※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
子育て・グッズ

3歳半前後のお子さんがお箸や鉛筆を使えるようになる時期や、手先の器用さについて教えてください。発達グレーの息子が手先を使うのが苦手と指摘されました。他の同年齢のお子さんはどれくらい手先が器用になるのでしょうか?教え方のアドバイスをお願いします。

3歳半前後のお子さんをお持ちの方、お箸や鉛筆はいつ頃から使えるようになりましたか?
発達グレーと思われる、多動傾向ありの3歳半の息子がいます。
いまだにスプーンフォークを上から握って持ちます。当然お箸も握り箸。
先日発達を診てくれる小児科で初めての診察があり、手先を使うのが苦手なようだと指摘されした。
私はてっきり本人のやる気の問題だと思っていたので、驚いたというか目から鱗だったというか、思ってもみなかったことなので新たな発見でした。

定型、発達障害問わず、同じくらいのお子さんはどれくらい手先が器用に使えるものなのでしょうか?
また、教え方についていい方法があればアドバイスいただきたいです。

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

鉛筆に関しては、クレヨン持ち始めた頃には正しい持ち方を教えていたので、色鉛筆や鉛筆も2歳前には普通の持ち方をしていました!

鉛筆が持てていたのもあってかなのかは分かりませんが…
入園試験を機に普通のお箸に変えたところ(2歳9ヶ月前後)上手に持ててました

ちなみに矯正箸は画像の物を使っていて、段階的にサポートを外して練習していったので、普通のお箸に移行するのもスムーズでしたよ!

ただ同じ学年でも幼稚園でまだまだ矯正箸やスプーンフォークで食べている子もいるらしいです🙂

• ムームー

ムームー

コメントありがとうございます😃
    娘さんは早い方だったんですね😊周りには矯正箸やスプーンフォークの子もいると知れて少しほっとしました。
    そして画像までありがとうございます!エジソンは癖がつくという話を聞いたことがあり躊躇していたので、こちらを試してみようかと思います。

• 11月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お箸→それまではコンビのサポート箸を使っていて、自粛期間に普通箸の練習しましたが、イマイチ。
最近出来るようになりました。

鉛筆→鉛筆持ですよね?確か2歳辺りだったような…

お箸は2歳から持てたクラスメイトもいたし、去年の年中さんはあまり園で練習しなかったから、そのまま年長に移行したらしいです(家で練習したお子さんもいるかとは思います)

• ムームー

ムームー

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    言葉足らずですみません、鉛筆持ちのことも含むし、クレヨン・鉛筆の類についてもお聞きできればと思ってました。
    2歳から年長さん近くまで、やっぱり個人差は結構ありそうですね🤔
    お子さんのサポート箸卒業おめでとうございます✨ いつかうちも上手に使ってもらえるよう、気長に教えていこうと思います。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

本人のやる気もあると思います。
うちは、鉛筆は2歳過ぎくらいから正しい持ち方で描いてますが、お箸はサポート付きは2歳半くらいから使ってますが、普通の箸は嫌がって使いたがりません。

• ムームー

ムームー

同じくらいのお子さんがいらっしゃるママさんからのコメント嬉しいです😊
    2本バラバラなのは子供にとってはハードルが高いのかもしれませんね💦

• 11月27日
なめこ

上の子がスペクトラムの傾向があります。
3月生まれなのですが、鉛筆を正しい持ち方に出来るようになったのは年中の中頃、お箸は年中の終わり頃でしたが、今も(年長です)お箸を使うのは嫌がります😓
月に一度OT(作業療法)に通っていますが、そこでのお箸の練習ではスポンジを1口大くらいに切った物をつかむ練習、出来たら小さめのつるつるしたビーズをつかむ練習を繰り返しています😃
しっかり正しい持ち方が身に付くまでは、ご飯の時はエジソンのお箸を使ってもいいですよと言われてます。
鉛筆持ちも同じように、繰り返し根気よく練習しかないですかね💦
下の子は定型発達っぽいですが、1歳半にはスプーンは正しく鉛筆持ち出来ていて、エジソンのお箸でもう普通に食べてます😅
成長度が全然違うなぁと思いますね💦

• ムームー

ムームー

うちも月1でOTに通うことになっているので、勝手に親近感抱いちゃいました。まだどんなことをしていくのかまでは聞いていなかったので、とても参考になります!タイミングをみて相談してみようと思います。
    下のお子さんはまだ2歳前なのにすごいですね😲✨定型の中でも早い方なのでしょうね😊

• 11月27日