※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お仕事

職場の労働条件は悪いが人間関係は良い方、続けられますか?育休復帰後、厳しい勤務状況で悩んでいます。次の人のために辞められず、仕事探しも難しい状況です。

職場の労働条件は悪いけれど、人間関係は良いのでそれを糧にお仕事頑張られている方はいらっしゃいますか?
労働条件悪くても、人間関係良ければ続けれますか?
育休復帰したのですが、扶養外で社会保険かけてもらっていますが、1日の勤務時間は午後のみ5時間なので週6日必ず働かないといけません。
給料もそんなに良くないし、毎週土曜日だけは8時間も働かないといけないので子どもとの時間は激減し、体もきついです。
ただ人間関係だけはいいかな、という感じです。
保育園のお迎えもギリギリで帰ってからはバタバタします。
今までこの職場で育休をとった人がいないので、今の職場を辞めたら次の人が育休とれなくなると言われたので、次の人が育休とれるように道筋を作らないと言われたので辞めることはできません。
本当は面接を受けて採用をもらえたところがあるのですが、断らないといけません。
本当は17時までで終わるような仕事をしたいけど、もう無理なのかな。。

コメント

deleted user

次の人が育休取れなくなるというのは確かにそうなのかもしれませんが、ミリクラテさんのその働き方を見てあとからの人が育休とりたいと思えますか?私なら育休とりたいと思えません😂
前列を作るのは大事ですし働きやすくするためにも大事です。でもそれなら時間をもっと考えて17時には退勤できるようにするとかしないと前列の意味が無いと思います。
働く時間が変えられないのであれば採用された会社へ転職が一番かと。
人間関係も大事ですが働く時間も大事です。

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    どうしても定時が19時までと決まっているので難しいところもあるのですが、子どもが小さいうちは厳しい会社です。。
    もしかしたら次に育休取りたい人は仕事終わるのが遅くても大丈夫な人になるかもしれないのですが。。
    ご意見ありがとうございます!

    • 11月26日
つい

ブラック企業の中にはそういう人間関係だけは良い所が一定数ありますよね😅
私が以前働いていたところもそうでした。7年働きましたが現場ではドライな人はさっさと辞めちゃうんです。残ってる人の大半は人が良くて優しいから、ブラックだと薄々気づいても周りの事を気にしすぎて辞めれない…
これを繰り返すので優しい人が多くなり、結果的に人間関係が良くなります。
(そしてスタッフの優しさに甘えてとんでもない管理職が多い)
私も仲間意識で7年続けました。上にはガツガツ言う方でしたが、何も変わらず婚活する時間もなく…。皆いい子達だけど、この子達は私のこれからの人生作れないよね…と思って自分の人生のために辞めました☺️
辞める時に周りの事考えると辞められませんよ💦長く一緒に働いた仲間でも、今後ミルクラテさんに幸せな生活を送らせてくれるのはその人達ではありませんから😊
そして育休の道筋?そんなもん会社が作るもんです。一介の社員に会社の制度構築なんていう職務外の重責押し付けるとか、ブラックの典型的な退職防止工作ですよ😑
ミルクラテさんは本当はどうしたいですか?無理かどうかはミルクラテさんの気持ち次第ですよ☺️✨

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    ブラックだと気づいてもなかなか辞めれないってことはあるんですね💦
    人間関係良くても、今の職場の人が人生を作ってくれるわけではないですよね!
    育休の道筋作ってと言われても、正社員だったのにパートにされ、上司に不都合があったら冷たい態度取られるのでどうやって道筋作ればいいんだって感じです。。
    本当は今のところは辞めて、家庭との両立がしやすいところで働きたいです。
    もうちょっと考えます!
    ありがとうございます!

    • 11月26日
あん

私なら労働条件が悪ければ転職を考えます(^_^;)
すでにミルクラテさんも体がキツイとの事なので、今のまま続けても倒れてしまう気がします💦

上の方も書かれている通り、次の人への道筋は確かに大切です。でもそれはミルクラテさん一人が頑張るのではなく、会社側がまずはいい労働環境を整えることが必要だと思ってます。それができないのなら、辞められても仕方ないです。

人間関係が良いとのことなので、他の方への申し訳なさで心苦しいかと思いますが
すでに採用頂いておりそちらのほうが条件いいのであれば、子供とミルクラテさん自身のために転職すべきかなと思います。

deleted user

人間関係、収入、やりがい、の3つのうち2つが崩れたら転職すると決めています🤣
どれか1つだけ不満ならまだ耐えられますが、2つ不満なら無理ですね🤔