの給料は支給されてなかったです😭

    住民税等は会社立替で復職後に給与から引かれます😭
    上司に問い合わせてみました🥶💦

    • 11月27日
deleted user

うちの会社の場合、住民税(育休含めた一年分くらい)は現金で会社に預けていくシステムですが、それが引かれた形ですかね??
出産一時金から引かれるのはそんな一般的な形じゃないと思うので、聞いていいと思いますよ。

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!
    住民税等は会社が立替てくれて復職後給与から返す形です🤭💦

    • 11月27日
  • ゆー

    ゆー

    上司に問い合わせてみました😳💦

    • 11月27日
deleted user

給料の支払い方法が、末締め当月払いのような感じでしょうか?(正式名称は何でいうのでしょうか?先払?仮払?)

このような給与体系だと、産休に入った月は実際働いていない日があるにもかかわらず、働いたとみなして一旦その月の給料で支払い、翌月で欠勤などの実際の勤怠分を調整して支払う、ということになります。産休の場合は翌月分以降の給料がないので、欠勤分(産休)を手当金から引いたってことかな?と思いました💦