※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnnnnnnnk
産婦人科・小児科

4歳の娘が高熱と咳で小児科を受診。コロナ検査後、風邪薬のみで診察なし。他の感染症も疑いたいが受け入れられず、不満を感じている。

ほぼ愚痴ですがモヤモヤしたことです。長くなります。

4歳の娘の咳と40度以上の発熱が続いていたため、かかりつけ小児科に何度か受診していて喉も見て肺の音も聞いて風邪との診断でした。

ただ解熱剤をもらい忘れ、また夜に40度を超える発熱があるのが怖く、その日かかりつけは休みだったため別の小児科にかかりました。

今回の症状では初めてかかるので経緯を話し受診予約をすると、発熱があるので一旦保健所へ受診許可を得て欲しいとのことで保健所へ連絡すると、コロナの可能性は低いのでその病院へ受診して下さいとのことでした。

またその病院へ連絡し時間指定で車で診察をすることになりますと言われ、このご時世だし仕方ないかと思いそのように行きました。

これまでの娘の症状の経過はすでに電話で話していたため、問診もなくすぐ看護師さんにコロナの検査をしますと言われキットを受け取り車内で私が娘の鼻の検体を取る形で検査しました。

しばらくしたら先生がみえて陰性でしたので風邪の薬を出しますとだけ言われ戻ってしまいました。
院内に入る訳にもいかないので待つと看護師さんがきて処方箋と会計をと、ここまで私からなにか話すこともなく、娘のことを見ることもなく進みました。

私はてっきり、コロナでないことが分かってから別の可能性を考えた診察をしてもらえるかと思っていたので、診察はしてもらえないのか、高熱が続いているため保育園で流行るような他の感染症を疑って検査をしてほしいと伝えましたが、今は発熱がある時点でこの対応しかできないと言われました。

私も医療機関で勤めていてコロナの危険性は重々承知ですが、発熱を伴う感染症なんて山ほどあるし、コロナが否定されただけでただの風邪薬しかもらえず、素人ながら喉をみて肺の音を聞いてくれた上で処方される風邪薬とは受け取り方が全く違います。

反論したところで迷惑な患者としかみられないと思い帰宅しましたが、ずっとモヤモヤしています。

初めから発熱があると今はコロナの検査しかできませんと教えてくれていたらまた違ったと思います。
いくらコロナが怖いとはいえ患者を見ることもなく診察?とされてしまったことが納得できませんでした。
いくらコロナでなくても毎晩高熱で辛いのは事実なのに、他の感染症を疑うこともしてくれないご時世なのかと悲しくなりました。

長々と質問でなくてすみません。
どこかに吐き出したく投稿しました。

コメント

R

まずは。コロナが否定されて良かったですね!
保育園で流行るような感染症は大概がウィルスなので、特効薬はないと思います。
コロナだったら、隔離が必要になりますが、そうでなければ、咳止めや去痰薬などのいわゆる風邪薬、対症療法になると思います。
医師の方針にもよりますが、わたしは息子に解熱剤を使ったことはありません。発熱は病原体と闘っている証拠で、無理に下げる必要はないからです。水分も取れないほど体力が奪われているなら話は別ですが💦
咳がお辛いとのこと、肺炎になりかけていても怖いので、聴診くらいはしてほしいですよね😞
水分たくさんとって、はやく良くなりますように。
お大事にしてください✨

• nnnnnnnnk

nnnnnnnnk

特効薬が欲しいのではなくもし特定の感染症の可能性があった場合、解熱しても登園させる訳にはいかないからです。園にも報告しなくてはいけません。
    解熱剤をむやみに使うためでなく、高熱の際熱せん妄になり以上行動などがあり、熱性けいれんも起こしたことがあるからです。
    少しくらい患者である娘のことを見てほしかったです、、
    ありがとうございます!

• 11月26日
  • nnnnnnnnk

nnnnnnnnk

以上行動→異常行動、です💦
    変換ミスすみません💦

• 11月26日
はじめてのママリ

わたしが最近熱を出したのですが、うちの近くの内科は2件とも「症状があるなら市販薬飲みながら4日間は自宅療養して様子を見てください」と診察すらしてもらえませんでした😱
症状があるから受診したかったのに、ばっさり見捨てられた気がしてびっくりで悲しかったです。
何のための病院…???ってなりました。
コロナの恐れはわかりますが、それ以外でも沢山辛い病気はあるのに、なんだかモヤモヤしますよね。
今回はわたしだったのでよかったですが、子どもだったらと思うと辛いですね…。
娘さん、早く良くなられますように。

• nnnnnnnnk

nnnnnnnnk

どこもこんな感じなんですかね、、
    ニュースでは病床はまだあるみたいなこと言ってるけど、こんな病院が普通の機能を果たしてない時点で医療崩壊ですよね。
    ここはコロナ専門の病院なの?と思いました😒

• 11月26日