※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹や首の汚れについて、日中の沐浴や次の沐浴のタイミングについて相談です。

1ヶ月半の赤ちゃんです👶
まだ沐浴なんですが、最近乳児湿疹が出始めてます。
顔、フェイスライン、デコルテ、後頭部に出てます。
小児科で保湿剤だけもらって毎日つけてます。

また、オッパイをよくこぼしながら?飲んだり、タラーと吐いたりして首のシワに汚れが溜まりやすくなってて今も汚れがあります^^;💦

毎日夕方に沐浴してますが、汚れを取りたいので、日中沐浴させても良いでしょうか?
濡らしたガーゼで取ろうとすると嫌がります(><)
また、日中沐浴させたら次の沐浴の時間はどのくらい空けると良さそうでしょうか??

コメント

a

私もオムツ被れだったり汗をかいたときは、午前中沐浴させるときがあります。産婦人科でも暑くて汗かく時期だから日中にさっとお湯で流してあげたり沐浴させてもいいですよ。って言われて!暑い日は昼間にいれて、あとは夜普通に一緒にお風呂に入ってます😆

• くら

くら

ありがとうございますm(__)m
    ささっと、済ませればよいですね!
    でもオッパイ後なので今寝てしまいました…(;ω;)笑
    首が見た目気持ち悪そうなので、起きたら入れたいと思います❤

• 7月29日
Manami**

朝晩入れてました!赤ちゃんは代謝がいいので、こまめに入れてあげて大丈夫ですよ( ˆoˆ )

• くら

くら

朝晩なんですねー!!
    夏場はこまめにいれるとよさそうですね❤
    そいや髪の毛もお風呂あがりのフワフワではなく、隙間があいて湿ってきてるような…!!

• 7月29日
yyym

ゴシゴシ擦らないようにしてさっと流す程度なら、日中沐浴しても大丈夫みたいですよ(*^^*)
疲れやすいので、なるべく短時間で済ませてあげてください🌟
お昼前くらいに入れて、夕方にも入れてあげたらいいかと思います(*^^*)

• くら

くら

髪の毛と、首のシワの部分を洗ってあげたいです(><)
    お昼前なら夕方また入れても良さそうなんですね❤

• 7月29日
  • yyym

yyym

さっぱりしたらきっとご機嫌でお昼寝してくれますよ☺️
    1ヶ月ならまだまだ大変なこともあるかもしれませんが、頑張ってくださいね♡

• 7月29日
みみぃぃ

沐浴は赤ちゃんがきつくないなら、してもいいとは思います(*´-`*)
沐浴って大人が思うより、赤ちゃんにとっては重労働になりますから、6時間とかあけられれば次入るまでにお昼寝はできるとは思いますよ☆
湿疹はできるだけ清潔にして上げてください。
でも、みんな出来るものですから神経質にならずに拭いてあげるだけでもいいのはいいと思いますよ☆

• くら

くら

そうですよね、体力消耗しちゃいますよね!
    最近出来始めてきてしまい(><)
    ふいてあげれるところは、そうしたいとおもいます❤

• 7月29日
ちーちゃん。

この時期は暑いし汗もかくので朝と夕方に入れてあげてました(´^ω^`)
朝の時はベビーソープなどは使わずにさーっと流す感じで入れて夕方の時はベビーソープで洗ってあげてました!!

• くら

くら

そうなんですね♫
    朝はささっと、ですね!!
    やってみようとおもいます★

• 7月29日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

やってみて下さい!
    赤ちゃんもさっぱりして気持ち良いと思います٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

あと、首は嫌がっても授乳後はガーゼでトントンと優しく拭いてあげてたら良くなりました(*`・з・´)

• 7月29日
はぁまま

乳児湿疹はキレイに保つとすぐに治りますよ😊
わたしも一人目に小児科にいきましたが、気になるなら2〜3回の沐浴してええねんで。薬はまだ小さいから出したくないから、しっかり洗ってあげてしっかり乾かしてあげて!って先生に言われてから下の子達もそうしてます。
すぐに治りますよ😂時間も気にしなくても、何時間開けるとかも気にしないで沐浴させてあげてください!

• くら

くら

では、出来るだけ沐浴朝晩させて綺麗にしてあげようと思います❤

• 7月29日
☆ねこ☆

私はお風呂以外なら身体を拭いてあげてました(^ω^)
沐浴は何度入れてもいいそうですが、石鹸は一日一回、他は流すだけでいいとのことです(^ω^)

私は保湿剤では治らなくてさらに薬塗ってました( ; ; )

• くら

くら

薬は副作用があるからってまずは保湿剤もらいました!
    なんとか治って欲しいです(><)

• 7月30日
bejmbpty

わたしも3日ほど前から、助産師さんのアドバイスで、お昼の沐浴の他に朝と晩にお湯だけでジャバジャバやってます(^O^)💓
まだ3日目ですが、見違えるほど全身のお肌が綺麗になってます(^O^)
しかもお風呂は疲れるみたいで、かなりぐっすり寝てくれるので、助かってます💓
洗濯物が増えるのは大変ですが、、、笑