※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桔梗
その他の疑問

ふと疑問に思ったので質問します。長文になります。最近、梅雨明けもし…

ふと疑問に思ったので質問します。
長文になります。

最近、梅雨明けもして暑いですね。
そこで心配なのは熱中症だと思います。
よくこまめに水分を補給して、部屋でも適度にクーラーを入れてと言ってると思います。

私は生後6カ月の子供がいるので熱中症にならないためにも、一日中クーラーを入れてます。
でもお年寄りはクーラーを嫌がる人が多いと思います。
実際に私の祖母もあまりクーラーは好きじゃないと言ってました。
でも私たちが祖母のところに遊びに行った時には暑いと思って、クーラーをいれておいてくれたりします。
そして、暑いのに熱いお茶を飲んでます。
暑い時は冷たいものが美味しいですが、私は考えられないですが暑い時に熱いものの方が体には良いみたいですね。

そこで旦那と話してたのが暑い中でもお年寄りは汗をあまりかかないから気づかずに脱水になって熱中症になってたりするよね。と言うのを話したら、暑くないからでしょとか平熱が34度くらいとか低血圧なんだということを言ってました。
私ははぁ❓って思いました。

お年寄りは体温調節も子供と同じように未熟ではないですが、鈍ってるっていう感じになってて、それで水分も摂ってるけど、それ以上に汗をかいてるのが気づけてないと思ってるんですが、違うというふうに言われました。

だったら、今の部屋で脱水になる❓と旦那に聞かれ、私はならないよと答えました。
ならないようにクーラーも入れたり、少しでも部屋の温度が下がるようにしてます。

でもお年寄りは部屋の温度が32度とかだったとして、そこまで暑くないみたいな顔で扇風機だけで平然と過ごしてたりします。

私自体、暑くて湿気が多くてと言うところが正直、体がきついです。
よくそれで子供の頃から頭痛にもなって、ひどいと吐いてたりもしました。
これは熱中症の中期の症状だと熱中症という言葉が出てきて、どんなのか分かりました。
私が言いたいのは旦那が言ったことがおかしいと思ったんですが、違うんでしょうか?
それとも私が間違ってるんでしょうか?
よければ、回答お願いします。

コメント

シマトラ

お年寄りは暑いというのがわかりにくい体になってるのですよ。認知になるとさらに酷くなり真夏にコート着たりもあります。
汗をかかないのでどんどん体に熱がこもります。お年寄りでも体温は普通に36℃です。34℃であれば低体温です。お年寄りも人間です。
水分をとらないのはトイレに行くのが面倒というのでとらなかったり、喉が渇いたと感じにくいためです。
暑い日に熱い飲み物のむのは冷たいものを飲むとお腹を壊す方が多いからです。

• 桔梗

桔梗

回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    やっぱり、旦那が言ってることがおかしいですよね。
    帰ってきたら、言います。
    祖母のところに行ったら、経口補水液を渡そうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月29日
  • シマトラ

シマトラ

あとお年寄りは血流が悪くなってくるので足が浮腫みやすい、というかつねにむくんでます。
    可能であればおばあ様の足をみしてもらってもらえればわかると思います。靴下のあとがずっとついてると思います。
    そのため、クーラーをつけるとさらに血流が悪くなり足が痛い、体がだるいと感じでしまいやすくなります。
    なので、もしクーラーをつけて何か体の不調を訴えられたら足浴してあげればいいですよ。

• 7月29日
わーこ★

失礼ですが、文章がちょっとよく分かりません^^;
ですが、お年寄りは代謝が良くなくなってくるので汗をかきにくく、熱中症になりやすいんだと思います。また、お年寄りが暑くないと言い張るのも、代謝が良くなくなってきたことによる体感温度の変化のせいだと思います。