※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kazuki*
子育て・グッズ

子供が一日中自分の側にいて何もできない状況に悩んでいます。家事をこなしながらもやりたいことができず、二人目の子供も悩みの種です。他の方は子供が起きていてもいろんなことができていますか?

1日中、子供が自分の側にいて
何もできないって人いますか?
うちは今2歳1ヶ月なんですが 
一時は一人でテレビに集中して
くれていたのが最近はテレビもダメで
私が洗い物するといすを持ってきて
そばで水遊びします(T_T)
やっとの思いで毎日洗濯、洗い物、
料理、軽い掃除はやってますが
ホントはもっとやりたいことあって、、
2歳過ぎたのにこれって、、二人目
生まれるしいつまで続くのかと
悩んでいます。
皆さん子供起きてても
いろんな事出来てますか?

コメント

ハルりおん

うちは1人で遊んでますね~(^^)2階の掃除してくるけど行く~?って聞けば遊んでいるときは「いかなーい。ぶーぶー。」って感じですヽ(・∀・)ノ
赤ちゃんが産まれてくるのわかっているんですかね(^^)

• Kazuki*

Kazuki*

すごいですね~
    因みに何ヶ月ですか?
    生まれてくるのは分かってないと思います

• 7月29日
コウ

ママと同じことしたいんじゃないですか?
うちの子も私が晩ご飯の用意、食器洗ったりし始めると隣でおままごとし始めます。
洗濯機回そうとしてると洗剤渡してきたり、干す時も隣で遊んだり洗濯物渡してきたり、コロコロしてると同じようにコロコロしますよ。
危なくない事は主さんのムリのない範囲でやらせてみてはどうですか?

• Kazuki*

Kazuki*

多分そうですね(^-^;)
    ままごとセットちゃんとあるのにこちらにくるんですよね~
    あと水を散らかすのが厄介で、、笑

• 7月29日
  • コウ

コウ

うちの子は、一緒だねー、綺麗に洗ってねーとか言ってあげたら喜んでますよ。
    アンパンマンのミニキッチンで水道出しっぱなしです笑

水を散らかすって事は踏み台とか置いてるってことですよね?
    用がない時は危ないので片付けた方がいいですよ。
    目を話してる時に登って誤って踏み外してしまうかもしれませんし、大人が思ってもないような事で怪我をしてしまうので危険ですよ。

• 7月29日
  • Kazuki*

Kazuki*

最初は穏やかに話してても、外の水遊びと勘違いしてるのかこぼすので笑
    水出るバージョンのキッチンなんですね~うちは木なのであまり遊んでないですね(T_T)
    踏み台は自分で椅子を運んできて登るのでたまに隠したりします(^-^;)

• 7月29日
  • コウ

コウ

本当の水は出ないです、音だけです。
    水渡さないようにしてはどうですか?
    もう2歳なので、ある程度は言えばわかってますので、しっかり言う事だと思います。
    本当の水でおうちの中で水遊びするなら外で水遊びしてもいいけど〜とかちゃんと教えてあげてください。
    椅子を自分で運べるなんて賢いですね。
    でも危ないからダメよってこちらも教えてあげないといけないことですよ。
    自分で持ってこれたのは偉いけど、危ないからダメ
    ですよ。
    ただのダメダメはいけませんよ〜

• 7月29日
うまうまモンキー

娘も、洗い物している時に踏み台に登り、洗った食器をまたシンクに置いたり、私に渡したりして来ますが本人は手伝っているつもりなんだと思います(^^;;

火を使っている時やトースターを使っている時も時々近寄って来ますがさすがに危ないので、その時はビデオなどを付けて気をそらしたり、オヤツで気をそらしたりしてキッチンから退去させてます。

掃除なども30分で終わるとこ倍以上の時間がかかってしまいます。
親にかまって欲しいとか、色々なことに興味を持って自分でやってみたい月齢なのでしょうね、きっと。

私ももう直ぐ2人目出産予定ですが、どうなるか想像つきません(^^;;
とりあえずは主人と協力しながらなんとかやっています。

自分1人の時間は子どもが寝ている時しかないのでストレス溜まることも多いですよ。

• Kazuki*

Kazuki*

同じですね~
    うちもdvdとおやつは最後の頼みですがみたいdvdとその時は見たくないという物があるらしくなんだかよく分からないです(笑)
    確かに何でも興味持ち始めたなってのは嬉しいことですよね( ^-^)
    3歳になれば、分かるようになるんでしょうかね?

• 7月29日
りゅうかん

生後1ヶ月
この時期は寝る時に何を掛けて寝かせていますか?

りゅうかん

生後1ヶ月
寝る時は4、5時間寝てしまいます。
夏場は夜中など、脱水が心配です。
起こして、水分補給した方が良いでしょうか?

あげたくても、起きない時もあり…。
どうしてますか?

ちなみに、4歳の子もいます。熱帯夜など、起こして水分補給させるべきでしょうか?