※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り育児をするか悩んでいます。アドバイスください😥3月頭に出産予定…

里帰り育児をするか悩んでいます。アドバイスください😥

3月頭に出産予定です。

里帰りする、しないで揉めたのですが
旦那いわく、新生児の時期は1ヶ月しかないから
一緒に子育て頑張りたい
私は、母の元に帰り2週間でいいので里帰りしたい

という感じで言い合いましたが、最終的に旦那が安心できるなら母の元に帰るのもいいと言ってくれました。

が...新生児期は1ヶ月しかないから一緒にしたいという言葉に納得してしまい
里帰りを踏み切れずにいます💦

母の今の家では里帰りするには狭いので
里帰りするなら引越しするからね、帰っておいでねと言ってくれています。
母親としては里帰りせず、旦那との家に帰ると遠すぎるため
なにも手伝えないのはもどかしい気持ちもある。

と言ってくれています。
里帰りすれば、おばあちゃんにも会わせてあげられるし...

皆さんなら母親のもとに帰りますか??
私は母が大好きなので帰りたい気持ちもあります。

出産は3月ですが、旦那は4月から育休を取ります。

コメント

コキンちゃん

え…っと里帰りするためにお母様引っ越すんですか?

ご主人は寂しいんですね⤵️
新生児の期間は少ないから一緒にいたい気持ちはすごい素敵ですし優しいです。
ただ!ただ!そんな甘いもんじゃないですよ笑
育児だけじゃなくて家事もしなきゃいけないし。
赤ちゃんはマニュアル通りにはいかないので、初めての育児ならあたふたします。
なので里帰りした方がいいとは思います。

はじめてのママリ🔰

私なら帰りませんね💦
お母様との子供ではないですよね。旦那さまとの間にできた子です。それなら、旦那さまが新生児期も見逃したくないという気持ちが痛いほどわかるので、里帰りしないです😭

引っ越しするとまでお母様がおっしゃってくれるなら、その費用を使って1週間くらい家の近くのホテルで寝泊まりしてもらえないですか?
それならお母様も旦那さまもそばにいられると思います!

ママリ

わたしでしたら2週間くらい里帰りします。
新生児期に拘らず、旦那さんはどんどんやらなきゃいけないんだから後からいくらでもやって下さい✋て感じです。
それに1ヶ月経った瞬間に急に大きくなるわけじゃないんだから、生後3週間だろうが4週間だろうが5週間だろうが、そんなには変わらないような…🤔
妊娠出産育児に関しては、母親の気持ちはすごく大事だと思います。

マリマリ

旦那さんは、家事全般やってくれるんですかね?
自分が赤ちゃんにつきっきりで他に何もしないでいいなら、実家でも今の家でもいいと思いますが·····。

私は1人目の時、里帰りがストレスになり途中で戻ろうと思いました。
親が反対したので、連休の3日間だけお試しで戻ってみました。
しかし、夜通し泣き続ける赤ちゃんを交代で抱っこして過ごす3日間は想像以上にキツく、他の家事も全く手をつけれませんでした😩

やはり自分の身体がある程度元に戻り、育児にも慣れるまでは家族にお世話になる方がいいな·····と実家に戻りました😅

他の方も言ってますが、赤ちゃんは3ヶ月までは全然寝ないしまだまだ旦那さんの協力が必要な時は続きます!
最初の1ヶ月は精神的にも肉体的にもキツイので、ママがわがままで素直に過ごせる環境が1番かと思います!

メメ

私ならしないかなぁ…そこまでやる気な夫の気持ちも大事にしたいし。
実母に引っ越しまでさせるのは気も引けるし💦
それなら他にも書かれてる方がいるけど、そのお金で近くにホテルでも取って手伝いに来てもらう方が良い気がします。

ひなよりた

なんて素敵な旦那さま!!
この際、新生児の大変さを存分に味わってもらいましょう!
個人的には、その時期の大変さを実際味わっているのといないのでは、今後の子育てが違ってくるような気がします。

と言いたいですが、旦那さまが出産すぐに産休とるわけでないなら、お母様のところに帰る方が精神的には良いかと(笑)
誰の事も考える余裕もないくらい、新生児時期は寝不足で大変です…。
ボロボロの状態になることを想定して、心置きなく存分に甘えられる所に帰った方がよいかと(笑)

あ!新生児時期を半分こは、どうですか?
28日あるので、二週間ずつとか…(笑)

でも、そのために引っ越しも辛いですかね…😅💦

r

現時点で旦那さんがどのくらい家事を出来てるかで、結構変わってくると思います!

今3人目を妊娠中で、ひとり目の時だけ里帰りをしましたが長男がずっと抱っこじゃないと泣いて寝れない子だったのでかなり寝不足で、里帰りして正解でした!

ほんと授乳とおむつ替えしかしてないです😹
でも、それでもずっと抱っこなのでキツかったのを憶えてます💦

ママリ

旦那さんが家事ほぼ全てやってくれて夜中の授乳やオムツ換えなど交代でやってくれるなら里帰りせず貴重な新生児期を一緒にと思います☺️
ただ可愛い赤ちゃんを見ておきたい、お世話は俺できんからよろしく!って感じだと無責任すぎるので里帰りします😅
旦那さんが産まれてから新生児期どの程度やってくれるかは重要ですね🥺産後は自分の身体もキツくて痛くて大変なので😭💦

はーまま

でも、産後は母のところにいた方が安心しました!
金・土・日曜日だけ旦那のところに帰りました!車で高速使って30分くらいですが、旦那が送り迎えしました!
それで、1ヶ月実家にいましたー

自分と子供の為に私なら帰ります
思っているより産後ってほんとにトラブルだらけになります
乳腺炎から始まり歩けないほどの腰痛、しかし新生児は2時間おきに授乳。休むなんてとんでもないです。
甘いかもしれませんが実母が居てくれなかったら私は子育てできなかったと思います。