※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌ケアについて敏感肌のママさんが相談中。乳児湿疹から汗疹に変わり、ヒルドイドやロコイドを使用中。ボディソープや保湿クリームのおすすめを求めています。100日写真に向けてスキンケアをアップデートしたい様子。

敏感肌のベビちゃんママさん、教えてください(*^_^*)

新生児期から乳児湿疹が出て、一時期よりはだいぶキレイになりましたが今度は汗疹なのか…体に出たりしてます(>_<)
1日2回お風呂に入れて小児科で処方されたヒルドイドとロコイドを塗ってます。顔周りと指とお尻にはワセリン塗ってます。

努力の甲斐あってだいぶツルツルになってきました!
そこで質問なのですが、皆さんの鉄板スキンケア教えてください♡
使っているボディソープ・石鹸・シャンプー
保湿クリーム
でオススメあれば教えてください(*^_^*)
今はボディソープはピジョンの泡のものを使っていますがなくなったら石鹸かアトピタボディソープが家にあるので使おうと思ってますが、他にオススメがあれば…♡
ちなみに桃の葉ローションのみ塗った次の日にはガサガサになっちゃいました(>_<)

アロベビー、ママアンドキッズ、ドゥーエ、パックベビー、サンホワイトあたりが気になっているので情報ある方もぜひお願いします♡

来月中旬の100日写真にはツルツルちゃんで挑みたいです♡

コメント

めぶっこ

私は娘に、キュレル使ってました^^

  • さくらもこ

    さくらもこ

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    キュレルなら、大人と一緒に使えますね♡

    • 7月29日
ちょこ♪♪

うちの子も最初は湿疹すごかったんですが、小児科の先生から、ワセリンで全身保湿するようにいわれ、風呂上がりに毎日頭から足先まで、ベットベトですがぬってます!

そしたら今はほとんどの新しいのもできませんよ!

先生いわく、純粋なワセリンが一番よいとのことでした!

ちなみにせっけんは、アラウベビーです!

  • さくらもこ

    さくらもこ

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    ワセリンで全身保湿ですか!
    確かにベトベトになっちゃいますね!
    でもそれくらいベトベトだとかなりうるおいそうですね!
    今はベビーワセリンを使ってますがサンホワイト買うか迷ってます(>_<)

    • 7月29日
  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    ベトベトですが効いてはいるみたいです!笑

    私は今は、病院で処方されたワセリンですが、薬局とかにある単純な白色ワセリンをつぎは買おうと面ってますよー!
    サンホワイトってゆーのは知らなかったです!私も見てみます😄

    • 7月29日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    ワセリンならサンホワイトが一番純度が高いって見たので、買うか迷ってるんです(^O^)
    薬局で白色ワセリンみましたが、大量なのに安いですよね!

    • 7月29日
ちゅんころり

うちの子は、乳児湿疹が出た時に、皮膚科で同じようにロコイドとヒルドイドを処方され、そこからずーっと保湿のためにヒルドイドぬっています。最近はサボり気味ですが、特にカサカサなところもないです。冬場に、乾燥が気になることを小児科で伝えると、ヒルドイドもらえてたので。

  • ちゅんころり

    ちゅんころり

    あ、上の子の時の話です

    • 7月29日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    やっぱりヒルドイド最強ですかね!
    タダで処方してもらえますし…笑
    わたしもクリーム顔に塗ってます笑
    夏は汗疹で大変ですが、冬は乾燥でまた荒れちゃいそうで怖いです(>_<)

    • 7月29日
mako0829

ボディソープ、シャンプー、ローション、日焼け止めすべてママ&キッズです。
生後1ヶ月のときに初めて乳児湿疹が出て、小児皮膚科の専門医のところにかかったら、医師にママ&キッズを勧められ、サンプルもたくさんいただきました。
それを使ったところかなりよくて、それ以来乳児湿疹は出ませんでしたし、汗疹は部分的にちょっと赤くなることはありますが、いつもの基礎スキンケア+ヒルドイドとロコイドの軟膏を部分的に塗れば2~3日で治ります。オムツかぶれもないです。

乾燥がひどいときはヒルドイドをプラスするのもおすすめです。ワセリンは油分が多いので毎日全身に使う事はおすすめしません。

  • さくらもこ

    さくらもこ

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    小児皮膚科の先生オススメなんて信用力ありますね!
    やっぱりボディソープとシャンプーは分けた方がいいのでしようか?
    ローションとクリームならローションをお使いですか?
    ヒルドイドがあればローションでいいですかね?
    質問ばかりすみません(>_<)

    • 7月29日
  • mako0829

    mako0829

    ボディソープとシャンプーは分けた方がいいです。最初分けてなく、全身ピジョンのボディソープで洗っていたら、頭皮に乳児湿疹ができました。ママ&キッズに変えて、ボディソープとシャンプー分けるようになってから出ませんよ。
    春夏秋はローションのみ、冬や乾燥がひどいときはクリームも使っています。

    • 7月29日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    分けた方がいいんですね〜(>_<)
    まさにピジョンの全身ソープで洗ってます(*_*)
    分けるようにしようと思ってます(*^_^*)
    ローションがメインでよさそうですね♡

    • 7月29日
A⑅∙˚⋆

処方薬・塗り方一緒です😁
うちはピジョンからママアンドキッズに買い換えました🎵
お薬を塗っていることもあると思いますが、お薬をお休みした期間のカサカサ加減がぜんっぜん違います💖お風呂上がりの潤い感もピジョンとは違います💧
桃の葉、うちもガサガサになりました(笑)
頑張って塗り塗りしてツルツルになってきたところで余計なことしちゃってまたガサガサに(笑)

  • さくらもこ

    さくらもこ

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    ママアンドキッズ人気ですね!
    桃の葉ローション、ここでは人気なので使ってみましたが、まさに!
    治りかけてたのにガサガサになっちゃってもう余計なことしちゃった〜(>_<)って感じでした!笑
    ママアンドキッズのどの商品使われてますか(*^_^*)?

    • 7月29日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    黄色の全身シャンプーです🎵
    シャンプー自体も合っていなかったのか、これで頭の脂漏性湿疹も少しずつ良くなりました!
    保湿クリームとかは、処方されたプロペト(ワセリン)使ってます😁

    わたしもです(笑)
    ここで絶大な人気を誇ってるから買ってみたけど、1日で今までの努力が水の泡(笑)

    • 7月29日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    頭も最近カサカサなっちゃっていて(>_<)
    保湿は皮膚科のものがいいんですかね(^O^)
    全身シャンプーよさそうですね♡
    早く使いたいですが大っきいアトピタが控えてるのでまだ先になりそうです(>_<)笑

    桃の葉ローションほんと絶大ですよね!笑
    1週間くらいの努力が水の泡だったので、もうわたしが使います笑

    • 7月29日
おにぎり

同じく湿疹がある我が子に
ボディークリームですが
アロベビーを使ったところ
余計ひどくなった様な…

一旦皮膚科で貰ったロコイド塗って
綺麗になったところで
ママ&キッズの
ボディークリーム塗ってます( ˆ ˆ )
ウルウルのツルツルになりました*

  • さくらもこ

    さくらもこ

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    アロベビー、合わなかったのですね(>_<)
    ボディクリームとは、ミルキーローションですか?ミルキークリームでしょうか(^O^)?
    うちもロコイドでだいぶキレイになってきたので早くウルウルツルツルなりたいです♡

    • 7月29日
  • おにぎり

    おにぎり

    アロベビーはなんだか
    あまり潤いもなかったような…

    ミルキーローションです( ˆ ˆ )♡
    ロコイドの効果すごいですよね!

    • 7月29日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    そうなんですね(>_<)
    やっぱりママアンドキッズでしょうか(^O^)
    ローションだとのびもよく塗りやすそうですね!
    ロコイドの効果すごいですよね(≧∇≦)
    でもステロイドなので早めにやめたいです(>_<)

    • 7月29日
ぽた

私は資生堂のドゥーエと常に処方してもらってるヒルロイドを朝と夕方の入浴後2回塗ってます!
ついでに痒みがあるとこはロコイド
デキモノがあるところはボアラです🤔
皮膚科の先生に強い薬を塗るより
塗る回数を増やしてくれと言われましたが
お出かけなどもあるので
私的に1日2回が限界なので
それだけは欠かさず毎日やってます🤗
ドゥーエは市販より高いですが
ママ&キッズさんよりは安いのでいいです!
ワセリンはあまり塗りすぎると焼けます😪
そして入浴の時は暑すぎない温度で
ボディーソープも本当に少量でいいと思います。
うちは多分保湿もですけど
ボディーソープのつけすぎでやられました
油分が残るくらいで洗ってあげてください🤭
ちなみにシャンプーと分けた方がいいらしいですけど
高くなるのでうちはそこは妥協してます。
同じくドゥーエのボディーソープを
全身で使ってます🤔
金銭的に余裕があるなら分けられた方がいいと思います(^^)

  • さくらもこ

    さくらもこ

    ありがとうございました✨

    • 3月20日