※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃま
住まい

ご両親が歳をとってからマンションに引っ越したという方いらっしゃいま…

ご両親が歳をとってからマンションに引っ越したという方いらっしゃいますか?

義理両親なのですが、ずっと賃貸に住んでいたのですが退職金やらなんやらで小さめの平家を建てるかどうするかと悩んでいます。
主人と相談にのったりしているのですが、予算や庭や諸々の管理が大変そうなので中古のマンションでもいいのでは?と思っているのですが実際にはデメリットなどあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ママちゃん

義両親が都内の良いところに定年少し前にマンション購入しましたよ^^
マンションであれば、都心をお勧めします。
将来的にも価格上昇が見込める場所でないと、マンション買う意味ないかなぁと😳
平家も田舎だと土地の価値もないですし、義両親が亡くなったあと相続するのが大変なので、土地は需要のある場所に建ててもらったほうが、
あっちゃま様夫婦の将来的にも、義両親が歩けなくなって買い物など行けなくなることを考えると、近くにスーパーや駅、病院などがある場所の方がいいかと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

将来的というのは、義両親が亡くなったあと、あっちゃま様夫婦や子供達に残せるような状態という意味です^^
    土地価格が高ければ、売却して手元にお金を残せますし、
    子供が結婚した時にもあげることができます。
    田舎の不便な家をもらうと困るのが今問題になっていますが、場所を考えるだけでだいぶ将来役立つと思います^^

• 11月26日
  • あっちゃま

あっちゃま

なるほど…
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!!
    住んでいるのが田舎なのでもらったも困る土地っていうのわかります。
    その事も踏まえて話し合いたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

田舎暮らしなのですね💦
    できれば都心のマンション買ってもらって、
    自分たちも老後にそのマンション支えるようにしてもらえると良いですね💦

• 11月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

支えるじゃなくて、住めるの間違いでした💧

• 11月26日
♡Mママ子♡

老後ってわけではないですが、私の親は戸建から駅近マンションに引っ越してますし、義両親ももっと歳をとったらマンション引っ越したいと言ってます😊
予算の事はわからないですが、歳とった時に何がいいってワンフロワで生活出来る事なので、平家ならあまり変わらないかもしれないですね。
デメリットは、あまりないと思いますが、マンションの立地によっては残されたら処分が大変な場合もありますね(これは戸建も同じですが)
でもそれくらいじゃないですかね。
ゴミ捨てとかも毎日出せるので、家でゴミの管理しなくていいですし、共有部分や火災報知器などマンションが掃除したり管理してくれたりしますし😊
私の親は駅近マンションなので徒歩圏内に銀行からスーパー、郵便局なんでもあらら早く車を手放す事も考えてくれてました。
万が一老人の親が事故して若い方の命奪ってしまったら私達も笑って生きていけないので😣
広い戸建からだと荷物が全部入らない可能性はありますが、終活ではないですがある程度いらないものを分別して、スッキリしてくれてると残された方は片付けも楽です!
私的にはメリットの方が多いです!

• あっちゃま

あっちゃま

住んでいるのが田舎なので確かに残ったマンションどうするのかな?っていう問題もありますがメリットもたくさんありそうですね_φ(・_・
    すごく参考になりました!
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました(^^)

• 11月26日
アース

数年前、両親が戸建てを売却しマンションに購入しました!
まだまだ元気ですがマンションだと戸建てと違い階段の登り下りなどがないこと、ゴミ捨ても曜日に関係なく出せる(これはマンションによって違いますが)などなど今のところデメリットは感じてなさそうです😌
駅近なので後に車を手放した時もお出掛けには支障は無さそうです。

戸建てのようなご近所付き合いも無いのでそこもまた良いような😊