※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の赤ちゃんが顔の湿疹で悩んでいます。小児科で処方された薬を使っても一週間続けても治らず、アレルギーの可能性が高いと言われました。検査はまだできないけど心配です。同じ経験の方いますか?

あと数日で1歳3ヶ月です。新生児から続いている顔の湿疹がいまだに継続中です😭通っている小児科から処方されたロコイドを、塗り方も先生の指導のもと湿疹消えてからも1週間は続けて塗っているのですが、辞めると2日後には出てきます。特にあごや首、目の周りに広がって出ます。この間保育園で皮膚科の先生による内科検診があり、診ていただいた所、1歳過ぎても湿疹が続いてるのであれば何かしらのアレルギーの可能性が高い。しかし3歳にならないとアレルギー検査しようがないから今は薬を塗ってしかない。との事でした。本当に心配でなりません😭今は検査出来ないし何もしようがないのは承知ですが…。同じ感じの方いらっしゃいますか⁉️

コメント

にゃんず

息子が乳製品と卵アレルギー持ちです。息子はそのくらいの年齢の時には、血液検査でアレルギー検査をしてもらえましたよー。

病院によって方針が違うのかもしれませんが…何かのアレルギーなのかも分からないのに3歳まで待っているのは不安ですね…😥💦
突然アナフィラキシーとかもありえますし…💦
セカンドオピニオンで一度診てもらってもいいかもしれません💦

• かな

かな

回答ありがとうございます😊
    住んでる地域で何件か小児科行ったのですが、今はまだ小さいからしても意味ないとどこも検査してもらえませんでした💦
    本当気が気じゃありません😣

• 11月26日
紗羅 さらり

娘も赤い湿疹出ます。
小児科で軽いステロイドの塗り薬もらいました。

1週間続けたあとは全く塗らずに、2日後に出たんですか⁉️

• かな

かな

はい、毎回塗らなくすると2日後には出てしまいます💦

• 11月26日
  • 紗羅 さらり

紗羅 さらり

私が行ってる小児科では
    毎日朝晩2回塗る

毎日1回塗る

2日に1回塗る

3日に1回塗る

って感じで、だんだん減らしいくようにって言われましたよ😚
    ステロイド塗らない時も保湿剤塗るようにって✋

これもホントに先生によって考え方ちがうので、何がいいのか悪いのか~
    わからないですが😅

• 11月26日
  • 紗羅 さらり

紗羅 さらり

スパンは2週間くらいでです✋

• 11月26日
  • かな

かな

ご丁寧にありがとうございます😭‼️早速試してみます😳効果あるといいです😭

• 11月26日
  • 紗羅 さらり

紗羅 さらり

こーゆー塗り方を知ってる先生にご指導いただくのがいいとは思います☺️
    相談してみてはどうでしょうか⁉️

• 11月26日
いちご🍓

息子はアトピー性皮膚炎で、卵アレルギーです‼️
冬になると乾燥して、今口周りとほっぺがカサカサで、湿疹のようなものがでることもあります。
ちなみに、息子の場合アトピー性皮膚炎が分かったのは、卵アレルギーの検査をしてもらった時一緒に分かりました🙋‍♀️
説明しにくいのですが、足首のしわ?スジ?のようなところが特に荒れやすいのでそこをロコイド、顔はキンダーベートを塗ってます!
そのような荒れ方がアトピーの特徴であったりもするみたいです🤔
息子の場合体は常に保湿して、湿疹がでたらロコイド…を4ヶ月からずっと塗り続けていますが、酷いアトピー性皮膚炎ではないので体は肌質もよく保たれていることが多いです。
何かしらのアレルギーが特定できていれば、検査してくれると思うのですが…スッキリしたいですね💦

• かな

かな

そうなんですね!参考になりますありがとうございます😭‼️私の息子も1歳前の時に卵を食べると翌日湿疹が悪化するような気がして卵アレルギーを疑ったのですが、アレルギーなら30分後には出るから違うと言われ…。息子の肌はカサカサとかはなく乾燥している感じじゃなくただ湿疹が出来るといった感じです😭😭

• 11月26日
  • いちご🍓

いちご🍓

そーだったんですね!
    今は卵食べても大丈夫ですか??
    確かに30分以内に反応がでることが多いと思いますが、息子が今負荷試験していて、夜アレルギー反応でることもあるとは言われました🙋‍♀️
    遅れてでることもあるので、翌日でる食材もあるみたいです💦
    多分卵だとすぐ反応でることが多いのでそぅ言われたのかもしれませんね🤔
    乾燥肌でなければ湿疹が出やすい体質なのかもしれません‼️

ちなみに、ロコイドは塗って治っての繰り返しです😓
    ステロイドなので、仕方ないかなぁと思いながら…頑張って保湿もしてたら、今はほぼロコイド塗らなくても保湿だけで体は大丈夫になりました!!
    なのですぐに効果はなくても、しっかり保湿&ステロイド塗っていけばいずれ保湿のみになる可能性もあると思いますよ✨

• 11月27日
もぐたん8

うちも3歳過ぎてからも、首回りとか肘の内側、膝の裏、脇に湿疹が出て、痒そうにぼりぼりしてました。場所的にアトピーの人が痒がるところと一緒だから、すごく不安でした😣

うちも先生からはアトピーっぽくはないと言われ、乾燥からくるものでしょうと湿疹出るたびにステロイドもらって塗ってました。いつも、1日2回あとピタを塗って、そのあとワセリン塗ってもずっと湿疹が続いて。。

けど最近、保湿の時にいつも湿疹出るポイントにヒルドイドを塗りまくったら、乾燥する季節になってきましたが、湿疹出てません😂まぁ、お尻とか痒そうにすることはありますが。ヒルドイド合うんだなーと思いました☺️

みーママ

心配ですよね。うちの子も湿疹出来やすくて、薬で治ったと思ったらまたできてを繰り返していました。おかげで小児科に何度も通いました😅

お子さんは痒そうにしていますか?
私ならアレルギーに詳しい病院を探して受診します。