※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんママ
子育て・グッズ

二人目育児の大変さについて相談したいです。経験談やアドバイスをお願いします。

二人目育児って、こんなにも大変なの⁈

先日、第二子を出産しました。
実家は車で5分くらいの場所にあり、出産予定日10日前から実家にお世話になってました。
環境が変化したものの、まだ生活リズムは崩れてなかったんですが…
少しずつリズムがおかしくなり、私が入院している間に崩壊。
上の子(2歳半)もたくさん我慢して、一生懸命なのは十分わかりますが、じぃじやばぁばに甘え、ワガママ放題。
退院してきて、ママ〜って迎えてくれたけど、いきなり赤ちゃん連れて帰ってきて、嫉妬も半端ない。
授乳しようもんなら、おっぱいしまって!抱っこ!赤ちゃん置いて!ウギャーーー!です。
1週間が経ち、やっと落ち着いてきましたが、それでも授乳は嫌がります。
前は、19時半にお風呂に入り、21時には布団に入り、22時前には寝付いてました。
今は…まず、何かのスイッチが入ると、お風呂入らないーー!歯磨きしないーー!寝ないーー!とすんごい癇癪を起こし、手がつけられなくなります。
寝付くのは日付が変わる頃。
だからもちろん、朝は10時くらいに起き、昼寝もしない。
のに、昼寝しないまま体力持たず、夕飯時間に寝てしまい、その後がまた大変だったり…

本当は1ヶ月くらい、実家で過ごしたかったけど、これを1ヶ月も…て考えたら、ゾッとします。

退院して1週間経つ日曜日に、家に戻ることにしました。
私の体力、メンタルが持つか心配。

旦那は手伝ってはくれるんですが、何かいつも余計なことしてくれて、娘の機嫌悪くしたり、私がイライラしたり。

新生児だけのお世話生活ならどんだけ楽か…
一人目育児悩んでた、昔の私に言ってあげたい笑

2人目育児大変だった方、経験談や大丈夫だった話、アドバイス、なんでもおねします。。

コメント

おむこむの母

ご出産おめでとうございます。
うちも先月2人目を出産しまして、同じように下の子より上の子に手がかかってます(笑)
出産前にはなかった夜泣きもしたり、1ヶ月たってもまだ情緒不安定です。
1人目を産んだ時もつらかったけど、今と比べたらまだマシだったかなと私も思いました(><)

• あんママ

あんママ

おめでとうございます!
    そして…やっぱりですか(;_;)
    本当、こっちも情緒不安定になりそうですよね。
    二人目だと、赤ちゃんの泣き声で焦るというより、上の子起きちゃう!ヤバいってなるし。
    頑張らないとですね。

• 11月26日
  • おむこむの母

おむこむの母

兄弟ママはみんな通る道だと思って、なんとかやってますが中々きついですよね…
    まじで叩きたくなるときもあります(><)
    頑張りましょうね😊

• 11月26日
kk

めちゃくちゃ分かります😭
退院して1週間経ちますが、実家生活もすでに限界を感じてます😭
うちはまだ上の子が喋れないので大変さはまた違うと思いますが…ワガママが増え思い通りにいかなかった時のグズリが凄いです😅生活リズムもめちゃくちゃになりますよね。
実家で家事してもらえるのは助かるけど、それ以上に上の子が限界なので自宅に戻ってなんとかやるしかないかー😭と。。。自宅でどう手抜きをしようか必死に考えているところです😂

• あんママ

あんママ

実家生活が苦痛になるとは予想外でしたよね😣
    上の子喋れないと、それはそれで、また大変ですね!
    私は、しばらくは宅配サービスなど活用して、子どもに向き合う時間作ります☹️

• 11月26日
けい

ちょうど同じ年の差の姉妹を育てています。

ホントに2人育児って大変ですよね😭
うちも上の娘がそんな感じで、最近少しだけ落ち着いてきた感じがしますが、まだまだです💧

よく上の子を優先でとか言いますが、意識しなくても上の子を優先にせざるを得ない状態がずっと続いています💦
毎日毎日、上の子が寝るまでが勝負です!!

• あんママ

あんママ

本当に!上の子優先って、そうしなきゃいけない状況です😖

一人目の時は、1ヶ月検診終わるまでは外出は…とか言ってたけど、二人目とかそんなん無理だし!

上の子寝たら、疲れが一気にきますが、夜中は新生児タイムで体力ヤバいです。。

• 11月26日
なぎさ

二人育児お疲れ様です!
私もしばらくは、毎日気が狂う寸前でした💦
上の子の赤ちゃん返りと、ワガママ放題、情緒不安定…
こっちが泣きたいわ!と思いますよね。

そして、旦那も同じです!
強力してくれるけど、中途半端だし、余計なことするし、要領悪いし…
イライラ、モヤモヤの連続です💦

最近は子どもたちが少しだけ成長して、ちょっと落ち着きました。
下の子が上の子を見て喜んだり、手足をバタバタして声を出したりするので、上の子もうれしいみたいです。
上の子が私と一緒に下の子のお世話をしたがるので、誘ってやってもらって、ベタ褒めして気分よく過ごしてもらっています。

まだまだ先は長いですよね~
気長に気長に…
がんばりましょうね~💦

• あんママ

あんママ

そうなんです!こっちが泣きたくなるわ!です😭

旦那は気を引きたいがために、すぐ何か買ってくるし。
    買うのはいいにしても、飯前にお菓子見せるってバカかよ。
    ご飯食べなくなるやん!

ついに今日は、もう日曜日に家に帰るからそれまで実家に来ないでって伝えましたよ笑

うちも、少しずつ弟認識し始めて、ナデナデしてくれたり、ミルクあげるの手伝ってくれるんですが、授乳はまだまだ慣れてくれません。。

家に戻ってから、下の子が泣き、上の子もワーワーなったら…私やっていけるかしら😭

• 11月26日