※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が魚やささみを食べるのを嫌がります。工夫して食べさせる方法を知りたいです。どうすればいいでしょうか?

離乳食のアドバイスください...😭

息子はもうすぐ8ヶ月なるのですが、
やっとつぶつぶのお粥が
食べられるかな?って感じです。
豆腐は5mm角なら食べられました!

ただ、白身魚やささみ(パサパサしたもの)を
入れたおかゆをあげると
潰しやすくて飲み込みやすいのか米だけ食べて
舌の上に白身魚やささみが残ってしまうようで
めちゃくちゃ機嫌悪くなります😂

同じように魚やささみなどの
パサパサしたものを嫌がる子いらっしゃいますか?

とろみをつけてあげてもダメでした😅
どう工夫したら食べられるのか
アドバイスが欲しいですー😭😭

ダメな時はダメであげなくてもいいのか、
それとも慣れさせるためにあげ続けるのか...

共感コメントでも構いません〜
周りの子が離乳食上手に食べる子ばかりで
切羽詰まってます🥲🥲🥲

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

焦らなくてもいいと思うので、粉末タイプのBFを使うのもありだと思います😊

可能なら、タンパク質だけペース状でいいかと💡
形状は、少しずつステップアップで大丈夫ですよー👍

ペンペン

うちの子は魚と肉のパサパサは、トロミないとオエーって言います😂
和光堂の和風あんかけの素とか味のついたトロミは、どうでしょうか?
味じゃなく、トロミのトロトロ食感が苦手だったら、魚、ささみをペースト状にしてあげても良いかもしれないですね☺️

そーまま

こんにちは!

うちも初めてあげた時にイヤな顔をされたので、タンパク質はしらす・豆腐・きなこしかあげませんでした💦
自分でも舌の力だけで食べてみると口に残ったので赤ちゃんも嫌だろうなと😅

最近はモグモグが出来る様になってきたので、白身魚を形が残る程度にしてあげたら食べました!
お肉は柔らかく調理が出来ないのであげていません笑
もう少しモグモグ出来る様になって、形状が大きくなると食べてくれるかもしれません。

我が子は月齢的には離乳食後期ですが、まだ中期の形状です!
最終的には大人と同じものを食べるようになるしと思ってマイペースに進めています☺️

決まったものしか食べない赤ちゃんもいるし、卒乳までほとんど食べない赤ちゃんもいるので
食べてくれるだけでラッキーだと思うと気が楽かもしれません✨
考えすぎずに頑張ってください。

ママリ


みなさまコメントありがとうございます😭😭❤️
励みになりました!!!