※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方に昼寝をしてしまう理由が分からず困っています。同じ経験のある方、対策や理由を教えてください。

夕方に昼寝をしちゃう赤ちゃん

生後4ヶ月になる娘ですが
大体18:30に毎日一度寝てしまいます。
そして19時過ぎに起きて21:00時まで起きてぐずぐずしています。このような習慣になってしまった理由が分からずです。。

そんな経験があるママさん、対策を教えて頂けますか?
理由が分かる方がいたら教えてほしいです。

コメント

まるまる

うちは17時半か18時位に寝ますよ〜🙂30分程で起こして、寝た時間にもよりますが20時〜21時には寝せます😉
寝る前にお風呂に入るので、お風呂の時間を調整してます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    就寝時間を7時にしたいんですよね😟💦なのに18:30に寝て7時頃に起きて、9時までグズグズなんです。。

    • 11月26日
  • まるまる

    まるまる

    19時にしたいんですね🙂
    お風呂何時に入れてます??🤔お風呂あがったらそのまま授乳就寝ができるようにすれば、寝ちゃいそうですね😌!
    寝室で寝てますか?😁

    • 11月26日
すみっコでくらしたい

何時どれくらいお昼寝してますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝からいうと
    8:30に起きて、10:00/14:00/16:00/18:30に30分づつ昼寝をしています。希望は19:00就寝ですが、21:00就寝になっています。。

    • 11月26日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    きっかり30分で起きちゃう感じなんですかね?

    単純に朝を7時に起こしてあげたら
    お昼寝もズレて最後のお昼寝が17時になって19時就寝しやすいかなとおもうのですが
    難しければ14時のお昼寝をなるべく長く寝てもらうのと
    18時半にお昼寝の体勢取らせないようにお風呂なり遊ぶなりして体を起こしてあげるといいかなと思います。
    お昼にしっかり寝ないと夕方持たないですよね(><)


    うちはその頃
    7時に起床して
    9時~45分
    12時~14時
    16時30~17時
    でお昼寝させて19時就寝でした!

    • 11月26日
うさリン

お風呂と最終授乳は何時ですか?
うちも19時就寝ですが、その頃は16時〜30分夕寝→授乳→お風呂→授乳→就寝の流れで飲みながらウトウトしちゃいますがしっかり飲ませて寝ちゃえばそのまま寝かしつけちゃいます