※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて悩んでいます。家族や旦那には見られたくない。助産師とお医者だけがいい。

まだ妊娠していませんが…
私はずっと昔から立ち会い出産を絶対したくありません。

今はコロナだからしたくてもできないところもあるかと思いますがコロナが落ち着いてできるようになったとしても立ち会われなくていいです。

痛がって叫んでるところ見られるの絶対嫌だし、仮に旦那が「そんなの気にしなくていい、女として見られなくなることはないよ」って言ってくれたとしても絶対嫌です。家族にも見られたくないです。

理想としては助産師さんとお医者さんだけがいいです。分娩室の外でみんな待ってて欲しい、産まれたらすぐきてほしいです。

同じような人いますか?

コメント

ぺん

コロナのこともありましたが、私も母親でさえ嫌で1人で産みました🙆
バースプランにも立ち会い希望なし。と書いておきました☺️

はじめてのママリ

💩がでちゃうっていいますし
そう思ってもおかしくないと思いますよ💪🏻( ¨̮ 💪🏻)私は双子を妊娠したので、こじれなくて良かった〜って内心思ってました(笑)

ルナ

私がそうでした!
コロナが流行する前に出産したのですが、旦那は産むのは私だから、私の意見を尊重すると言ってくれて、立ち合いはしませんでした。
立ち合いをしなくても、息子の誕生をとても喜んでくれたし、子育てにもとても積極的です。

きき

私も同じ考えです☺️
旦那にはとりあえずどうするかは聞きました。
グロいの苦手なタイプなので無理かもしれないと言っていて色々調べてみたり体験談聞いてみたりと悩んでくれたのでもうそれで良しでした。
陣痛室には居たので痛がってたり耐えてる状況は見てました。
実際もし立ち会いしてたら邪魔でしかないし、あんなに踏ん張れなかったと思います笑

ママリ

私も同じです!
でも、陣痛がそんな辛くない間は一緒に居てもらってお話してました😆
そろそろ陣痛の痛みで余裕が無くなって来た頃に外で待ってもらって産まれて色々処理が終わってから入ってきてもらいました!
痛がってる所を見て欲しくないのと、そもそもの裸を見られたりするのが嫌なことか理由です!
産後のカンガルーケア時におっぱい出してる時も後ろ向いてもらったりしましたよ!
誰もいない方が集中出来るからそうしたい!もし陣痛中に一緒にいた方が安心かもって思ったら一緒に居てもらっていい? という言い方で断りましたよ👶🏻✨
現在2人目妊娠中でこのご時世ですが1時間以内というルールの中同室できるので同じ理由で断るつもりです!

こころ

叫び声も聞かれたくないのですぐ外で待たれるのも嫌派です😂
キャーとか痛ーいとか可愛い?叫び声なら聞かれてもいいですが、低い声でウォーとか獣みたいな声が出た場合は恥ずかしすぎます。
旦那の前でオナラも出来ないタイプなので😅

.mam

私も嫌でした。
でも夫は立ち会いが当たり前と思っていました笑
色々考えて無痛分娩にしたので立ち会いになりました😅
部屋での内診も出てくださいって言われてたし、頭元にいたし、着替えとか色々あるときも退室させられてたので、嫌だなーと思う場面ではいませんでしたが…
普通に産むのであれば夫に見られてると思うだけで200%で息むとか無理だと思います💦