※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

授乳の減らし方について生後8ヶ月半の男の子です。完母です。離乳食は1…

授乳の減らし方について

生後8ヶ月半の男の子です。完母です。
離乳食は1回100~120gで毎回完食、よくもりもり食べます。ただ、体重は成長曲線の下ギリギリで7㎏です。

今後、卒乳に向けてどのように授乳回数を減らしていけばいいかアドバイスあったら教えてください。

今の授乳、離乳食のスケジュールは
7時半 離乳食+授乳①
12時 授乳②
16時 離乳食+授乳③
19時 授乳④
0時 授乳⑥
4時 授乳⑥

です。

離乳食後はぐずぐずしてたらすぐあげますが、多少ご機嫌でも水分補給の為に30分後くらいにはあげたりしてます。

0時と4時は夜間ふにゃふにゃ言っていてトントンしても収まらないのでついあげちゃっています😭この他の時間にも寝返り失敗とかでふにゃふにゃ起きるときもあり、そのときはすっと寝るので0時と4時はお腹すいてる?夜間だからちゃんと飲めてない?と思って…

やっぱり夜間断乳からですかね?
3回食になって離乳食後の授乳がなくなる頃に自然と夜間も減ってきたりするパターンとかもありますか?

まだおっぱいからの栄養もあってもいい時期だとは思いますが、今後の参考に何かアドバイスあったらお願いします😭✨

コメント