※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子と女の子の子育ての違いについて聞きたいです。男の子の方が大変だと言われることがあるけど、本当でしょうか?

こんばんは✨
素朴な疑問なんですが…
先輩ママさん、特に男の子女の子の兄弟がいるママさんに聞きたいのですが、、
私は2ヶ月の息子が1人居ます。よく周りの人から女の子より男の子の方が大変だよ〜。などよく言われます。
一姫二太郎って言葉があるみたいに〜…なんて言われたり.
そんなに男の子女の子でそんなにも違うものですか?😵💦

コメント

みりりん

男の子女の子も違いますが、上の子下の子でも違います!‪w

• ママリ

ママリ

男女関わらず、その子によって!ですよね🤔🤔?笑

• 11月27日
  • みりりん

みりりん

ですねー!一人一人違いますねー!

• 11月27日

もちろん個人で違いますが、男の子が大変というよりは一姫二太郎=1人目が女の子で2人目が男の子という意味なので、1人目が女の子の方が育てやすいってことです🥺

うちはまだ小さいので、どういう面で育てやすいのかはっきりは分かりませんが💦笑

♡YU-KI♡

我が子の場合は
長女は自立するのが
早いので生活面では
楽です😊
小学生になると精神面のフォローは
女の子の方が神経質になりますね💦

長男は
小学生になっても忘れ物が毎日あったりすぐに物を無くしたり壊したりなので
生活面はこまめに見ないといけないです😅

女の子と男の子では
物持ちの良さは全く違いますね💦
男の子はそういった所でも大変と思われるんだと思います😅

でもママに甘えてきてくれるのは
最高に可愛いですよ😊♥️

しーまま

私は娘1人ですが、姉2人に子供が合計7人いて、男女どちらもいます💡
基本的には完全に個性の問題かなーと思いますが、やはり「the 男の子」って感じであれば、ママとしては体力面、遊び方、物持ちの違いなどは大変なのかなぁと思います😂

私が仲良しの人で男の子2人のママさんは、「いつも家でバタバタしながら戦ってるから、おもちゃも色々壊れるし常にうるさい。あと自分も戦いに巻き込まれるから疲れる」とは言ってました🤣
女の子は早くからオマセな子(死語ですかね?🙄)が多いので、体力的に疲れるとかよりももう女なんだな…みたいな感じを受けます😅

でも男の子でも大人しいタイプとかもいるので、上の姉の子供なんかは特に女男女女の4人で男の子が1番大人しいです💡
ぬいぐるみと図鑑が好きで、小2にして服は黒しか選ばないような感じです😂
姉と妹の取っ組み合いの喧嘩に巻き込まれてます💦

ママリ

男の子は甘えん坊で、体調も崩しやすいとも言いますよね🤔
保険屋さんに聞くと、子どもでも男の子の方が若干保険料高いと言ってました!
姉の子が男女男ですが、男の子は体調不良もけがも多いので仕事してると休みの調整とか病児・病後児にかけこんだりとその面での大変さはあると思います🙌
あとは異性なので、思春期に気持ちが分からないとかでしょうか🤔

きき

一姫二太郎です😊
うちは今のところ娘の方が大変です💦
赤ちゃんの時は寝ないわ音に敏感だわで神経質だしよく泣くし🤢
今はひたすら喋りかけてきますしね笑
下の子はよく寝てくれて泣くのもお腹空いた時だけ。一人で遊んでくれるしめっちゃ楽でした。
男の子が大変っていうのは神経質な子が多い、力が強い、言う事聞かない、とかでそう言われてるのかなと🤔
女の子は面倒見が良いので弟の相手してくれて助かっています。
実際性別関係なくその子の性格ですよ🤔

ぱと

そうなんですよねー。女の子が育てやすい、男の子は手がかかるとか聞きますが、本当に個性だと思います。

我が家は断然息子の方が子育て楽でした。良く寝て良く食べて夜泣きもせず病気もせず。娘はまあ手がかかるし、気性が荒いです。グズグズしまくりで、ご飯も食べず。
こればかりは性別関係なさそうですけどね😅

🍑🍒

友達に動き出してからの大変さが確実に違うと言われました。
男の子はほんとにちょろちょろすると。
うちはまだ上しか動けないのでちょろちょろしますがこれが普通なので何が大変なのか分かってません。
むしろ、下の子が上の子より寝てくれなかったり大変だとさえ思っています😂

もうすぐ3児ママ子

女の子はお手伝いとか赤ちゃんのお世話を好んでする子が多いので一姫二太郎だと下の子のお世話を手伝ってくれるイメージですね。あと、男女の子がいるママから聞きましたが公園で遊ばせといても男の子は見えないところにいくが、女の子は声をかけないのにママの近くで遊んでいるって言ってました。

ママリ

みなさん沢山のコメントありがとうございます😢♥️
その子の性格ですよね!
私も父に男の子は体調崩しやすいし手がかかって大変なんだよなぁ.と言われました!
YouTuberの方が育てやすい赤ちゃんと育てにくい赤ちゃんが居るって言っていましたけど、その子の個性?性格で男女関係ないですよね🤗笑