※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずこ
住まい

来年、夫が転勤することになりました。昨年夏に新築マンションを購入し…

来年、夫が転勤することになりました。
昨年夏に新築マンションを購入したばかりです。
転勤の可能性はあったけど、いつあるかも分からないし、40歳でローンのことを考えて思い切ったところでした。
夫婦共に地元ではないですが、環境が気に入ってマンションも気に入っています。
まだ子供が3歳なので、ついて行こうと思っているのですが、家をどうしようか悩んでいます。

定年後に夫婦で帰ってくるか、またこの地域に転勤になることを願って賃貸に出す?

売却する?

みなさんならどうされますか?


コメント

まーみー

地元ではなくて戻ってくるという強い意志がある&ローン分を賃貸収入で賄えるならば賃貸にします。
ただ、そうでなければ売却がいいと思います。

  • うずこ

    うずこ

    戻ってきてもいいかもね〜くらいなので、売れるなら売ったほうがいいですかね。

    • 11月26日
  • まーみー

    まーみー

    それくらいの感覚なら大損とかではないなら売った方がいいと思います😅
    やっぱり人に貸している間も古くなっていきますしね💦

    • 11月26日
  • うずこ

    うずこ

    そうですよね。
    いざ自分が住むときには中古で改修も自分持ちですもんね💦

    • 11月26日
トムトム

うちも転勤の可能性あるけどいつあるかもわからないし夫婦共に地元ではない土地に家を買いました!
私でしたら売るかもしれないです。
また戻ってこれるなら賃貸に出してもいいですが、戻ってこれるか分からないし子供が小学生とかになったら引っ越しはしたくないので新しいうちに売って小学生とかになったら定住先をまた決めます!

  • うずこ

    うずこ

    そうですよね。
    10年後に転勤の家賃補助が切れるのでそのときには定住先を決めたいです!
    中学上がる時が最後の引っ越しですかね。

    • 11月26日
まめこ

定年後に…というレベルなのであれば、たぶんもう戻ってこないと思います。環境も人も変わるし…
私ならすっぱり売ってしまいます。
貸していてもずっと貸し出す手続きも大変なので…

  • うずこ

    うずこ

    そうですよね…。
    ただ、転勤の可能性があるのが全国とは言っても7大都市なのでまた戻ってくるかも?と期待してました。

    • 11月26日
  • まめこ

    まめこ

    そうなんですね。なかなか転勤があると難しいですよね…お子さんが義務教育の間は特に。転勤族の友人は、長野県で4年程過ごして気に入り家を建てました!
    他の友人はマンションを買って売ったり。こればっかりはタイミングですよね…

    • 11月26日
  • うずこ

    うずこ

    本当タイミング悪かったです…。
    今福岡なんですが、数年賃貸で住んでみて気に入ったので家を買ったところでした。
    子供が小学生になってたら単身赴任かなって思ってたんですが…。

    • 11月26日
  • まめこ

    まめこ

    そうだったんですね!夢のマイホームですが、決して単身赴任も悪いことばかりではないと思うので、もう一度買えるように売ってしまうのが良いと思いますよ!人に貸すのはやはり戻る確証がないと厳しいですよね💦

    • 11月26日
のん

売ります!
三年など期限があるならば定期借家にしますが。

  • うずこ

    うずこ

    戻れる確証がないと、きびしいですよね…。

    • 11月26日
うー

賃貸に出してどんな使われ方するのか怖いので賃貸にするくらいなら売ります💦

  • うずこ

    うずこ

    確かにまた自分が使う時、傷とか汚れとか気になりますね。

    • 11月26日
deleted user

売却か賃貸かだったら、ローン残高以上で売れるなら売却、ローン残高よりも低い価値なら賃貸かなと。

でも小学生なら単身赴任かなくらいのお気持ちだったら、私なら今から単身赴任にするかなあと😂

私も持ち家で全国転勤ありの仕事ですので、もし転勤になったら貯金などが充分にあるならついていきます😂😂

家賃補助があるならその間は賃貸に出して、子供が小学生前までに今の家にすみ直して旦那さんは単身赴任とかにするとかできるならそれもありかなあとか、色々悩みますね👀💦

  • うずこ

    うずこ

    本当悩みます💦
    今の家が気に入ってるのもあるけど、大幅に価格も落ちないだろう地域だから今売るのは損かも?と思ったりもします。
    でも人に貸してボロボロになった頃に自分が住むのもなーと思ったり。

    • 11月26日
ママリ

環境やマンションが気に入ってるのであれば、私でしたらしばらく賃貸出してそれから考えます。
次の土地があまりに合わなすぎて、、などあるかもしれないので💦

私も転勤族でちょうどマンション購入予定、子供達も未就学児でしたので同じ状況だなぁと思いコメントしました☘️
ほんと転勤ある以上悩みますよね💦

  • うずこ

    うずこ

    次の土地合うかわからないですよね…。

    本当転勤大変ですよね!
    ローンを組むのに年齢も考えますし、どこに買うかも悩みますし💦

    • 11月27日