※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
妊娠・出産

女性がフィリピンでの出産体験をレポート。陣痛から出産までの一部始終を英語でコミカルに綴り、出産時の混乱や苦労を赤裸々につづっている。

〜海外出産レポ〜inフィリピン


11/18 日中ずっと謎のネガティブ思考

   18:00 期待を抱きながら陣痛ジンクスである     焼肉ディナーの準備
   陣痛らしい痛み開始

   19:00 焼肉ディナー外出
   定期的に痛みくる

   20:30帰宅 
   痛みが強くなり陣痛タイマー開始
   陣痛確信

   21:00 娘とシャワー
   寝転がりながら陣痛タイマーと睨めっこ

   22:00 病院到着
   痛みが増し、陣痛間隔も短く感じる
   点滴開始

   23:00子宮口4cm
    分娩室にベットごと移動
(フィリピンは分娩室まで歩かせない。これは良い⭐️)
  分娩室で痛い中、ベラベラ英語でアンケート取られる。。
意味わからずもイライラしながらカタコト英語で答える。

11/19 1:00 子宮口6cm

酸素チューブみたいなのを付けられたため         マスク着用と言われてたが、邪魔で勝手にマスクを外し呼吸に集中

   なのにマスクを付け直される

私の心 (はぁ?呼吸できないし暑いわ)

  
   痛み増して叫び始める
   まだだと思ってるのか二人の助産師笑いながら話してる

   〜破水〜
   助産師に破水したこと気づかれず、、。
「オーマイガー、This 、here 、water !
ブシャーー!」とか訳わかんない破水を伝えたかった英語と擬音語を言い、伝わる。

  二人の助産師がバタバタ動き始める
 私の心(おいおい、こっちは叫んでんのになんで笑いながら話して余裕持て余してんねん!
もういきみたいMAX)

助産師「Don’t push! Don’t push!」
私 「No! No! オーマイガー」連発
もういきみ逃しできないくらいの激痛

子宮口全開10cm
頭が出てきてるの自分で丸わかり

一人の助産師が担当医に電話中


私の心 (担当医来てないやん、今電話してんの遅すぎやろ!もう出ちゃうって)

もう一人の助産師「Don’t push!Don’t push!」

限界で邪魔なマスクを外してたけど
再びさりげなく、マスク直される。


私は怒りながら、日本語で「なんでやねん!それしか言わんのかい!」絶叫の叫び。

マスクを投げ飛ばす!
気付いたら酸素チューブも邪魔で外してた。


   
日本では大事と言われていた呼吸法の指導も一切されず、クレアのお産時の呼吸法を必死に実践。

助産師同士で全くわからないタガログ語でベラベラ話しててもう何も私の耳に入ってこない状態。

3:22am
想像してた以上に指示がなく、stop やgoさえも言われないので妊娠中にしていた独学とイメトレをしっかり実践してみた結果、勝手にいきみ逃しといきみのタイミングを判断して出産😂

これでよかったのか?😂

元気に生まれてきてくれたからそれでいい😂


後処理中は、眠すぎて意識なかったが、ドクターと助産師が大きな声でベラベラ楽しそうにタガログ語で話しながらやってた。
もちろんイライラと痛さと眠さがMAXだったので、
ここでは書けないくらいの日本語でたくさんの暴言を吐きました🤫

突っ込みどころが多い出産でしたとさ。

ここまで読んでくれた人ありがとうございます❤️
思い出を文にして残したかった😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️🎉
日本にいても大変なのに慣れない海外でのご出産、本当にお疲れ様でした💦
せめて簡単な英語とかで指示だけはして欲しいですね!
マスクだけはせっせと付け直すくせに(笑)
わたしもマスクでの出産でしたが、息苦しくて外れちゃったら仕方ないから何も言わないよーと助産師さんに言われてました(笑)

フィリピンは入院期間とかは日本と同じくらいですか?
ゆっくり休んでしっかり体力回復出来ますように💕

  • まや

    まや

    ありがとうございます😊

    やっぱりこのご時世、マスク出産多いのですかね?💦

    フィリピンは基本2泊3日の入院ですが、親戚もいないので上の子見てくれるのが主人だけで心配だったので、翌日帰りました👶
    そして翌日から家事育児スタートしました😆
    一人目では痛すぎて絶対できませんでしたが、
    帰って多少痛くても、家のことをやるのは私しかいないので、忙しくて痛みもそれほど感じず、回復が早かったです💦

    本当、フィリピンの母は強いなと思いました笑

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2泊でもすごいけど翌日って‼️
    帰してくれるんですね😵💦

    日本とは色々と制度とかも違うと思いますし、使えるものは使ってあんまり無理されませんように。
    2人育児段々と大変になっていきます(笑)

    • 11月26日