※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保湿前に清潔にして、朝の保湿方法を悩んでいる。夜は入浴後に保湿しているが、朝はどうしようか迷っている。朝はベビーバスで湯浴みさせてから保湿しているが、毎日は負担。簡単で効果的な方法はないかと質問しています。

入浴後以外の保湿のとき、身体を拭いたり簡単に沐浴させたりしてますか?

寒くなってきて、保湿も身体を冷やさないよう手早くしてあげたいところですが、なるべく清潔なお肌の上から保湿剤を塗りたいです。

保湿前にお肌を清潔にするために、どんなふうにしてますか?

うちは夜お風呂なので夜の保湿は入浴後にやってますが、朝の保湿をどんなふうにしようか悩んでます。

今は暖房をつけてある程度部屋が暖まってから、ベビーバスにお湯をためてさっと湯浴みさせてから保湿してます。
濡れタオルやウエットティッシュで拭くだけより、このほうが皮膚トラブルも少なくなるので…

でも毎日のことだとちょっと負担になってる部分もあり、何かもう少し簡単で効果的な方法はないものかと思って質問させていただきました。

コメント

ゆーまま

うちは沐浴してないです!
トラブルおこしてなくて負担になるのであればそこまでしなくても大丈夫なんじゃないかなと思います。

うちは、朝起きて顔だけガーゼで拭いて保湿します。
体とはそのまま保湿しちゃってます☺️

特に何もしてないです😅

なんなら朝の保湿はサボりまくりです。乾燥しやすい体質なのに、、、

私的に、綺麗にするためのお湯に浸かることでさらに乾燥しやすくなると思うので(うちはお風呂上がりに特に乾燥するので)、綺麗にしてから保湿するなら軽く拭いてからにします。

初めてのママリ🔰

あまり清潔にしすぎるといい菌も流してしまうのでオススメしません!
朝は濡れたガーゼで顔を拭いてその上から保湿で十分ですよ!
上の子達もそうしてきましたが、乾燥や肌荒れも全くないです💡

メメ

赤ちゃんの頃からお風呂は夜のみでその後にしっかり保湿、朝の保湿は着替える時にサクッとしてあげるだけです。

わざわざ朝から湯浴みも要らないと思いますよ。
部屋を暖めていてもこの時期はどうしても湯冷めしちゃいそうですしね。
夏とか、沢山汗をかく時期ならシャワーとか良いと思いますが。

にゃんぴー

寝てるときに汗かいたりする夏とかは濡らしたガーゼで拭いたりあまりにひどければシャワーしたりしてましたがそれ以外はしたことないです🤠
保湿は着替えのときにしてますが☺️

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!
やっぱり朝から沐浴とかはあんまりされてないですよね😃💦
夏は簡単に拭いてから保湿してましたが、冬はみんなどうしてるんだろう?冬も汗かかないわけじゃないし…とか思うあまりやりすぎてた感があります😅
確かに洗いすぎて必要な菌まで流してしまうことになったらよくないですもんね。

明日からは、朝は顔だけ綺麗に拭いてあげて身体は着替えのときにサッと保湿するようにしようと思います☺️
質問してよかったです。だいぶ気が楽になりました😂
皆様ありがとうございます😆💕✨