相手の謝罪に「気にしないでください」と伝えるのが良いでしょう。
こんなとき、なんて返答すればいいと思いますか?
先日息子が交通事故にあいました。相手が100%悪い事故です。
幸い、怪我もなく、相手の方も逃げることなく(当然ですが)対応してます。
息子の状況(その後変わりないかとか)など聞くために何回か電話を頂いてるのですが、毎回「ごめんなさい」とか謝罪されます。
この謝罪の言葉への返答に困ってます。「大丈夫です。」とか「いえいえ。とんでもないです。」とかは相手を許してる感じがして言いたくありません。
毎回「はい」って答えてるのですが、何かいい返答はないですか?
- ゆみママ(6歳, 11歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
そもそもなんで直接連絡取り合ってるんですか?💦保険屋通してないんですか?
ママリ
保険の人に頼めないんですか?
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ゆみママ
コメントありがとうございます。
保険屋さんも連絡は取ってます。
その保険屋さんがこちらに謝罪だったりをするよう促してるんだと思います。- 11月26日
ゆみママ
コメントありがとうございます。
もちろんお金に関することは通してますよ。
相手の方から息子の状況を心配してかけてくるんです。たぶん保険屋に電話して謝罪するように言われてるのもあると思います。
はじめてのママリ🔰
なるほど!それなら良かったです。
相手方から直接連絡くること自体は嫌じゃないんですか?もし迷惑なら、保険屋に、直接連絡くるのをやめさせてほしいと伝えれば大丈夫ですよ!
質問のお返事ですが、
そのまま、はい、、、で良いかと思います😅
私だったら、あんまり何回も言われてイライラするなら、
謝ってもらっても何か変わるわけじゃないんで〜とか言っちゃいそうですが😅
ゆみママ
嫌という程ではないのですが、してこなくてもいいかなぁって💦
今のところは、保険屋さんに連絡したので必要なだけ請求してください的なことだったり、病院行った診断結果を聞くためだったり、謝罪以外にも電話する目的があった感じなので、まぁいいとして、今後も電話が続くようなら保険屋さんにやめてもらうよう伝えてもらおうかなと思います。
そうか!謝ってもらっても何か変わる訳じゃないんですよね。そっか、だから謝られてもモヤモヤしてたんだ。なんかスッキリしました😅
免許返納するとか具体的な動きがあればまだ納得出来るかな…息子が無事だったから言えることですが。
もう「はい」で貫きます。