※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

子供1人育て中の専業主婦が、2人目の子供を欲しいと思っていますが、日中2人を見るのが不安です。友人の経験も参考にし、2人目のタイミングを悩んでいます。

2人子どもが欲しいけど自信がない

いま9ヶ月の子供を育てています。
早生まれなので、子供が1歳になったら2人目妊活を始めてもいいのかなと主人と話しています。

しかし私は専業主婦です。
なのでもし二人授かれたとしたら、日中子供ふたりをみることになります。

育休中の友達が、ふたり育児は大変だけど日中は上の子が保育園に行ってるからまだなんとかやれていると言っていました。

他の友達は専業主婦で、日中ふたり見ているので、せめて上の子が幼稚園に行ってからにすれば良かったと言っていました。

たしかに今一人育てているだけでもいっぱいいっぱいなのに、就学前の子供をふたり見れるのか不安です。

転勤族かつ小さい子がいるので、今から正社員で働いて保育園に入れるのはかなり厳しいと思います。
プレ幼稚園に入れるのが現実的かなと思います。

子供は授かりものということは重々承知ですが、自分がいっぱいいっぱいになって子供に辛く当たってしまうのは避けたいのでどうすればいいか悩んでいます。

みなさんどのように2人目のタイミングを考えられましたか?
日中2人見られている方やはりすごく大変ですか?

コメント

上の子が歩き出してから欲しいなと思ってました☺️2人育児が慣れるまでの1ヶ月は特に大変でしたが今は全然ですよ!むしろ楽しいです。

さよ

私はその不安があったからまだ作ってないし、早いうちに作らなかったです!結果今が大変すぎて作らなくてよかったとものすごく思います!🙂

さとぽよ。

うちの息子も早生まれです😊
4年かかって授かったのでかわいくて、2歳になってから2人目考えて、妊活し今妊娠中です。
予定帝王切開なので3月末~4月始めの予定です。
4月から幼稚園入園なので今はプレに通っていますがおんぶしながらプレ通ってるママは大変だなぁって感じています。
まだ妊婦の方が楽かなぁと。
来年幼稚園行ってる間にゆっくり赤ちゃん見れるのでいいタイミングだったなぁと自分では思っています☺️
ご夫婦のタイミングが一番ですよね✨

ママ

私は上の子が保育園なのですが…

保育園に預けてるからこそ
2人育児楽しめてます☺️
もともとキャパの狭い人間なので
保育園に預けてなかったら
2人目はまだまだ先だったと思います💦
日中は保育園様々で、
土日祝は主人が仕事なので
一人で見る事が多いのですが
すごく大変に感じてしまいます😅

可愛いのはとても可愛いんですけどね!

専業主婦の方で
日中子供を何人も見てらっしゃる
ママを私はすごくすごく尊敬します!!✨✨

きっと、上の子の月齢や性格にも
よるかもしれませんが…
長男はイヤイヤ期真っ只中なので
大変に感じるのかもしれません😢

• ママ

ママ

ちなみに、次男を妊娠中
    仕事してましたが切迫になり
    休職となり緊急事態宣言の時期と重なり
    家庭保育でした💦
    動き盛りの長男を切迫の真っ只中に
    家で見るのはすごく大変でした💦
    結果、自宅で破水したしまい1ヶ月
    早く次男が生まれました💦
    なので、生まれてからの大変さもありますが、妊娠中も何かしらトラブルが出てるくる可能性もあります😅

• 11月26日

私も専業主婦で子供が1歳になって二人目考えはじめました😄
2歳差にしたのは娘に年が近い兄弟をと思ったからです‼︎
結果ピッタリ2歳差でしたが、妊娠後期に娘のイヤイヤ期ピークで大変でした😵
産まれてからはイヤイヤ+赤ちゃん返りでこれまた大変です😭
今は下の子がおもちゃを見たりして遊べる様になってきたので楽になってきました😊✨
何歳差にしてもそれぞれに大変な事はあると思うので大変だけど2歳差で良かったです💓

にゃ

赤ちゃん2人は、お世話できる自信がないので、上の子が3歳か4歳くらいまでは2人目待とうかなと思ってます!

年子を育てた友達は、一気に大変な時期が来たけど、勢いでなんとかできたよ!と言ってました😅一気に大変な時期が来たらそのあとが少し楽になるかもですかね?笑 

私には1人1人とじっくり向き合う方が向いてるかなと思ってます😊上の子いたら、下の子はじっくりとはいかないかもしれないですが😅