※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦の関係🤔今0歳児の育児中、専業主婦です。旦那さんと子どもとの3人…

夫婦の関係🤔

今0歳児の育児中、専業主婦です。旦那さんと子どもとの3人家族。

旦那さんとのコミニケーションとても大事だと思ってます。

ですが、旦那さんは『自分の時間』が必要だ!と考えてるのですが、いつもわたしはモヤモヤして喧嘩になります。

そして、そのモヤモヤが何なのかわかりました!

旦那さんが『自分の時間』が必要なタイプとかではなく、私自身も同じく自分の時間は欲しいけど、結婚、出産を自分で選んだ以上、自分の時間より子どもとの時間や、旦那との時間を大事にしている自分がいるのに、旦那が言ってることは『はぁ?だったら結婚すんじゃねー。ずっと一人でいろや。』というような事だったからだ!とわかりました😂(今頃😂)

自分の時間を作るなと言うことではなく、相手が話をしてるときは話を聞く!ただそれだけです!ないがしろにしない!これができてないから旦那に腹が立って『話聞いてくれてない!ちゃんと聞いて!』となる。

『子どもも誰かが話ししてるのに話聞かずにゲームしてたりとかするのを今のままだと注意できないよ?』ともいいました!

この話をして旦那が『なるほどー!そりゃそーだ😂言ってることわかるよ』となりました!

が、みなさんこのやり取り理解できますか?🤔

ふっと、『わたしみたいに思ったことを全部言って旦那がわかった!となるパターンもあるけど、奥さんが旦那さんを自由にさせてて、仕事で疲れてるし、とか見守ってるパターンもあるんじゃないのかな?🤔』と思い、んー??どっちがどーなら正解なんだ??😵となってます😂

言いたいこと伝わってますかね?😂

コメント

はるひ

見守っててもストレスにならない人、自分で気づく人、言われなきゃ全くわからない人、色々いますし、程度にもよるんじゃないかと。
だから正解なんてものは無いと思います。

私も主さんみたいに言いますよ、言わないとわからない人なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そーですね!色々いるから正解はないですね😚✨
    うちも同じく言わないとわからない人です😂

• 11月27日
まちゃこ

全然見守ってないです!笑
平日疲れて帰ってきたのはわかるけど、子どもが寝た後は自由なんだから今(子どもが寝るまて)はスマホより子どもとの時間を優先してよ!って言ってます🤣
私が「今日息子とこういうことしたよ〜」など話してる時に「へぇ〜。」など空返事したときも怒ってます 笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かった!皆さん見守ってない方が多い!わら
    とってもわかりますーー😂
    そ~です!そーゆー空返事が1番イラッとしますよね😂

• 11月27日
えびせん

私も言いますよー。
結構お互いしっかり本音言って(夫は普段あまり思ったこと言わないので、本人もよくわからなかった本音が出てくるまで粘ります)、改善策を二人で考えます😊
皆さんよく我慢できるなーと尊敬します。でも相手に言わないと、勝手に変わらないのになーとも思ってます。
聞く耳を持たない旦那さんには何を言ってもしんどくなっちゃうから、言わなくなっちゃうのかもしれないですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださる方が言う方が多くて安心しました😂
    そーですね!相手が聞く耳持たない人なら言わなくなっていくのかもですねー😭
    けどうちも言わないとわからないから言うのですが、その時喧嘩か、話し合いになって、結果、理解してくれて(どう理解したのか自分の言葉で言ってみてと、旦那がどれくらい理解してるのかニュアンスや言葉の表現をさせて理解できてないかもと思うととことん話し合いをします)はいるのですが、また時間が立つと同じことが目についてきます!
    そして、それを指摘しないとまた自分がしてたとわからない😂の繰り返しです😂
    えびせんさんんとこもこんな感じですか?😂同じことで喧嘩します?😂

• 11月27日
もちこ

投稿文と他の方のコメントからすると、わたしは見守ってる派かもです😓
もっと○○(家事育児)してよ!寝かしつけ頑張ってるんだから夫婦の時間も取ろうよ!と思ってますが、仕事が激務で帰りが遅く、ソファで寝落ちしてしまってる姿とか見ると、うーん…なかなか言えません…😂

土日も 平日のストレス解消に…と 旦那のしたいことを優先してやってもらうようにしちゃってます。
旦那が出かけるとないがしろにされた気持ちがして寂しいんですが、なーんか言えなくて😂

日々のストレスが爆発して旦那(収入源)が壊れてしまうのがこわいだけかもですね…😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!見守ってる方からのコメント貴重ですね!🥺✨ありがとうございます!
    すごいです!心の大きい方なのかなー?と思いました🥺✨すごい!

うちは同級生なのもあるからか、対等な感じに思っていてどーしても仕事してても『一人のときだって仕事しながら掃除洗濯やら家事はしてたはずよね?なぜ結婚したら仕事だけしてたらいい感じになるの?🙄ならわたしは結婚して家事が増えてますけど?仕事してないからいいってか?いやいや、んじゃ家事してるわたしはお給料も出ず何をモチベーションに毎日家事育児頑張るん?あなたはタダ働きできますか?タダ働きしててニコニコできますか?🙄
    仕事してるだろ!ってなるのはおかしい!だってそれって私がいなくても生きてくためにしてることだから、わたしに言うことでもなくない?ってことは、結婚してあなたは何が増えましたか?』ってなっちゃいます😂😂😂

なんなら、『仕事だけしてたらいいなら、私が仕事したいわ!あなたが家事と育児夜も寝ずにしてくれる?』とも言ったことあります😂

流石に繁忙期とかには思わないのですが、携帯いじって漫画読んでたり😂赤ちゃん泣き止まなくてずっと怪してるのに、一人お風呂You Tube見ながら1時間とか入ってるのに、わたしが今日の出来事などの話をすると『ふーん』とか言われるとプッチーんってなります😂

仕事のプレッシャーとかをわかってないわけではないのですが、まさにないがしろにされてるので、腹立って言ってしまいます😂

なので、言わずにいれるもちこさんがすごいなーと思います🥺✨
    態度に出たりしませんか?🥺💦
    どーやって心を落ち着かせてるのか知りたいぐらいです✨😂

• 11月27日
どんどん

うちも、夫婦の会話は出来ないと旦那に言われてます😅
もう、知り合ってから21年一緒に居ますが…
ここまで、子供生れて何もしない人とは思わなかったし子供の事など話したり出来ると思ってました!
旦那は、自営業で仕事の事でいつも頭いっぱいで話しかけても空返事…
うちは、専業主婦の負い目?もあるのか出張や日曜日もない夜もほとんど飲みで寝に帰ってくるだけなので、その分1人で息子を
色んな所に遠出もしたりとか義両親も遊びに連れて行ったりしてます。
だから、旦那は生活費を稼ぐ。
自分は息子を育児するみたいになってて喧嘩した時には、じゃぁ俺が育児するから稼いできてよとなっちゃいます😅
旦那は、ATMとはよく言いますが…

コミュニケーションは本当大事ですよね!
さらに、うちは他人(従業員)がほぼ毎日泊まってたので夫婦の時間なんてないし…
うちは、1歳〜2歳?ぐらいがワンオペ精神的に辛くて会話出来ない息子と2人きりで、自分も体調崩したり頼ったり甘えるの苦手な方で限界でした。
少しずつ、コミュニケーションとれるようになるといいですね☺️