※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

出産前の領収書を紛失したので、医療費控除は必要でしょうか?数千円の返金は諦めようか迷っています。

今年の春に出産し、今年の1月から出産するまでかかった領収書を大事に保管したはずなのに紛失しました。。

医療費控除やらなくてもいいですかね?
やったほうがいいですか?😭

数千円くらいしか戻らないなら諦めようかと思ってます。。

コメント

むーさん。

私も上の娘の時にやりましたが、戻りは数千円しかありませんでした。子供を連れて書類出す為に並んで苦労したのに、がっかりでした。
下の子の今回はやらないつもりです。

控除額の計算方法(画像)です!
いくら支払ったかによると思うので、だいたいいくら払ったかもしご記憶あれば、概算出してみてはいかがでしょうか?😊

• meg

meg

ありがとうございます!

• 11月26日
ママリ

うちは手出しが大きかったのでやりました‼️結構戻ったので次の出産でもやると思います。
還付金がどのくらいか計算してくれるサイトがあったと思いますよ~

ママリ

おおよその金額を覚えていらっしゃいますか?
領収書の再発行はどこの医療機関でも行っていないと思いますが、支払い証明書なら有料で発行してくれるかと。
計算をしてみて控除額が支払い証明書代をどのくらい上回るかで決めた方がいいと思います!
元勤務先では支払い証明書 1通 500円でした。(10回分くらいの診療日数と金額が記載できたと思います。)

• meg

meg

出産時の費用だけで10万くらいだったので検診や子供の病院代含めると少なくても15万くらいかなぁと思います、、。

お金払えば証明書貰えるの知らなかったです!ありがとうございます!

• 11月26日
ママリ

社会保険でしたら、1月の終わりから2月の初めごろに医療費のお知らせっていうの届きませんか?
今年の1月から12月(組合によっては10月くらいまで)の保険適応分の医療費の一覧になったものです。
それを領収書がわりに提出できますよ!
保険適応じゃない分ならダメですが😅

ネットでいくら返ってくるかの試算できますからやってみたらどうですか?
1万円くらい返ってくるなら、病院に言って領収書再発行してもらうことも出来ますが💦

• meg

meg

毎年医療費のお知らせはもらってました!今年は育休中なので家に届くのですかね、、?

あ、でも出産と検診は保険外診療なので厳しいですよね😭

• 11月26日