※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がモロー反射のような動きをすることがあり、てんかんの可能性が心配。周囲に相談しても理解されず、不安が募っている。てんかんの症状は明らかに異常かどうか知りたい。

てんかんについて教えていただきたいです。
3ヶ月の娘がいます。時々モロー反射のような動きをします。両手両足をベットに叩きつけるようにバッと万歳するように突然することがあります。繰り返したり泣いたりなどはなくモロー反射だったのかなって思ったりもしますが、てんかんだったらどうしようと思ったりもします。
妊娠してから急に神経質になってしまい、産後も夜中娘が寝ていてもちゃんと息しているか不安で度々起きてしまいます。心配ごとがあるたびに母や夫や姉に相談しても「神経質なりすぎ!どうしたの?あなたらしくない!」と笑われて相手にしてもらえません。かかりつけの小児科の先生に別件の相談した時も「1人目だからだろうけど気にしすぎ」と笑われてしまいました。
なのでそうなんだろうなぁとは思うのですが色々心配でしかたありません。でも笑われるだけなのでもう相談もしにくくなってしまいました…。
最近のそのモロー反射的な動きが不安です。
てんかんの症状は明らかに異常とわかる症状なのでしょうか(>_<)

コメント

ちまこーい

弟がてんかんで発作起こした時は白目を向いて泡をふいて痙攣をおこしていました。幼い頃に一度だけ見ましたが明かに様子が違うので泣きながら母を呼んだ記憶がありますよ。

めい

てんかんはもっと連続的な痙攣ですよ!明らかにおかしいってわかります!
うちの子もよくそのような反射ありました!1分間のうちに数回あったりもしましたよ。
寝ている時に息を確認するのわかります!私は今だにしてます(笑)寝かしつけたあと、ひとりの時間を楽しみたいけど、30分に1回は息を確認してました(^^)
心配しない親よりはいいんぢゃないでしょうか♡

私自身、てんかん(疑)で10年以上通院してました。

大きな発作で痙攣(目の焦点が合わなくなり、引き付けをおこす)があります。

小さいものだと記憶が数秒~数分間ない。というのがあります。

赤ちゃんや小さな子供だと熱から痙攣起こしたりする事もありますが。
(ちなみにてんかんは遺伝はしないと言われてます。)

検査方法は脳波とMRIをとりましたよ。

赤ちゃんの身に少しでめ何か異変があったら心配するのは当たり前ですよ。
何かあってからでは遅いですもん。

笑われたとしても、負けないで下さい。
心配事は少しでも減らした方がいいですもん。
分からないことはお医者さんに聞くしかないですし。
何でもなかったら、それはそれで安心になりますし。

もし、今のお医者さんがダメだと思われたらセカンドオピニオンされてもいいと思いますよ。

あまり答えになってないかもしれません(-_-;)
すみません><

あっこっあ

いきなりすいません。。
今うちの子も全く同じような動きをしていて、心配しています。
脳波も取り全く問題なかったんですが、しばらくなくなったと思ったらまた出てきて。。
その後どうですか?