※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
子育て・グッズ

NICUでの母乳混同について心配ですか?要注意ですが、実際には稀です。混同を避けるためにはスタッフに確認することが大切です。

今ふと疑問に思ったのですが、NICUでたくさんの赤ちゃんがいる中で、搾乳した冷凍母乳を間違えてほかの赤ちゃんにあげてしまったりすることはあるんでしょうか?
というのも、今日NICUに面会に行った際に、私の子供がチューブで授乳中でその母乳が
え?わたしの?と思うくらい真っ黄色で
もしかしたら私のじゃないんじゃ…?と思ってしまって…

コメント

ママリ🔰

間違えることがないとは言えないと思いますが、初乳は冷めるととかなり黄色くなりますよ。

それ母乳じゃなくて、栄養剤みたいなのじゃないですかね?

うちの子も先週までNICUに入ってました。
チューブに注射器で黄色いの注入して与えてたので、私の初乳ってまだ残ってたの?初乳を少しずつ日を分けて毎日与えてるのかな?と思ったら、初乳ではなく、注射器に入った栄養剤?みたいなのを開封してるの見て、私の初乳ではなかったんだと気が付きました。

• てて

てて

心配で看護師さんに確認したら、はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、栄養剤が入ってるとのことでした😌
    心配だったのですっきりしました笑
    回答ありがとうございます☺️

• 11月27日
ruby

間違いが絶対ないことはないと思います。医療ミスというのがありますし。
でも、NICUでそういう間違いがあるとは思えないです!大丈夫ですよ〜😊
照明の影響で黄色く見えたりしたのかもしれないです、自宅とは違うので。

• てて

てて

いつも見てる色と明らかに違うくて…😣
    間違いじゃないと信じたいです😣

• 11月26日
初めてのママリ

冷凍したら黄色くなると思うんですが、
それとは違くてですか?
食べ物によっても色が変わりますよ!

• てて

てて

解凍したものが黄色くて😣
    いつもとは全然違ったので心配になってしまいました😣

• 11月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

冷凍して、解凍したものですよね?
    黄色くなると思いますが、
    そういった事ではなくてでしょうか?

絞った時の色とは変わってしまいますよ( ; ᯅ ; `)

• 11月26日
3兄妹ママ

必ず看護師2人でダブルチェックをして、薬同様、間違いが起こらないように未然に防いでいると思いますよ😊