※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳未満のお子さんの湿疹について、プロアクティブ療法をしているママさんに質問です。顔の湿疹でステロイドを減薬しながら治療している方、顔をどれくらいの期間塗っていましたか?減薬途中でぶり返しはありましたか?

1歳未満のお子さん(できれば生後5ヶ月前後)の顔や体の湿疹で、治っても減薬しながら徐々にステロイドを辞めていくプロアクティブ療法をしているママさん教えてください😭
娘は顔体に湿疹ができるので小児科で薬をもらい塗っています。こまめに保湿をしているので全身カサカサではないのですが、顔はおでこと目の周りが鳥肌の様になっていて赤みが強いです。なかなかしぶといので色々調べると、今はプロアクティブ療法が主流だと知りました。ですが近くにプロアクティブ療法をしている小児科皮膚科がないため独断でやってみてるのですが、やっぱり顔は治っても塗り続けることに抵抗があり、薄く塗ってみたり塗らなかったりしてしまいます。そうするとすぐ薬を塗る前の状態に戻り始めてしまいます。
1〜2週間毎に通院してその時その時で指示を出してくれる先生が良いのですが居ないので😭😭
塗っているのはロコイドで弱め〜中程度ランクだとは分かっているのですが、、多かれ少なかれステロイドですので😭
私自身もアトピーがあり、娘も検査したら調べた項目にアレルギーはありませんでしたがTARC値が高かったです。祈ってはいましたがやはり予備軍なんでしょうね😭
この前市の3ヶ月検診で、先生は「顔は乳児湿疹でこんな子はザラにいるよ〜」みたいに言っていましたが他の赤ちゃんはみんな真っ白で綺麗でした。うそつけ全然みんな綺麗じゃんと思いながらその場は終わりましたが、娘に失礼ですよね😭

プロアクティブ療法をしていた方、又は現在している方、
顔はどれくらいの期間塗っていましたか?
減薬している途中でぶり返しはありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小児アレルギー科に生後4ヶ月の頃から通い始めています!
乳児湿疹だと思っていた繰り返しできる肌荒れが軽度のアトピーと診断されステロイドとプロペトの混合薬を塗っています!
初めの頃は1〜2週間毎に通院し、毎日朝晩→毎日夜のみ→1日おき夜のみ→2日おき夜のみと肌の状態を見て減らしぶり返すなら一つ前のステップに戻るという繰り返しで今はほとんど塗らず生活できて肌もツルツルです😊
医師に常々言われているのは薬を塗って表面が綺麗になっても奥に炎症が残るから独断で辞めないこと、薬を塗ったら半日後には必ずよく泡立てた泡で余分な薬を落としてあげて保湿をすることが大事だと言われています!
朝晩薬塗ってだ時は朝晩シャワーしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し面倒ですけどやっぱりちょこちょこ通院して指示を仰いでくれる先生の方が安心しますよね💦
    半日後に薬を洗い流すのは初めて聞くやり方です。長くステロイドを肌に留めておくのはあまり良くないんですね😭
    朝晩シャワーは大変ですね💦💦
    晩だけでも大変なのに😅
    病院からせっけんのアドバイスなどはありましたか?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで息子の主治医の考えですが、肌がまだ完全な状態になってない時は夜塗った薬や保湿剤は寝汗などと共に朝には刺激物になるから落としてあげて保湿したほうがいいみたいです💦
    ほんと大変で朝はベビーバスで洗って流すだけでした😂
    石鹸自体は特にこれ!という指定はなかったです!必ず泡で擦らず洗うことしか言われてないです。息子はnico石鹸その頃から使っています😊

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

nico石鹸何っっ回も調べてずーっと迷ってます😂インスタとかママリとかでnico石鹸良いと見かけては調べて、高いのに効かなかったら…の繰り返しです笑
    使ってみないと分からないのに😅
    もう一回検討してみます!
    ありがとうございます😌

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず1つお試ししてみるのもありかもしれません。息子にはとっても合っているようです😊
    あとはシャボン玉石鹸の固形とか、キュレルとかはいいって聞きます!
    娘さんも早く直りますように!!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し高いけどそれで良くなればなんてことないですもんね!
    参考になります😉
    ありがとうございます🙂

• 11月26日
ぺんぎんたいそう

プロアクティブ療法についてですが、朝晩ステロイドを1週間→綺麗になったら朝は保湿のみ、晩だけステロイドを2週間→綺麗になったら1日おきステロイドで…とステロイドを保湿に替えていきます。綺麗にならなかったら量が足りないか薬が弱いからだそうです。
ステロイドは塗る量が少ない人が圧倒的だそうです。手のひら一枚の面積で、チューブを人差し指の第一関節までの量を塗ります。大人の手のひらに広げてからではなく、チョンチョンと子どもの肌に置いて、シワに沿って伸ばす(すりこまない)。塗り込むというよりは乗せるイメージです。凸凹してるので薄く塗ると凹にだけ溜まってしまいます。

• ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

お風呂もかなりたくさんの泡で揉むように洗います。目の周りもしっかりと泡立てた石鹸で洗うようにとのことでした。
    かなり綺麗になってきましたよ!ステロイドを減らしたければ回り道せずに最初はガツンと治すのが近道だと実感してます。専門の医師にかかるのがベストですが、遠いと大変ですよね😣試してみてください‼️
    日本アレルギー学会のHPは参考になります。少なくとも最新のベストな方法が載ってるので、他の意見に惑わされないです。私もボディソープ変えたり保湿変えたりですごくストレスでした
    早く良くなりますように☆

• 11月26日
  • ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

抜けてました。ステロイドは塗ったあとピカーっと光るくらいが目安です。チューブでなくてツボの場合など参考にしてください🙆‍♀️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何件か皮膚科小児科へ行きましたが、どこも赤ちゃんの湿疹でアトピーではないという診断でした。同じ湿疹でも汗疹って言う先生もいれば乾燥って言う先生もいて何がなんだか😭
    体はまばらに湿疹があり、薬を塗って良くなって1日置きになった時にまた別の場所に出来て…。今日どこを塗ってどこを塗らないか、ごちゃごちゃになってしまい、、😭そういうことなかったですか?
    それとお風呂での石鹸は何を使っていますか?昨日から顔とお股とシワの間のみ泡ソープつけてお腹や背中はお湯で洗ってみましたが、やっぱり石鹸使った方が良いんですね!
    日本アレルギー学会のホームページ見てみます😌

• 11月26日
  • ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

めちゃくちゃ同じ状況でした😭アトピーって出たり治ったりを何ヶ月か繰り返して診断がつくらしいので、生後4ヶ月じゃはっきり言ってくれるところ少ないと思います。汗疹も乾燥もアトピーも、しっかり洗ってしっかり保湿が大事みたいです‼️
    場所も綺麗になったら別の場所に…って繰り返しました。一度リセットして、炎症のある部分は朝晩毎日から、綺麗になったところは夜だけステロイドから始めてしまうのもありかもです。塗る場所は全身の絵を描いてメモして、減らすタイミングも育児日記に書くようにしてます。
    石鹸は固形も液体も5種類くらい試しましたが、結局シンプルなものをつかってたっぷりな泡で洗えばなんでもいいそうです。今はミノンのボディソープが残ってるので使ってますが、なくなったらみるふわに戻す予定です。お湯だけも試しましたが、「ステロイドで綺麗になった後、保湿しても乾燥がひどい場合は1日おきにするのもありかもねー」と先生に言われました。ステロイドで綺麗になってからは乾燥もマシです。
    ステロイドって飲み薬とかは副作用出やすいですが、塗り薬は相当な量を長期間使わない限り大丈夫だそうですよ🙆‍♀️
    お互い頑張りましょうね☆

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピーは乾燥するからしっかり洗って良いのかもよく分かりませんでしたがやはり清潔と保湿なんですね。それと地道にお薬塗っていくしかないんですね😭
    私もボディソープいろいろ試しては元に戻すを何回か繰り返してます😓
    他の赤ちゃんをまじまじと見たことないので分からないのですが、娘は赤ちゃんの中でも特に薄そうな弱そうな肌をしてて、毛細血管もスケスケなんですが、それでステロイド使い続けたら副作用とされている毛細血管拡張とかが怖くて😭現に私は小さい頃から今もステロイド使っているので顔の毛細血管はもう見え見えで常にチークしてるような顔になってしまってます😂そうなってほしくもないですし😭
    お子さんは大丈夫でしたか?😢

• 11月26日
  • ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

情報が溢れすぎて正解がわからなくて、ほんと調べすぎてノイローゼになりそうですよね😣女の子なのに痕が残ったらどうしようとか不安になるし…
    うちも元々薄い肌をしてます、同じく他の赤ちゃんをまじまじと見たことないですが💦うちはステロイド使い始めてまだ2ヶ月なので今のところ大きく肌が変わってしまったとは感じないです。
    もしアトピーだとしても小児アトピーの子って結構多くて、そのほとんどが年齢とともに良くなっていくみたいですよ☆早めに対処して肌のバリア機能を高めたら、長期間のステロイド使用にはならないかとおもいます。プロアクティブ療法の最終目標は週2回ステロイドを塗って予防する状態だそうです、私も薬を塗り続けるのは嫌なのでそのうちゼロにできるといいなぁとこっそり思ってますが😅
    私も子供の頃アトピーで、ステロイドの使い方がちゃんと浸透してない頃に使用して、ひどいリバウンドでステロイド恐怖症みたいになってました。使うしかないって頭では分かってても怖いです😢とにかく正しい知識で自分を納得させてぶれないようにしようと奮闘中です💪

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子なのに…とは本当に不安になってます😭
    小児アトピーの子結構いるのは色々調べたりして頭では分かっているのですが、予防接種の時や検診なんかで見る同じくらいの赤ちゃんはみんなキレイで…なんで😭ってなります。
    最終目標週二回のステロイドなんですね!前に行った皮膚科のお爺ちゃん先生は予防で塗るのは良くないと言っていたのですがやっぱりそれは昔の話だったんですね😭赤くなったら塗る様に言われていたので、それだとダラダラ使うことにならない?本当にこれで良いのか?と疑いつつも塗って治ってまた赤み出てきて塗ってを繰り返してました。
    また昨日から本格的に1番塗りたくなかった顔にステロイド塗り始めましたが、さんざんママリとかで使い方間違えなければ大丈夫と分かっているのに塗ってしまった罪悪感をすごい感じてしまいます😭自分の知識は正しいという自信がないからだと思ってます😢
    次回薬を貰っている小児科でもう一度プロアクティブ療法について聞いてみたいと思います。
    少し遠いですがプロアクティブ療法を取り入れている有名なアレルギー専門の小児科があるので、そこも視野に入れていきたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😌

• 11月27日
  • ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

ベストアンサーありがとうございます🥰
    軽い湿疹なら出てる時に塗ってそれで終わりにできるそうです。が、繰り返してるのに出てる時だけ塗るやり方(リアクティブ療法)よりプロアクティブ療法のが良くなりやすいって研究結果が出たそうな。私も最初に行ってたおじいちゃん先生の小児科は、一番弱いステロイドを出てる時だけ塗る方法でした。繰り返しても悪化しても同じステロイド…結局治らずです。
    ステロイド、怖くても量と期間だけはしっかり塗ってあげてください‼️何よりもの近道だと思います☆正しい量はちょっとびっくりするくらい多いですよ💦💦
    お互い頑張りましょうね😊✨

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません💦やっぱりプロアクティブ療法の方が良くなりやすいんですね!でもその割にプロアクティブ療法を取り入れている病院があんまり無いのはなぜなんですかね😅うちの地域だけ取り残されてるだけかもしれませんが😂
    良くなってきたらどうしても薄づけにしてしまうので気をつけたいと思います!
    本当にありがとうございました🙂

• 12月2日
ぺんぎんたいそう

同じく小児アレルギー科に通っています。
乳児湿疹だから大丈夫と言われてのんびりしていたら、すっかりアトピーです。離乳食始まるまでに皮膚を綺麗にしておくことが大切と知り、近くの小児科に通っていたのですが10年以上前の治療法を実践しているところでした😢
日本アレルギー学会に所属している医師のところに通うのが良いですよ、指導の仕方や知識などぜんぜん違います‼️ほんとに早く行っておけばと後悔しています…

• ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

間違えて下に追加してしまいました💦

• 11月26日