※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

小学校教諭が5年以上の育休を取るのは普通でしょうか?友人が育休中で、6〜8年休む予定で、二人目や三人目の子どもを欲しいと考えているようです。

学校の先生って育休を続けて5年以上取るの普通ですか?
友人が小学校教諭なんですけど、今育休中であまり歳を離さず二人目三人目が欲しいらしく、6〜8年休むつもりらしいです。

コメント

みのり

1年で復帰する人もいれば、3年以上とる人もいるし、その人の家族計画でいろいろだと思います。😊

mayu

学校の先生は子供が3歳になるまで育休取れるらしいです。知り合いはそれで育休中に妊娠して続けて産休育休と取ってました。でも復帰した時、育休も含めた勤務年数で復帰するらしいので実務に入ると勤務年数分の仕事を要求されるみたいですけど…

あぐー

人それぞれだと思いますが、私の中学教員の友達も2歳差で3人産んで5年以上育休とってます😅

®️

公務員だと1人で3年取れるので続けて取ると結構長く取れますね。そこは公務員の特権かな〜って思います。

.。❁*

公務員は3歳になるまで育休がとれるので、身の回りの教員•保育士(公立)•公務員の人はまとめて取る人が多いです。

先生や保育士さんだと担任のこととかあるでしょうし、何人か子どもを望むなら一度復帰して短期で産休ってやりにくそうなイメージなので、まとめて取れるなら取った方がいいんじゃないかな〜と個人的には思いますが、それぞれの家族計画次第ですね😊

私自身も公務員で3歳まで取れますが、育休給付金は民間の方と同じ条件なのでMAX2年までで、よっぽど間髪入れずに2人目3人目と妊娠しないと3人目は条件満たせないので完全無収入です💦

私は公務員ではないですが取ろうと思うと連続産休育休取得は可能です。しかし経済面もあるので私は復帰しようと思ってます👶6年連続で産休育休とる友人がいて少し羨ましく思ったり、世間体的に大丈夫なの?と妬ましく思ったり笑😂しますが、それぞれの考え方があるので良いと思います🙌

ママリ

教員です。
同僚に12年育休してる人居ます。