※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
お仕事

夜間の短時間パートを考えている主婦の方へ。 お子さんが生後どのくらいで働き始めたか、どんな職場で何時間働いているか、困ったことがあれば教えてください。日中保育園ではなく夜間パートが現実的か悩んでいます。

夜間の短時間パートで働かれている主婦の方に質問です。
子どもが産まれて落ち着いたら扶養内の夜間の短時間パートを考えているのですが、皆さんはお子さんが生後どのくらいでパートを始めましたか?
また、どういった職場で何時間ほど働かれているか、働き出して困った事などあったら教えて頂きたいです。

日中保育園に預けて働きに出る事も考えていたのですが、待機児童問題で落ちてしまう可能性がとても高いことと、保育園に預けての日中の扶養内短時間パートではパート代がほとんど保育園費用になってしまうため、夜夫に子どもを預けて働きに出るのが一番現実的かなと💦
実際に働かれている先輩方のご意見が聞きたいので、よろしくお願いいたします!

コメント

ゆっこ

1歳半くらいのときにマックで夕方から0時(シフト制なので日によって違います)で働いてます。
1日4~6時間くらいで、週間2~4日ほど。。。
働いて困ったことは、子供の熱が出たときくらいですかね。自分で代わりを探さないといけないので。
夜選んだ理由は待機が多い(同居のためほぼ落ちる)昼間のパートだと保育料が高い(子供の熱で休むとパート代が保育料よりやすくなったりする)などです。
シフト制なので、絶対に希望した時間働けるとは限らないですが、逆に予定があるときは休みやすいのでいいですよ。
うちは、同居なので、夫が帰ってこなくても夕方から働けましたが、もし、旦那さんが残業とかになった場合急に休むのはきついのでそこは気を付けないといけないと思いますよ。

• はちママ

はちママ

お子さんが1歳半くらいの時から働かれているのですね!
    働き先にマックも検討していたので参考になります✨
    シフト制だとやっぱり希望時間通りとはいきませんよね、、、。
    夫の残業の可能性も考えて、また検討したいと思います!
    丁寧なご助言助かります☺️
    ありがとうございました✨

• 11月26日