※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。成長曲線ギリギリで、ミルクを足すことにしたが、なかなか飲みきらない状況。離乳食も始めているが、体重増加が心配です。

体重の増えについてです。
成長曲線ギリギリだった方、どうなって成長していきましたか?また同じように曲線ギリギリの方いますか?

生後5ヶ月の下の子についてです。
1人目も完母、2人目も今のところ完全母乳でやっていました。
先日4ヶ月の検診があり、体重の増えが曲線ギリギリで指摘がありました。
アドバイスのもと、とりあえず寝る前にミルク100足すことにしたんですが、やはり60くらい飲んで終わります。
5分くらい待っても飲み終わらないんですが、ずっと待ってるものなんですかね‥?

元々胸のマッサージのために、助産院に通っていて、5ヶ月ちょうどから離乳食は始めています。(桶谷ですが、そこまで厳しくないところです)
私も絶対完全母乳!とは考えていないのでミルクを足すこと自体はいいんですが
やっぱり1回ミルク足すくらいじゃ変わらなそうだなぁと思いつつ
下の子は寝返りも結構して、ズリバイもするし、体重の増えは難しいんじゃないかなと思っています💦

コメント

ちい子

ズリバイするようなら体重増えないですよね💦
上の子も完母で曲線下ギリギリで、ミルク足すよう指導されましたが哺乳瓶拒否で飲みませんでした😂
ですが、本人元気だし気にしないことにしました!
離乳食進めばきっと少しは増えるし、何よりよく動く子は増えないです😆💦

シンママ

うちはミルク足してあげようとしても、結局本人が飲めなくて、いまでもギリギリラインです。なので、少食なんだなーと2-3時間毎にちょこちょこミルクを飲ませてました。離乳食始まったら増えるとかも言われましたが、そもそも食べないので増えず。一日5食にしてみろといわれて、いまはそうして、さらに寝る前もミルク飲んだりしてるけどやっぱり増えず。
もうかわらないな!っておもってます🤣

はるな

次男が7.8ヶ月健診で成長曲線から外れました。
ミルク足して、離乳食にもミルク入れたりして一応曲線内に戻りましたけど、1歳、1歳半とずーっと成長曲線ギリギリです😂

まっちゃん

うちの子はギリギリどころかずっと少し外れてました😅
今は何とかギリギリ成長曲線に入ってる感じです。
同じく4ヶ月健診で指摘を受け、ほぼ完母だったのをミルクを少し足して様子見ながら毎月経過健診に通ってました。
が、ミルクを足しても吐いてしまうことがあったので足りないわけではなかったみたいです💧
離乳食を進めてみたりしても、うちもよく動く子だったのでなかなか増えず…
でも外れながらも成長曲線に沿って少しずつ増えていってたのでまあ大丈夫かなーと気楽に構えてました。
体質ですよね~。

りー

生後5ヶ月の子を育ててます。成長曲線下ギリギリ、たまに逸脱してます。

出産直後病院では母乳+毎回ミルク、退院してからは母乳メイン+1〜2回ミルクで生後1ヶ月までは体重順調でした。

しかし、その後体重がどんどん増えなくなり2ヶ月には曲線ギリギリになりました。
ミルクを1日2〜3回に増やしましたが3ヶ月でも曲線逸脱気味。
4回に増やしても体重は増えず、4ヶ月には完ミ(1日4〜6回)にしましたが、結局成長曲線ギリギリです💦

うちの子はミルクは10分位で飲み終えてます。飲みが悪くなってきたりキョロキョロしたり、遊び出したら10分経たなくても終了してます☺️

上の子の時も一時期体重の増えが悪かった時ありましたが、ミルク1〜2回足しただけで体重は増えました!
下の子はミルク足しても全然増えてくれないので個人差が大きいんだなぁと実感しました。

あじ

上の子が完母で曲線の真上です。もしかしたらもうはみ出してるかも😅
とても心配してましたし、今でも心配してますが、身長は曲線の真ん中くらいだから様子見です😄2歳5ヶ月で未だに9.8キロです💧お互い頑張りましょう✨