※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差の2人育児が大変で、怒りっぽくなってしまう。長男との戦いに疲れ、怒り後に後悔する。長男は妹に我慢しているかも。怒りを抑え、穏やかに育児する方法は?

2歳差の2人育児思った以上の以上の以上くらいに
とても大変…疲れる…
普段は長男は保育園だけど帰ってきてからが戦争
すぎて疲れ果ててます。
いたずらしたり言うことも聞かないしつい強く怒ってしまい
寝た後に反省、自己嫌悪に陥ります。
長男もいきなり妹ができて、まだ心の整理がつかない
だろうし我慢もいっぱいしているだろうに、、
どうしたら穏やかに怒らずに育児ができますか?
私の怒りの沸点が低いだけかもしれませんがイライラしてしまう。

コメント

Aちゃん

私も同じでしたよ〜😅

性別も同じなので
お気持ち分かります(笑)

上が女の子だったら良かったな…と、何度思った事か…(笑)

ただやっぱり…
男の子は可愛いです。

差別的ではなく、娘とは「可愛い」の意味合いが違うとゆうか…。

男の子は、特にママの愛情を必要としますよね😅

だから私は、それを頭に叩き込みました。

上の息子が自分で靴を履くようになった時、とても寂しさを感じました。

小学生になり手を繋がなくなった時、とても悲しくなりました。

子供の成長は、とても早いです。

思い切り素直に甘えてくれるのも、ぶつかってくれるのも

今のうちだけです😢

それを考えて、毎日過ごしてみてください☺️

いつ「1人で大丈夫」と言われるか分からない

いつ「ママが居なくても平気」と言われるか分からない。

今のこのドタバタした毎日は

いつかは終わってしまうんです。

それを考えればきっと
「今のこの悩みも、幸せのうちなんだ」と思えるはずです😊

ひろみん

私もまだまだ全然怒りますよ😂!
周りからは短気とよく言われるタイプなので元々かもしれませんが‥笑
疲れますよね_(:3」z)_
今はコロナでまたいつ保育園自粛になるかヒヤヒヤしてます😂
遊んであげたいし、構ってあげたいのも山々なんですけど、どうしても怒っちゃいますよね😅
最近は『〜して!』とかじゃなくて『〜してもらえますか?』『〜できる人!』『〜お願いします!』と娘に話しかけるようにしたら、あっちも対等になっているのがわかるのか、聞き分けが比較的良い時が多くなりました😂
保育園でこういう話し方されてるのに慣れてるからかもしれませんが😂
怒った後はすぐぎゅーっとハグして仲直りする様にしました!
(どうしても怒りがおさまらない時はしてない時もあります😅笑)
そうすると後々の罪悪感も少し減りますよ😂笑

deleted user

まだ2歳なので仕方ない部分は大きいですよね( ¨̮ )
まだまだ甘えたい盛りにお兄ちゃんになったんですし🙂
うちも同じ2歳児いて下にもいるのでわかります!

とりあえず甘えさせてあげるのが1番ですかね😄

ツナ

私も下が新生児の頃、怒鳴り散らしてました😭😭😭
今思えば、もっと甘やかしてあげれば良かったと反省してます、、
でも、新たに家族を迎えてペースを改めて模索してる時に寛容になるのはなかなか難しいですよね😢

なので今、意識してるのがイタズラしたり、言うこと聞かない時にはあえて可愛いなぁ〜と思うようにしてます🙋‍♀️

牛乳こぼして可愛いなぁ〜とか、お風呂入らなくてイヤイヤしてるの可愛いなぁ〜とか!あとは、幸せだなぁ〜と意識的に思うようにすると、自己肯定感が上がって多少優しくなれるので効果ありました😊

それでもダメな時は地球をイメージしてます🌏何故かちっぽけに思えて怒りが小さくなります💡