※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦別財布の方に質問です。夫が義両親に定期的に色々と買ってあげてい…

夫婦別財布の方に質問です。

夫が義両親に定期的に色々と買ってあげています。
テレビやパソコンなどの家電、旅費など。。外食も毎回こちらが支払います。

最初は義両親も遠慮気味だったのですが、最近は外食時はお財布は出さないし、欲しいものも買ってもらえる?と言ってくるようになりました。
もちろん私には直接言ってこないのですが、というか私のいないところでそういう話をされているので事後報告のときもあります。
夫が稼いでいるお金だしなんとも口をだしづらいのですが、最近義実家のリフォームの話が出ていて今度はリフォーム代を出すとか言い出すんじゃないか?と思い始めました💦
言われてもないことに、リフォーム代の援助をしないでねと今から釘をさすのもおかしな話ですが…出してもいいかな?と聞かれるのも避けたいです。(さすがに大きな買い物の時は事前に言ってきます)

無駄遣いもしないし貯金もしてる、いいお金の使い方をしてるなと思ってはいますが、義両親に使いすぎるのはちょっと…と思うのは冷たいでしょうか。。
余裕のあるうちに色々してあげよう!と思うべきなのか…
自分の両親は子供にお金は出させないという考えで、孫にも色々と買ってくれています。

皆さんだったら口出ししますか?しませんか?

コメント

夫婦で折半している物に対して払えないとかなら話は別ですが、貯金もしていて、ちゃんとしているなら口は出しません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、きちんとしているので口出すのもおかしな話ですよねー。。

リフォーム代を払いたいと言われても口出しはしませんか?
    貯金はいくらあっても困らないので…と私は思っているのですが。
    100万円単位の金銭負担はちょっとなぁ..と考えてしまいます。

• 11月26日

退会ユーザー

ご夫婦でのルールもあるかと思いますが、我が家では相手のお金には口を出さないのが暗黙のルールなので、口は出さないです😭

私の両親も子供にはお金を出させないので、、、義親に対して何この人たち図々しいって思うと思います😂

いくら夫婦の財布が別だとしても、大きな金額は不安ですよね💦
    この先もそういう事が続いて、不満に思うのであれば、話し合うか、夫婦のお財布を一緒にしてもいいかもしれませんね🥺

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちと逆パターンですね💦

うちは実家が余裕ない方なので、家電や外食代などいつも兄弟で出し合って買っています。ボーナスが出た際なども若干ねだられます。大学まで出してもらったので、その恩返しだと思っています。

一方で、義実家は余裕があり、色々と孫にプレゼントなど買ってくれていて、外食代も全て出してくれます。

それぞれの家計事情があり、うちの場合それで特になにも思いませんが、もしもママリさんの義実家におごる理由が、義実家が散財してお金がないとか、お金はたんまりあるのにご馳走してもらってるとかなら、嫌ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家が散財しているなどはありません。
    お金がないというよりかは、私たちに余裕があると思っているから甘えてきている感じです。。
    散財していてねだられれば嫌悪感を抱きますが💦
    そういうわけではないので、親孝行と思い口出ししないべきかもしれませんね…
    貯金はいくらあっても困らないと私は思っているので、大金が動くのはちょっとなぁと思う気持ちもありますが…

• 11月26日
まる

我が家は旦那さんが
お金管理していて毎月義親にお金渡してるみたいですが
全然気にならないので口出ししません☺️

むしろいつも優しいね〜!
って言ってます😂

はじめてのママリ🔰

夫婦別財布です😊
私なら絶対嫌です😂!
ちょっとした物なら何もいいませんが、リフォーム代の援助はさすがに…と思ってしまいました💦
回答見てると皆さんすごいなぁと少し恥ずかしくなってしまいました😂
義家族が少し嫌いなのもありますが、、私も貯金はいくらあっても良い!タイプなのでちょっとリフォーム代は…と言ってしまうと思います🥺!