※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

YouTubeで両学長の動画を見て、マイホーム購入や保険について考え直しました。購入を躊躇している方や保険見直しをした方の経験を聞きたいです。

YouTube 両学長の動画を見て
保険やマイホームの購入を
考え直した方いらっしゃいますか??
お話し聞きたいです🌟

マイホーム購入・保険加入をしようと思ってた所
両学長の動画を見て踏み止まりました😂

まだ見て間もないので毎日少しずつ動画見て
勉強しようと思っています!
それからマイホーム購入するか
保険はどうしていくかを決めたいと思いました!

購入予定だったけど辞めた方や
保険見直した方などいましたら
どのような考え方をして決断をされたか
教えていただきたいです!!

コメント

姉妹ママ

去年からハマって最近、信者になりつつあります!笑

保険は、動画見るまで月6万も外貨建てと医療保険入ってましたが、全解約していまは月3000円の掛け捨て生命保険のみ✨その代わり子の学費として積立ニーサ始めました!銘柄も学長が推してるもので笑

1LDKに住んでいたので焦って早くマイホーム買わなきゃって思ってましたが、これも学長のお言葉で😂賃貸に引っ越しました!
マイホームは子供が巣立ってから都心の中古マンションでもいいかぁってとりあえず気長に考えることにしました!

スマホだけまだ大手キャリアなのでこれから格安SIMに変える予定です。

こんな感じですが、保険料が浮いたのでほんとに家計が助かってます✨

マイホームもいま近所の建売が相場より高騰してるので買い時じゃなかったなぁと思ってます🥰日本の住宅は99%負債!資産になるような物件は庶民にはまわって来ない!
これを自分に言い聞かせてます💪

はじめてのママリ🔰

うちの旦那が毎日見てます!
そしてまさに保険の見直しなどアドバイスを参考にやっていました☺️

まな

私もYouTubeのとか色々見てマイホーム悩みましたが、買いました。
結果戸建て引っ越しといて本当に良かったと思うのが娘の騒音です😭
ドタドタ走るし、滑り台で飛び跳ねるし…毎日元気です😓
これ賃貸に居たら絶対にクレーム来ます…
子どもが楽しく元気に遊ぶ事を怒るのも可愛そうですし、親のストレスにもなります。

高いお金やギリギリの予算で買わず、子どもの環境だけ考え費用を抑えて買いました。
老後はマンションに住みたいねと主人と言ってます。

保険は掛け捨てをかなり抑えて、積み立て型にほぼ変えました✋️

りりり

初めて知りましたーちょっと気になるので見てみます笑

マイホームあり 保険貧乏です(笑)

はな

と同じ感じです〜!

保険は旦那に生命、医療(家族性の基礎疾患あるので)、ガン
私にはガンのみかけて
合計月1万くらいです!

学費代わりにつみたてニーサ
老後はイデコ(これは悩みましたが節税目的で)
あとはニーサとは別で日本株、米国株、米国高配当ETF買ってます。
不労所得目指して不動産投資を勉強してます。

負債は避けたいです😂
たまに周りが家を買ってるの見て、家欲しいなーと漠然と思ってしまうことありますが、そんなときはYouTubeみたり金持ち父さん読んだりして持ち直してます😆

• 姉妹ママ

姉妹ママ

同じ感じの方に会えて嬉しいです✨笑

私の旦那がガン家系なので40代になるまえに都民共済2000円で入ってもらうつもりです!
    保険は保険、貯蓄は貯蓄!!これ大事ですよね✨
    貯蓄型保険のパンフレットに載ってる利回りに騙されてました。解約時に損したけど、SP500の米国株長期保有で頑張ります😂

家もママ友や同級生がマイホーム買うと焦ります!が、子供に譲るときの時代には売れない、固定資産税だけかかるってことは避けたいです。私は葛飾区在住で都心部ではないのでだいぶ危うい地域に住んでますし💦

私も復職したらETF買おうと思ってます!!
    お互い経済的自由目指して頑張りましょう☺️

• 11月26日
はな

あ、保険は掛け捨てです!
保険と貯蓄は別で考えています。
保険で貯めようとしても、手数料引かれた後の運用では元金さがってせっかくの複利が台無しになるし、結局利回りは低いなーと思うので、それなら別で運用した方が専ら増えるなと思ってる夫婦です😆

はじめてのママリ🔰

マイホーム購入しました。
資産面だけで考えると確かに賃貸でもいいと思います。
でも子どもがこれから大きくなるにつれて、家の中で走り回れる環境を作ってあげたい、休みの日は庭でバーベキューを家族で楽しみたい、人生を豊かにするためにマイホーム建てることに決めました。後悔はありません。

保険については、その家の家族構成や経済状況などによるので一概に良し悪しを言えないのかなと思います(^^)

うちは色々検討して積立NISAメインで保険としてドル建終身に入ってます。
ドル建終身は無駄という意見もありますが、うちのライフプラン等考えると合ってるかなーと思います。