※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのママ
妊娠・出産

2人目妊活中で、自然分娩か帝王切開か悩んでいます。自然分娩への憧れやリスク、トーラックについての意見を聞きたいです。

2人目妊活中です。1人目は逆子で予定帝王切開でした。
もし妊娠したとして、2人目はトーラックで
自然分娩に挑戦してみるか、予定帝王切開にするかで
ずっと悩んでいます。

帝王切開の場合、前回と同じ家から一番近い病院に
しようと思っていますが
自然分娩だと隣の市の病院に行くことになり、
片道車で40分程かかってしまうのもネックになっています。

自然分娩に挑戦したい理由は、
前回、産後の体のダメージが酷く
あの状態で2人育児が始まるのか〜と思うと
不安しかないこと、
入院中、ただでさえ寂しい思いをさせてしまう長女に
産後もしばらくはお腹の上に乗せたり
抱っこしたりできないこと
手術後に数日続いた酷い頭痛が怖すぎること
が主な理由です。
あとはシンプルにお腹切られるの怖い!!

でもやっぱり自然分娩だとリスクがあります。
私が帝王切開を嫌がったせいで、
子供にもしものことがあったら
絶対一生後悔すると思うし、自分を責め続けると思います。
自然分娩への憧れがまだあるのも事実です。
前ほどではないですが…
今回帝王切開にしたら、二度と自然分娩には
挑戦できないというのも
今回すごく迷っている理由のひとつです。

トーラック挑戦した方、挑戦した人を知っている方、
色んな人の意見が聞いてみたいです。

コメント

ままり

参考になるかは分かりませんが…
私も2人目はVBACする予定でした。
ですが妊娠5ヶ月の時死産してしまい、我が子を亡くしました。

今再び妊娠しましたが、今回は、VBACという考えには1ミリも至りませんでした。
一度我が子を亡くすと、なによりも元気に会うことが最重要事項になるので、リスクを冒してまでVBACをする理由が分からなくなったからです😌
VBACに挑戦して何かあってからでは遅い、というのが私の中で大きいです!

  • なのママ

    なのママ

    そうなんですね…お辛かったですね…

    そうですよね、一番大事なのは元気な我が子に会うことですよね
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 11月27日
ネコマムシ

二人目片道40分の病院で
ブイバックしました!

産後の回復には本当に感動して
結果論ですがブイバックトライして
よかったと思ってます。

そして三人目は予定帝王切開です。
どうするかすごく悩んだんですが
二人目産んだとき
もっと厳重に管理されるのかと思いきや
結構ほったらかしだったので
もしなにか異変があったとき
すぐ気づいてもらえるのか
すぐ緊急オペに切り替えれるのか

一度成功してるから
成功率あがるとはいえ
もし子宮破裂したら子供はまず助からないことを考えると

この病院でまたするのは
リスキーかなと思い
帝王切開しました。

術後は痛くて
あーやっぱり自然分娩すればよかったー
とか思ったりもしましたが
子供が無事元気にしてる姿をみると
帝王切開してよかったとも思います😺

こまめに様子をみにきてくれたり
常に誰か付き添ってくれるような
病院なら今回もまたブイバックしてました☺️

  • なのママ

    なのママ

    そうなんですね、、出産お疲れ様でした!✨
    病院の管理状況は、正直わからないですね💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 11月27日
ぱーる

まさに全く今同じことで悩んでいます。
トーラックしたい。下から産みたい。上の子をすぐに抱っこしてあげたい。お腹切られるの怖い。副作用のあこ頭痛も怖い。
けど子宮破裂のリスクとか聞くと簡単には決められない…。。

人生で一度は経験してみたい自然分娩。

リスクをおかしてまでそれを叶えるのは母親のエゴなのか…

悩んでいます。

娘が1歳になったら2人目の妊活を考えていますが、トーラックしたいなって気持ちが日に日に大きくなっています。

いろんな方のご意見、私も拝見させてください🙇‍♂️✨

  • なのママ

    なのママ

    悩みますよね😖
    1人目を産んですぐくらいからずっっと考えていましたが、全然答えが出ないです。。。
    でも一度経験してるからこその恐怖もあって、次お腹切る時はほんとに号泣しそうです。笑

    • 11月27日
ママリ

1人目、丸2日陣痛に耐えたのち緊急帝王切開でずっと心残りで今回ブイバック検討してましたが、私の場合ブイバックが無理でした🥺

でもその時の先生の言葉が
とにかく何より1番は赤ちゃんとお母さんなので少しでもリスク背負ってブイバックやることが不安なら帝王切開のがよっぽど安心。

という言葉を聞いて、確かに。。。と思いブイバックへの未練は無くなって今回予定帝王切開にしました。

産後辛いのは承知ですが、やはり赤ちゃんに無事に会えることが私の中の最優先なので後悔はありません😊

  • なのママ

    なのママ

    貴重なご意見ありがとうございます!
    そして出産頑張ってください😊

    • 12月3日