※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の卒乳時期について相談です。昼夜の断乳や離乳食増やすタイミングに悩んでいます。

完母で8ヶ月の男の子です。
みなさん卒乳はいつ頃からしましたか??

まずは昼間、夜間、断乳からでしょうか??
お昼寝、夜も添い乳でないと寝てくれません。。。
夜もとことん付き合う気でいましたが
そろそろ体力的にも精神的にも疲れてきました。

抱っこでもなかなか寝付いてくれず
結局おっぱいに頼りっぱなしです。

まだ離乳食も1日2回なので、3回食に
なってからの方がいいですかね??

特にバクバク食べる訳でもないので
離乳食増やすべきか迷っています😭

コメント

初めてのママリ🔰

うちは三回食になって、爆食だったのでまず夜間をフォロミに変えて、一歳に完全断乳しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォロミだと9ヶ月からですかね??何ヶ月からあげてました?😭

    • 11月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうでした💦すみません💦
    まずはミルクに変えて、一歳からフォロミにしたと思います!

    • 11月26日
ママリ

息子は一歳で自分から飲まなくなりました。それまではおっぱいで寝かしつけでした。あげようと思っても自分からプイって感じで。ちょうど2人目を考えていたのでちょうどよかったんですが。
通っている小児科では何歳になってもおっぱいは飲んでいいって言われます。小学生でも飲んでるとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生でも😳!!
    飲まなくなりスッと寝てくれましたか?

    • 11月26日
はるまる

一歳の男の子を完母で育ててました!

8ヶ月くらいの時期から
お昼をミルクにして母乳の回数を減らし、
今は夜の寝かしつけのみ母乳です。
一歳になったときに卒ミして、日中は牛乳とフォロミです🥛

夜間断乳も最近初めてやっと成功しました😂

お昼寝は眠そうにしてたらお布団連れて行って
ひたすらトントンです。
最初は寝ぐずり酷くてすごく泣きましたが、
最近は10分ほど泣いたら寝てくれます。

ちなみに我が子は離乳食一応三回食ですが
ほぼ食べませんw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク拒否でなかなか飲んでくれません。。。
    食が細いのですかね😭

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

離乳食がすすんでれば昼間はあげなくなりました👀

夜は10ヶ月の時に断乳しました👀

昼間は頑張って抱っこで寝かしつけてました。横抱きにして、振り子のようにグルングルンふるというか、気持ちいい揺れだろうなくらいで遠心力というか説明下手でごめんなさい。
そろそろ眠りそうだなってなってきた時は縦抱きにして軽いスクワットに近い状態で縦の揺れが気持ちいいようで寝てました。
その日によって色々試してました。

夜も同じ寝かしつけですが、夜中起きても放置です。
うちの子の場合数分泣いたらまた寝落ち、数時間後おきる、数分泣いて寝落ちの繰り返しで割と簡単に断乳できました。
とりあえず忍耐です😂

1歳とかすぎてくるとおっぱいへの執着が出てくるようだ卒乳、断乳大変らしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に忍耐ですよね。。
    抱っこで寝かせるのも重くてすぐおろしてしまいます😭

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ大変なのでトントンで寝てくれたらいいですけどね👀

    • 11月26日
ku

2人とも完母で、特に上の子は昼寝、夜寝る時は授乳(添い乳ではなく普通に授乳)からの寝落ち、夜間1〜2回起きて授乳してました❗️
まずは離乳食3回になった頃(10ヶ月ころ)離乳食のあとの母乳がなくなり、昼寝も自分で寝られることが増えたので日中の授乳が1〜2回になり一気に減りました!
1歳で夜間断乳をしてみたら案外あっさり成功して、そのままどんどん母乳への執着がなくなったようで夜寝る前の授乳もフェイドアウトしていき1歳1ヶ月で完全卒乳でした😃