※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダム
子育て・グッズ

赤ちゃん返りと食事でストレスがたまっています。妊娠中から赤ちゃん返りがあり、食事が長引く状況。イライラが募り、子供との時間を大切にしたいが難しい状況です。

すみません吐き出させて下さい😭子供の赤ちゃん返りと食事についてストレスたまってます💦
妊娠がわかった頃から少しずつ赤ちゃん返りが始まりました。元々偏食気味だったのですが、更に拍車がかかり、気まぐれで食べてくれる時もありましたが、一切手をつけずにご馳走様の時がほとんどでした。それがある時、赤ちゃんみたいに抱っこして食べさせたらいっぱい食べてくれるようになりました。行儀は悪いけど私もその時は少しでも食べてくれるならそれでいいし、娘もなんかしらお腹に赤ちゃんがいるって気付いてて、不安な気持ちがあるのかなと思って、なるべく赤ちゃん返りしてる時は甘えさせてあげようと思ってました。その頃は自分の椅子に座って、自分である程度食べてから「赤ちゃんだよ~」(って言って来たら抱っこして食べさせて欲しい合図)って甘えて来ました。最初は2、3日に1回ぐらいのペースだったのが、妊娠週数が進むにつれ、毎日の三食のうちの一食、今では毎食になってしまいました💦私も最初はなるべくそれに答えてあげようと思ってたのですが、妊娠後期になるにつれ、お腹が大きくなり、抱っこの体勢が辛いし、その姿勢も腰と胃に負担がかかってしんどいです。子供も子供で抱っこされながらゴソゴソしたりするので余計苦しいです。しかも最近はご飯も口に入れたまま咀嚼せずにずっと口の中に入れたままで、なかなか次に食べ進められず、ご飯の時間がめちゃくちゃ長いです。もういらないのかなと思って「無い無いする?」って聞いても「いやだー食べるー」って言って片付けさせてくれません。「じゃぁちゃんとカミカミしてゴックンしようね。」と言って、最初は咀嚼する素振りを見せるのですが、また咀嚼を辞めて口の中に入れたまま。で、「食べないなら無い無いするよ」「いやだー」のずっとその繰り返し💦しばらく様子を見てたけど、全然食べず…結局2時間半経っても、その調子で食べ終わらず、私も体しんどいし、流石にもう無理!ってなって、「もう片付ける!」って無理矢理片付けたら尋常じゃないぐらい泣き叫ぶし、食べるー食べるーって私の足にしがみついて来ました💦私もイライラしてしまい、「いつまでも食べないのが悪いんでしょ💢」ときつめに怒ってしまいました💦流石に酷い事したなと反省し、子供がもう少し食べやすいようにご飯とおかずの量をいつもより少なめにし、野菜などの大きさも食べやすく調節したのですが、結局朝の7時半ぐらいに食べさせて、食べ終わったのは10時過ぎ💦もう本当になんなのって嫌になりました💦なるべく子供の集中力がご飯以外に行かないようにテレビとか消して、おもちゃも近くに置いてないのですが、今出産に向けて実家にいるので、流石に娘の食べる時間が長すぎて途中で父がテレビを付けたりします💦私が健診とかで出かけてて、母が見てくれてる時はいい子に食べてくれるし、ここまでダラダラ食いしないです。私がその場にいるといつもこんな調子だし、赤ちゃん返りは絶対するし、もうご飯の時が辛いです💦イライラしたくないのにイライラしてしまいます😭赤ちゃん返りする時は私以外の人間は駄目です💦代わりが効けば、もう少し私も気持ち的にも体も楽なのですが、私以外の人間では駄目みたいです😢最初にこんな癖をつけてしまった自分が悪いんですが、今ですらこんなにイライラしてしまってるのに、出産して下の子が産まれた後、めちゃくちゃ娘に怒ってしまいそうで不安です😭娘とゆっくり過ごせるのは今だけだし、子育てする中でこんな風に甘えてくれる期間も本当一瞬の期間なんだからイライラせずに娘との時間を大事にしようって冷静になった時にいつも思うのですが、イライラしてしまうとその事が頭から抜けてしまいます😭出産したらコロナの影響で子供の面会拒否なので入院期間丸々一週間娘に会う事が出来ません😭だから出来るだけ甘えて来たらそれに答えたいと思うのですが、今はもう一週間娘に会えなくていいって思ってしまう時があります💦こんな風に考えてしまう自分て本当に最低だし、この妊娠期間イライラして子供に酷い事を言ってしまった事もたくさんあります😭こんな毒親が2人の母親になって大丈夫なのかとよく思うし、自分のせいで子供の自己肯定力が下がらないか心配です😭こんな母親でごめんねっていつも娘の寝顔を見て思います😭
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

キーたん🐯♡̢

読んでいて泣きそうになりました😢

私の上の子も、出産2週間前くらいからいきなり「マ~ママ~マ」と甘えた声で私にご飯食べさせてと合図するようになってきて、私も赤ちゃん返りが始まった💦と思い、「自分でたべれるじゃーん☺️」と言いながらも甘えてくると食べさせてあげてます😅💦
それでもすぐ食べ終わってくれるのでまだいいけど、ダムさんのように2時間半も食事が続いたらしんどいしイライラしてしまいますよね😭😢

私の上の子はその他にも赤ちゃん返りがすごくて😅今はだいぶ落ち着いて可愛いな~❤️と思えるようになりましたが退院して2週間はホントしんどかったです、、
どうしたらいいかわかりませんが、今だけ、今だけ、、と我慢して私も毎日を過ごしています😭💦✨

• ダム

ダム

わかります😭うちも赤ちゃん返り他にもたくさんあるのですが、特に食事の時が一番しんどくて💦しかも赤ちゃん返りが始まったのが妊娠初期のつわりの時期から始まって徐々に酷くなって、それに発破をかけるかのようにイヤイヤ期も始まってダブルパンチです💦産後どうなるんだろうと今からすごく不安です😭やっぱり退院した頃もっと酷くなるんですね💦覚悟はしてるけど挫けそうです😭
    本当に今だけと言い聞かせて乗り越えるしかないですよね😭😭

• 11月26日