※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
妊娠・出産

子どもが可愛くて、二人目の出産が怖いです。陣痛に関する不安があります。二人目以降の出産についての経験を教えてください。

すみません、以前も似たような質問したのですが……(>_<)

最近我が子が可愛くて可愛くて仕方なくて、こんなに我が子って愛しいんだって毎日思ってます♡旦那も同じ気持ちらしく、兄弟作ってあげたいね、とかもう一人欲しいねって話しています。

学年的に年子になってしまう可能性ありますが、いつ授かれるかわかりませんし、来年4月くらいから妊活しようかなーなんて思っているのですが、そーゆう話をすると必ず陣痛に苦しんでる夢を見ます。夢ですけどリアルに痛いんです。。

産むまではなんとかなる~くらいに思っていたのですが、実際は想像してたのよりはるかに痛く、現実を知ってしまった分、二人目のほうが恐怖です(T_T)

何人か出産された方、二人目以降のほうが陣痛くるの怖くなかったですか?どう乗り越えましたか??
今から考えても仕方ないんですけど、このまま次の子産めるか不安になります。。

コメント

まみ

わかりますよそのお気持ち!

一人目27時間難産で自然分娩
痛みを思い出したら怖かったですけど
一度経験してるからこそ乗り越えれる!と
気持ちを楽にしました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

いざ、二人目妊娠。
難産かな。。。なんて思う事が増え
挙句破水→陣痛→緊急帝王切開になりました。

さすがに術後が痛すぎて
3人目欲しいけど、、、ためらってました(笑)

ですが、ありがたい事に妊娠。
もう乗り越えるしかない!
とプラスに考えています(*´◡︎`​*)

  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    27時間ですか!す、すごい~!!27時間の陣痛に耐えたのもすごいですが、気持ちを切り替えられるのもほんとにすごいです(>_<;)
    わたし一人目が先生や助産師さんいわく安産だったらしく(入院してから5時間くらいで産まれたので…)、安産でもあんなに痛いんじゃ難産だったらどうなってたの?!って恐怖があります。。
    でもそうですよね、乗り越えるしかないんですよね。わたしもプラスに考えられるようにがんばります!!コメントありがとうございました♡

    • 7月29日
こいのん

1人目の時から安産。陣痛から4時間でした。
痛いのは変わらないけれど、時間と共に忘れてしまって(^ω^;)
産まれてきた時の喜びしか記憶にないです(笑)

  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    コメントありがとうございます!わたしも先生や助産師さんいわく安産だったようなのですが(入院してから5時間くらいで産まれたので…)、逆に安産でもあんなに痛いの?!って恐怖に変わりました。二人目が難産だったらどーしよー、なんて今から思ってしまうビビりです。
    わたしも時間とともに忘れられるといいのですが。。涙

    • 7月29日
  • こいのん

    こいのん

    女にしか味わえない経験ですので、痛かった分の幸せも女にしかわかりません(^ω^)
    子育てしてたら、いつの間にか忘れてますよ!

    • 7月29日
そーたんママ

わかりますよー!私は、1人目8時間で出産で、2人目もそのくらいだったらどうしようかと思ってビビってましたが、2人目は陣痛2時間で分娩台のって10分で出産しました(笑)!
年子だから産道もある程度出来てるし、陣痛も一回経験してるからなんとなく余裕でした(笑)

大丈夫!母は強し!陣痛来たら逃げられないし、なんとかなります!いつか終わりがくるから!

でも、ほんと我が子って可愛いですよね(^ ^)!!

  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    コメントいただきありがとうございます♡
    わたしは一人目が入院してから5時間くらいで産まれてて、本当に痛かったのは1~2時間くらいだったのにそれでも死ぬほど痛かったので、逆に二人目が難産でこれ以上長かったらどうしようって恐怖があります。。

    わたしもそーたんママさんのように二人目はさらに短くなればいいのですが(>_<)まぁ産むまでどーなるかなんてわかりませんよね;

    たしかに陣痛きたら逃げられませんし一人目もなんとかなったので、次回もなんとかなりますかね?!ちょっと勇気でました!
    ありがとうございます♡

    • 7月29日