※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
子育て・グッズ

会社で保育園に入れない場合、育休最大2年取得し、延長希望。我が子との時間を長くしたい。不承諾通知がドキドキ。

批判があるのは承知していますが、会社は保育園に入れなかった場合、育休が最大2年取れるので延長を希望して保育園の申し込みをしました。

もっと我が子と長くいたいからです。
不承諾通知が来るまで長すぎます😭
ドキドキ…

コメント

ミッフィー

私も、1歳での入園は落ちてくれ~と願いましたよ(笑)
もちろん途中入園だったので落ちたんですが😂

• はじめましてのママリ

はじめましてのママリ

希望が叶ってよかったですね!
    途中入園なんてまず不可能だし、こっちも延長したいのに申し込まなきゃいけない制度が面倒です😭

• 11月26日
コキンちゃん

やっぱり延長希望できるんですか?噂でしかきいたことないです。
自治体にもよるんですよね⤵️

うちは延長したい💦けど入園したいときにできなかったら…と色々悩みますよね😥

はじめましてのママリ

育休延長もできるというチェック項目があり、そこにチェックをすると点数を下げて審査しますと書いてありました!
    そうなんですよね…入園したい時にできないと困るけど我が子とは長くいたいし😭

• 11月26日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そのチェックシステムいいですね!!
    今年はコロナ禍で産休育休した気になれないんですよね⤵️

そのチェックがあることで本当に今入園したい人が点数低くても入れる訳なので良いと思いますが……違うのかなぁ?
    大きなお腹でフル正社員で働くて並大抵じゃないし、産休育休って立派な権利だから、最初から2年育休にしてくれたらいいのに!そうしてくれたら1年半ぐらいで復帰したいなぁ⤴️ってなるかもしれないのに……

• 11月26日
りんご

自治体によりますよね💦
私のところは、わざと落ちる手を使うと次は受からないシステムになりました😅
本当に入りたいときだけしか申し込めないです〜💦

はじめましてのママリ

わざと落ちるって分かるんですかね💦
    うちの自治体は最初から延長も可能みたいなチェックがあったのでそういうのがあるといいですよね!

• 11月28日
  • りんご

りんご

言葉足らずですみません😖
    うちも延長可能かのチェックありましたよ!
    うちの自治体は延長可能にチェックすると延長目的って判断してるみたいです。(延長できるのに申し込んだのねって感じです)

• 11月28日

はじめましてのママリ

えっ!それ酷くないですか?💦
    延長可能だから素直に申告したけど、できれば早く復帰したいから申し込んだ人もいると思いますが…
    チェック欄わざわざ作るなんて意地悪すぎます!

• 11月28日
  • りんご

りんご

早く復帰したい場合は延長不可にすれば良いので酷くはないと思いました😅💦💦
    私も会社の制度的は延長できるけど、延長する気はなかったので延長可能にはチェックしませんでしたよ😊

• 11月28日
まっこ

批判じゃないんですが…
仕事したくて保育園探してて、それでも求職中だから点数も低くて入れるか分からない状況の身としては、落ちるの望んで申し込まれる方はどうにか落ちて欲しいと思ってしまいます💧
入りたくても入れないで待ってる人にその枠譲ってほしい…

• まっこ

まっこ

質問者さんは特に笑いながらそう思ってるわけじゃないと思いますが、「分かる分かる(笑)」とか「そういうことあるよね(笑)」と笑いながらコメントする方も多いんですねぇ。
    さすがにヘラヘラ笑いながらそれやってんのは引きます…💧

だったら最初から希望しないでよとは思います。

• 11月26日

はじめましてのママリ

申請書に育休の延長も可能というチェック欄があり、注意事項にチェックを入れると点数を下げて審査すると書いてありました。
    点数の低い人が繰り上がり審査される形になるので、本当に必要とする方がすぐに入れるようになって欲しいですね😌

• 11月28日
はじめてのママリ

私も1人目受からないようにとか出来るんですか?
て聞いたら、出来るけども、
途中入園ですでに定員いってるからどっちにしても入れないよーって感じでした🤣

結構希望する方いますよね!w

はじめましてのママリ

ということは市役所のかたも聞かれ慣れてるってことですね!
    みんなが希望する期間休めて、入りたい時に入れればいいのに🥲

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分聞いてる方も多そうですよね😂

• 11月28日
み

わかりますわかります😂
うちは離婚するので仕方なく働くつもりですが
入れなかったらやったー!🙌って延長します(笑)

はじめましてのママリ

そうなんですね💦
    入れなくても長く子供といれて幸せですよね♫

• 11月28日
はじめてのままり

うちの地域は落として欲しい場合チェック欄あるので、使いました。
働きたいタイミングでいつでも入れるなら悩まないのにと思いますよね😭

はじめましてのママリ

うちと一緒ですね!
    本当ですよね…いつでも入れられるならこんな悩まないのに。。

• 11月28日