※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

産後すぐから旦那と価値観の違いから衝突する事が増えました。最近は落…

産後すぐから旦那と価値観の違いから衝突する事が増えました。
最近は落ち着きつつありますがモヤモヤした感情をずっと抱えてます。話し合いしたところでもうお互いに分かり合えない事もわかってます。こんな人とこのまま一緒にいて自分の人生いいのだろうか…と悩んでます。旦那も仕事忙しいのであまり家にいる事もなく、コミュニケーションが取れません。一緒にいてもいなくても不安やイライラが起きます。
最近は毎晩不安と悲しみで泣いてしまいます。食欲もあまりないです。
時々母が家に来て家事、育児手伝ってくれますが、自分1人だと何もする気が起こりません。2ヶ月半の娘の世話だけで精一杯です。
毎日が辛くて娘にもこんな母親で申し訳ないなと思います…
どなたかアドバイス等ください。

コメント

いちママ

mAg♡さんの気持ち、すごくわかります!!(><)
今いる2歳の子どもは私は旦那の連れ子なんですが、子育ての仕方とか価値観が違いすぎてぶつかることが多々あります(^^; 比較的旦那が折れてくれるので丸く収まるんですけど、旦那と考え方が違うおかげで『こういう考え方もあるんだ』とか学ぶことも多いです!

旦那さんに今のmAg♡さんの状況を話して育児や家事に協力してもらったり2人で話す時間を作ってもらってはいかがですか?私は家事に仕事に育児に嫌気がさしてmAg♡さんと同じような状況になり、このままでは育児放棄してしまう、自分がダメになると思って勇気を出して旦那に話しました。共働きということもありますが、今は家事も育児も積極的に協力してくれるようになりました!
mAg♡さんはきっと頑張り屋さんで旦那さんもそれに甘えているんじゃないですかね?mAg♡さんの今の状況を知ってもらうにはmAg♡さんの口からきちんと伝えるしかありません!勇気がいることだとは思いますが、話すだけでも楽になりますよ!

• まぁ

まぁ

休みの日には育児、家事手伝って貰ってます。娘のことはとても可愛がってくれてます。うちの旦那は折れてくれる事がほぼないので話すことを躊躇ってしまいます(>_<)なんていうか…私の事受け入れてもらえないんだなと(>_<)

• 7月29日
  • いちママ

いちママ

家事、育児手伝ってくれるなんて素敵な旦那さんですね(^^)
    どちらかが折れないと衝突しっぱなしですもんね(´・・`)価値観の違いというのは育児に関してですか??

• 7月29日
  • まぁ

まぁ

価値観の違い、育児のことや物事の考え方などですかね(>_<)
    元々性格も結構違うんです。それもわかってて結婚した私も悪いんですが…

• 7月29日
  • いちママ

いちママ

同じくです!!でも私が正しいこと言ってるんだ!という風に話してるので旦那も怯んで折れてくれます(笑)元々私が気強いので面倒で折れてる可能性もありますが(^^; 笑

• 7月29日
みちち

産後すぐの私と一緒で驚きました。
私も毎日辛かったです。妊娠前は仲が良かった旦那と出産後、衝突ばかり。旦那は仕事が忙しくて家にあまりおらず、休みの日も疲れたからって寝てばっかり。
毎日、家で息子を抱っこしながらメソメソ泣いてました。本当に息子にとってろくでもない母親だなって泣きながら自己嫌悪に陥ってました。
一度、離婚を覚悟で家出未遂までしましたよ(笑)
今振り替えると、どうしてあんなに毎日不安定だったんだろうって不思議な感覚です。
だから、大丈夫ですよ。
毎日泣いてても、お子さんがちゃんと成長してくれて、笑ってくれるようになって、寝返りしてくれて、腹這いしてくれて、一緒に外に出る機会も増えて、楽しみは増えるだけです😄
子供が2ヶ月くらいの時が一番精神的に追い詰められてましたし、身体も一番辛い時期でした。
だから、何もする気が起きなくて当たり前。赤ちゃんの面倒だけ出来ていればそれで良いじゃないですか✨
大丈夫ですよ😄

私が少し精神的に楽になったきっかけは思いきって行った支援センターです。たぶん、相当追い詰められた顔してたんでしょうね。スタッフさんがとても優しくしてくれて、その日は長いことそばにいてくださいました。
それからちょこちょこ顔出して、息子も外に出れて嬉しそうで、閉鎖的な育児から解放された気がします。

あまり思い詰めないでくださいね😣
大丈夫ですから🐼

• まぁ

まぁ

同じ状況だったんですね。私も離婚したいなと頭をよぎります。支援センターは遠いのでなかなか行けそうにないです(>_<)
    旦那さまと話し合いはされなかったんですか?

• 7月29日
  • みちち

みちち

何でも話し合いはしてました。でも当時の私は旦那の主張を頑なに受け入れられない精神状態でした。今思うとホルモンバランスがガタガタでいつもの私じゃなかったんだと思います。
    支援センター遠いのは辛いですね。
    家の中に子供とふたりっきりだとやっぱり気が滅入るというか、精神衛生上もあまりよくないので気分転換がてらお子さんと外出できるところがあるといいですね😢
    近所にNPOが開催してる子供広場などもないですかね??
    あるといいですね😣

• 7月29日
  • まぁ

まぁ

私も急に悲しくなって泣いたり、動機したりするのでホルモンバランスが崩れてるんですかね(>_<)だんだんと旦那さまの考えを受け入れられるようになったんですか?
    首がすわってからは近くの幼児教室に通おうかと考えてます(>_<)

• 7月29日
  • みちち

みちち

たぶん、崩れてるんだと思います💔
    旦那の意見が受け入れられるようになったっていうか…今振り替えると、旦那なりに育児に携わってくれてたのに、それで満足できなくて旦那を責めてばかりで申し訳なかったなぁって思うようになりました。
    わりと潔癖の旦那が自主的におむつ替えしたり、母乳吐き戻されながらも抱っこしてあやしたり…。当時の私は、そんなの私はずっとやってるんだから偉そうに誇るな!って思ってました(笑)
    でも、旦那も旦那なりに頑張って育児に携わってくれてるんだと思え始めてきて、旦那のことを受け入れられたかなぁーって感じです。
    あと1ヶ月くらいで首座るので気分転換になるといいですね🐼

• 7月29日
まっちゃ。

まずは、やっぱりお互いの
価値観を否定せず受け入れた方がいいかな?
夫婦であり家族なので
嫌な部分も全て受け入れていかないと。

どうしても治して欲しい部分とかは、
イライラしたりモヤモヤしたりしてるときに
ぶつけるんじゃなくて
逆にお仕事お休みで余裕があり
お出かけとかで気分が開放的になっているときに伝えたほうがいいですよ(p^ェ^q)

私は、細かいことでイライラする
短期なんですが笑
旦那さんとお買い物行ったりしたときに
もうちょっとドライブしよーよ!
と持ちかけてアイスやコーヒーなので
買ってドライブして気持ちいいっていいながら
そう言えばさぁなんであれあんなことしたん?
ずっと気になってたんやよー!
とか伝えると、旦那さんも素直に
ごめん気をつけるなぁと言ってくれ
関係もより良くなります(p^ェ^q)

アドバイスになるかわかりませんが>_<

• まぁ

まぁ

私だけ受け入れても、旦那は自分が一番タイプなのでなかなか難しそうです…
    ドライブしながら気持ちを伝え合うのって素敵ですね。参考になります☆

• 7月29日