※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
妊活

義母からのプレッシャーでストレスを感じている妊活中の女性が、夫に悩みを打ち明け、支え合って涙しました。今後は夫婦で話し合い、計画的に進めることを決めました。別居後の距離が取れることを期待しつつ、同じ経験をした方の対応を教えてほしいと相談しています。

妊活しています。
たびたびのトピ立てで、相談に乗ってもらって頂いて救われています!ありがとうございます。

昨夜、
・義母から孫アピールが多く、ストレスで。
しかも、生理になる度に(銭湯のような温泉にちょいちょい誘われるので断る事になるのでバレます)また生理になったのか、早くそんなの無くなればいいなど、他にも日常で色々言われていて苦痛だった。

・子どもの作り方を子だくさんの知り合いの家に(義母の知人)聞きに行ってこい。

・リセットしたのを知っているのにおぶい紐を見える所で洗濯。

・食欲がなかったり、体調が悪いと言うとすぐに子ども出来たんじゃない?と言われる。

・上にあるような事を言われて辛い。

と主人に話しました。

自分ではそこまでって思っていなくて、一応伝えておこうと思っての話だったのですが、想像していたよりダメージがあったみたいで、私は泣き出してしまいました。。

一応主人にとっては、母親ですのでそこまで悪く言うのもと思って、たのですが涙が止まらず。。

でも主人は抱きしめてくれて、ごめん、無神経で思ったようにならないとダメな人なんだ。昔からそうで、何度も言ってるけど治らなくて。気が付いてあげられなくてごめんと、一緒に泣いてくれました。

その優しさにますます涙(>_<)

今後はそのような話があったら、夫婦の事だからと突っぱねると。欲しいと思ってすぐ出来たら皆悩まないだろう!と。
ちゃんと計画して考えてるから、急かすような事をしないで、で二人の意見を統一する事にしました。


今月か来月初旬には別居出来るので、そこからは少しは距離が取れると思うのですが、それまでを考えても辛いです。

義母アレルギー気味です💦

同じような経験をされた方で、どのような対応をされたか教えて頂けたら幸いです。

コメント

りっちゃん0319

旦那様が味方になってくれて、優しくて羨ましいです😊❤
義母ってのはそんなもんだと思って、諦めるしかないかなと思います(ㅎ.ㅎ )
私は不妊治療をしていました。義両親と同居だったので、子供の話が出る度にプレッシャー感じてました😓
でも反対に考えれば、子供ができれば大事にしてそう、可愛がってくれそうってプラスに考えるようにしてました!
嫌なことは嫌ですが、ずっと関わらないといけない人なのでいい面を探したり、プラスに考えたりすることも大事かなと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
じゃないと大嫌いになっちゃうと思うので(笑)
別居予定とのことですので、ストレスが少なくなるはずです😊
優しい旦那様と楽しく暮らして下さいね( *˙˙*)
妊娠菌置いていきます❤

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。

    主人の優しさに救われています。
    よくあの母親からこの息子が育ったなと💦

    おそらく孫アピールは子守をしたいからなんです。昔から色々な人の子の子守をしてきたと言っています。今は小さい子がおらず、だからの孫なんだと思います。
    主人は自分のやりたい事をしたいようにやる人、と一刀両断で否定でした^_^;

    なので、子どもが出来たら私が育てる的な事を言っていて、私はすぐに働きに行けばいいとの事です。
    妊娠もしていないのに気が早いですが、
    そんな事を言われると、私は子どもを産むだけの人なの?と思ってしまいます。
    家も汚いし、自己流で何でも食べさせたりこちらの教育方針も無視されそうです。。
    今から気が重いです(>_<)

    • 7月29日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    妊娠菌ありがとうございます。!

    • 7月29日
deleted user

「子どもの作り方を聞きに行ってこい」は最低ですね。
無神経だし下品だし。
うちは、「子どもは欲しいと思ってるの?体外受精とか考えてないの?」と主人のいないところで私にだけ言ってきました。
そのとき、すでに体外受精していました。
ただ主人も私も治療のことは言わないようにしようと決めていたので言っていないだけで。
ちょうど体外受精の記事が新聞に載ったみたいなんですよね。
新聞の記事だけで知ったかぶって言ってきました、いろいろと。

「子どもは欲しいと思っていますが、こればかりは私たち2人が欲しいと思ったら降って湧いて出てくるものではないので」
と言ってそのあと何か言おうとしてもすべて無視し、話を変えました。

不妊治療3年でようやく授かりましたが、授かったら授かったでまたうるさい。
まわりと比べるし、ムカつくこと言うし。

うちも主人が「思ったことを何も考えずに口にするからいつも矛盾しておかしいことばかりいう人だから気にするな」と言ってくれています。
何か言われるたびに「気にするな。俺たちのやりたいようにやろう」と言ってくれるので何を言われてもスルーです。

妊娠してからの極め付けは、嫁=娘と思い込んでいるところです。
主人も私も言われてイラッとしながらもスルーしましたが、まさかのうちの父親に電話をかけてきて、うちの父親を怒らせました。
主人には気を遣わせるから言うなと言われていますが、主人も言われているので共有すればいいのに。
「誰の娘やと思ってるんや!こうなったらこっちも付き合い方を考える」
と言って怒っているので、しうちは出産時に義母を呼ばないです。

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。
    フーちゃんさんもご苦労なさってるんですね(>_<)
    知ったかぶり、、。こっちが真剣に考えて色々やっているのに、言われると傷付きますよね。
    よかれとの事でも。

    優しいご主人で救われますね。これで主人がマザコンだったら?と思うと鳥肌です💦

    うちの両親も今新居の準備をしていてかなり金銭面や他にも協力してくれているのですが、
    そこに色々口出しをしてきて、ゲンナリしています。口は出すのにお金は出さない。だったら素直に感謝くらいしろと。

    私も、実両親に「もう私の娘」と言い、実母とは確実に里帰り出産にしなね!と言われています(苦笑

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まったく同じです。
    口は出すのにお金は出さない!
    上の方へのレスも読みましたが、それまで同じです。
    子守は自分がするから産んだらすぐに働けって言われました。
    私もなぜあの義母から主人が生まれたのか不思議です。
    これを書くとビックリされると思いますが、私は実両親との二世帯で、私の実家を建て直して住んでいるんです。

    切迫流産、切迫早産で入院となり、今も入院中なんですが、毎日病院へ来て洗濯物を持ち帰りしてくれるのは両親です。
    何か欲しいものはないかと買ってきてくれるのも主人と両親です。
    何もしないのに、「○○ちゃんがお世話になりっぱなしですみません。本当は私がするべきなのに」と父に言ったそうです。
    入院して1ヶ月、昨日初めて病院に来ました。
    財布も持たずに。駐車場代渡しました。

    昨日、言いました。
    「帝王切開になったので、生まれても母子同室になるまで会えないんですよ。」と。

    • 7月29日
meg

とても辛いですね😥

私は妊活をしており、行くたびにダウン症だったらという話をされ私自身どんな子でも我が子ですので育てるつもりなのでそんなこと全く考えておらず、嫌な気をしております。
検査お金出すからやれとも言われましたがきっぱり断りました。

イコールせっかく授かった命を堕すなんて考えられないからです😢

前回流れてしまったので年齢的にも流れたら次は無理じゃないかとも言われます😥

それ以外では良い方なので問題はないのですがmomoさんの状況ですとストレスになりますね😞

ストレスは妊活に悪影響です。
私は今こういう状況で今こうやって妊活をしています。努力しているので責めないでくださいと言うようなアピールをしてみたらどうでしょうか?

義母さんの性格によりますがうちの義母さんもはっきり言う方ですが私は定期的に義母さんのところに行き、状況を随時報告をしてはっきりと言うようにしているのでそれ以上は言わせない?ようにしています😊

優しい旦那さんが理解してくれているので旦那さんにも言ってもらうのも良いかと思います。
友達は長い間不妊治療しており、諦めかけた頃出来たので焦らずのんびりとストレス溜めずに妊活するのが1番だと思います😊

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。
    聞きかじりの知識だけでそれを口に出すのは、その人の性格ゆえなのでしょうか、、。無神経ですよね。まさに神経無し!💦

    二人の意見とその時にする返答を合わせておくほうが説得力ありますね。

    考えただけでイライラです。。

    自分が子守をしたいから、してると若くなるからってそんな理由で私はこんなに傷つくのかよーと思うと腑に落ちません。。

    もう少しで二人で暮らせるので、それからも今問題は続くと思いますが、すこしはマシになると思って頑張って準備します!

    • 7月29日
みかん

ホント周りからのプレッシャーってすごいですよね。

私は実母にも「子どもまだか」とせがまれ
近所に住んでる義母だけでなく、近所に住んでる義親戚の方々からも度々「子どもまだ??産む気あるの?!?」と言われ、

近所のおばあちゃん3人ぐらいにも会う度に
「早く子ども作りなさい!!」と言われ
しまいには、「まだ子どもできないの?!あなた、へったくそねえ~!!(笑)」と言われたこともあります(笑)


私は気にしないタイプですが、気にする人が言われてたら間違いなく泣き出すレベルかと思います。(´∀`)

基本的にみんないい人なので、
なにか言われたら「あははは~」とか言って流してました(笑)
あとは「授かりものですからねぇ~」とか。
「そのうちできますよ~」とか。

結婚してまだ2年でこんなに言われるとは思いませんでした(°д°)

しかも私は1度流産してるので、
本当に…私だからなに言われても受け流せるけど…って感じです。

質問者さんは優しい旦那さんでほんとに
素敵ですね(*´ω`*)
旦那さんが味方なら何も怖くないし、
何言われても気にしなくていいんですよ!

またなんか言ってるわあ~って感じに流しましょう(笑)

相手を嫌なヤツだと思うと、ほかの場面でも何か言われる度にストレスになります。
なので、相手に悪気はなくて、ただの日常会話だって思った方が、付き合いも気が楽ですし今後のためにもなりますよ(´∀`)

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。
    うちも田舎なので、周囲や義母の友人から、
    子どもを作る気はないの?若い人の考えはわからんね〜。作り方知ってる?と心配というよりは、話のネタのような感じに言われます。

    最初は新婚アルアルと思い我慢してましたが、
    昨夜話をして想像以上に負担に感じていたのだと知りました。。

    すでに孫以外にもズカズカとした発言が度々で聞き流す余裕が無くなりかけています。。

    • 7月29日
ぱぴこ

義両親ってほんとに勝手ですよね!!!

結婚前は早く孫を見せろと言ってきたのに
できたら次は長男の方を先に見たかったといわれ
悪阻で痩せたら顔がきつくなったから男の子やといわれ
黙れよって強気な気持ちと
言われて泣きそうな気持ちで辛かったです
しかも流産した後に何も事情を知らず言ってきたのも相当応えました
授かりものなのに何を言われてもできないし
私も来て欲しいし何よりも大事にするよって泣いてました
追い詰められて義両親に会わなくなったらお腹の子が来てくれたんです
きっとストレスが大きかったんだろなって今になって思います
私も旦那が味方について徹底して会わさないようにしてくれたのでほんとに感謝してます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
別居したらまずは旦那さんとの時間を楽しんでくださいね!
煩わしい人と会わなくてもいいって凄く楽ですよー!!

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。

    昔はこんな事を言われるのは当たり前だったんだろうな〜、とか思って流していましたが、限界でした。。

    リセットして落ち込んでるのに、傷口に塩です(>_<)
    リセットして、残念でごめんね、と主人には言いたいですが、何で義母に謝らなきゃならないの?と。

    主人は二人で暮らせるのを楽しみにしています。本当は環境をもっと整えてと思っていましたが、途中でもいいから引っ越そうと言ってくれています。
    主人もずっと義母のそんな行動に辟易してたので、家を出れるのを楽しみにしております(苦笑

    • 7月29日
deleted user

旦那さん優しいですね(*^_^*)読んでて泣きそうになりました😂
私も妊活中でなかなか出来なくて辛いです😰
うちはどっちの両親からも言われなくて助かってます😓ただ私は特に旦那側の方は孫いなかったんで、なんか申し訳ないとまで思っちゃいます😣まぁ、最近姪っ子産まれたからもう自分はどうでもいいや...出来なくても孫もういるしって思ってますけど😢
とにかく、妊活すごいストレスたまりますよね😓それでその義母にそんなこと言われたら私も耐えられないです(。>д<)
別居でストレスから解放されるかもしれないですね!

そんな事言ってくる人はスルーして旦那さんと仲良く過ごしてください(*^^*)

早く赤ちゃん授かりますように(*^▽^)/★*☆♪