※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけまま
子育て・グッズ

離乳食を始めてから夜間の起きる回数が増え、日中もグズリが増えました。離乳食始めて何か変わったことがある方、夜間の対策や1日のルーティーンを教えてください。

5ヶ月になり離乳食を始めました。その影響か、たまたまなのか…夜二時間置きに起きてしまうようになりました。今までは3~4時間でした。授乳をするとすぐに寝ますが。さらに、日中のグズリがヒートアップしてギャん泣きがリピート。
みなさんは離乳食を始めて何か変わったことはありましたか?また、夜間の対策や、1日のルーティーンなど教えていただけると助かります。

コメント

ちい

もうすぐ5ヶ月になりますが
メンタルリープと睡眠後退ではないですか?😭
答えになってなくてすみません😭

• かけまま

かけまま

お返事ありがとうございます。あー、やはりそっちなんですかね?と、なると過ごし方の見直しうんぬんではなく、時期が過ぎるのを待つ感じになりますよね?

• 11月26日
S

1日2回出てたのが、2~3日に1回程になり便秘になりました😅

うちの子の場合、夜はむしろ離乳食前の4ヶ月の時の方が寝付き悪くて就寝が2~3時なんて日もありましたが、5ヶ月なって日付け替わるまでには寝れるくらいに落ち着きました🙆‍♀️

• かけまま

かけまま

お返事ありがとうございます。便秘になると言いますよね…うちも回数や量が減りました。
    今、20時ぐらいに寝れています。入眠はいいのに、睡眠時間が延びないのが辛いです。

• 11月26日
  • S

S

やっぱり便の変化もあったんですね😅

せっかく早く寝れてるのにそこから2時間毎に起きられたらなかなか辛いですね💦
    室温とかどうでしょう…??
    うちの子は朝まで寝るタイプですが、夜中起きる時は温度が合ってない…寒いとか暑いとかのことが多い気がします💦
    最近寒くなったせいか、また少し不安定になってます😵

• 11月26日
  • かけまま

かけまま

寝るときは20~22度ですが、だんだん下がって朝起きると15度くらいになっています…。布団から出ている腕は冷たいですが、体幹はしっかりあたたかくて🥺🥺
    こういう時はどうしたらいいですか?エアコン入れた方がいいのでしょうか?😞

• 11月26日
  • S

S

体幹が暖かいなら大丈夫なのかもですが、15度だと結構寒いですもんね🤔💦
    1度暖房入れて寝かせてみて、長く寝れるか試してみるのも手かなと思いますね…
    曖昧な返答で申し訳ないですが😫

• 11月26日
  • かけまま

かけまま

確かに‼️なんでもやってみた方がいいですよね😃
    ありがとうございます❗️

• 11月27日