※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいママ
子育て・グッズ

愛知県に引っ越し予定。春日井市か守山区か悩んでいます。保育園や予防接種の情報が知りたいです。内覧が難しいため地域を絞り込んで物件を探したいです。住みやすさや子育てのしやすさの情報をお願いします。

ネットで色々調べていますが、なかなか情報収集しきれず…

県外から愛知県に引っ越し予定です。仕事先を考慮して春日井市か名古屋市守山区あたりが良いかなぁと思っています。第一希望だった名東区だと家賃が高くなり、保育園に入るのも難しそうだったので…
春日井市は保育園に入りやすいみたいですが予防接種などの補助が無い?守山区だと春日井市に比べて保育園の数が少ないが、名古屋市は予防接種などの補助がある。

シングルで生後4ヶ月の子がいるため引っ越し先の内覧のために何度も足を運ぶことが難しいため地域を絞り込んで物件を探したいと思っています。漠然とした質問で申し訳ないですが、住みやすさとか、子育てのしやすさとか情報いただけると助かりますm(__)m

コメント

みーーーーーーーーか

名古屋市守山区に住んでいます!
私の娘も今生後四ヶ月です!!

住みやすさ
私の住んでいるところは、守山区の川村なのですが、JRの駅も近くにあり、名古屋駅まで乗り換えなしで一本で行けます。
他にも、名鉄瀬戸線や、ゆとりーとラインもあり、名古屋駅さ、栄、大曽根などに簡単に行けます。

わたしの家の周りは、畑や田んぼ、公園がありのんびりしてます。
スーパーも徒歩圏内に二軒あり、お散歩がてら買い物に行きます。

子育てのしやすや
守山区が行っているぴよぴよサロンという子育て支援にさんかする予定です。
定員がいっぱいだったため、娘が6ヶ月になってからの参加になります。
保育園については、まだ保活何もしてないので、わかりません。

守山区も色々あるので、参考までに…。
いいお家が見つかるといいですね!!

• れいママ

れいママ

ありがとうございます。三月生まれですか?一緒てすね(o^^o)

子育てサロンに定員があるんですか⁉︎子供が多いってことですかね?

守山区の志段味?あたりだと家賃がグンと安くなりますが、交通機関が不便そうですね。車があれば問題無いのかもしれませんが。

• 7月29日
  • みーーーーーーーーか

みーーーーーーーーか

そうです!^_^3月産まれです!

そうですね、志段味だと少し交通の便は悪いかもしれません!!

• 7月29日
  • れいママ

れいママ

その分、駐車場台も安いんですよねー
    うーむ悩みます(>_<)
    いざという時に駅から近いと助かりますしね〜

• 7月29日
ぺちる@ここ

天白区に住んでますが住みやすいですよ(*・ω・)ノ
もともと産まれた時から住んでるからそう思うのかもですが(笑)

地下鉄もあるしイオンなどの施設もちょこちょこあります!(あるのは南区や緑区ですが行きやすいです。天白区は緑区や南区、名東区などとつながってるため)
児童館などもあちらこちらにありますよ(・∀・)
家賃も名東区より全然やすいです!八事は高いですが他のとこは安いとこおおいですよ(*・ω・)ノ
守山区だとたぶんもっと安いと思います!ただ地下鉄やバスを使う方だと天白区より不便だと思います。

あとシングルの方みたいなので関係ないかもですが名古屋市は中学卒業まで医療費はかかりません(*´Д`*)
1人親だと18才まで医療費かからないです!(親も子供が18才まで医療費かからないです!)

あと1人親手当や児童手当など充実してると思います(*´Д`*)
児童手当は本当に助かります!

春日井市はそこのとこはよくわからないのですみません(´・ω・`)

• れいママ

れいママ

医療費の補助は助かりますね!
    親もなんて…魅力的です!

天白区は全く調べてませんでしたが、名東区の隣ですよね。
    参考にさせていただきます(^.^)
    ありがとうございます!

• 7月29日
  • ぺちる@ここ

ぺちる@ここ

お子さん3月産まれなんですね(*・ω・)ノ
    うちも3月産まれです(*´Д`*)
    31日(笑)

• 7月29日
  • れいママ

れいママ

まあ!すごい偶然!
    うちは17日です(o^^o)
    31日ですかーもうすぐ4ヶ月迎えますね〜(^.^)

• 7月29日
  • ぺちる@ここ

ぺちる@ここ

はい(*´Д`*)
    でもやることなんでも早いし大きいしで半年くらいだと思ったとよく言われます(笑)

• 7月29日
  • れいママ

れいママ

おぉ‼︎立派なんですね〜(笑)
    良いことですよね(*^_^*)
    うちは逆にひと月幼く見られます(>_<)

• 7月29日

名古屋市に住んでいます😊
名古屋市はロタの予防接種が1回分で半額の6000円ぐらいでした。名古屋市外に住んでいる知人は、全額負担だったようです。
保育園ですが、名古屋市は場所によっては正社員育休明けじゃないと入れないところもあるようです。0歳児クラスは比較的空きがあるようですが、場所によっては今の時期でもうすでに定員が埋まっています。名古屋市の保育園の空き状況は、区役所に問い合わせすると教えてもらえると思います。電話でも教えてもらえると思いますよ☺️
名古屋市はおそらくどこの区でも各学区で子育てサロンがあると思います。学区内のどこかの場所で月1とか週1とか。また保育園でイベントをやっていたりしています。
知人が春日井市に住んでいたことがあって何度か行ったことがありますが、勝川駅、春日井駅あたりだとお店もありましたし、春日井市内にイオンもありました。(そんなに大きくないと思いますが)住みやすそうな印象でしたよ😊勝川駅は、かなりきれいに整備されていました。JRで名古屋まで1本でいけますし、そんなに遠くないと思いますよ。
名古屋市内で駅近くだと家賃が高くなりますよね😭家賃を抑えたいのであれば、春日井市もいいのかなーと思います。個人的な意見ですが💦春日井市も駅近だと高いかもしれませんが…。

• れいママ

れいママ

私の居住地区は全額自費なので、ロタとB型肝炎を打った時は19000円でした(>_<)
    地域でこれだけ差があるのは問題ですよね…

名古屋市では地下鉄沿線を探していたんですが、やはり家賃高いですね。さらに駐車場も借りるとなると…びっくりします(ーー;)
    JR沿いの方がまだ安く済むようですね。

シングルなので、保育園は入りやすいのかなぁと思ってますが、以外と融通効かない所もあるみたいで…来年の4月入所も念頭に早めに役所に問い合わせたほうが良さそうですね!

貴重な情報ありがとうございました(o^^o)

• 7月29日
moriママ

仕事先はどのへんですか??
子育て世帯が多いなぁって印象があるのが、守山区、西区、北区、天白区、緑区、名東区あたりですかね。ただ保育園はどこも激戦区です💦
名古屋市は補助がいいとは思いますよー!

• れいママ

れいママ

職場は尾張旭市になります。
    子育て世帯多い⇨子育てしやすい⇨子供多い⇨保育園入りにくいってことになるんですかね…
    子供産むまで、そんなこと考えたことも無かったです(ーー;)

補助が充実しているのはかなり魅力ですね。

• 7月30日
  • moriママ

moriママ

尾張旭なら瀬戸あたりもいいかもしれないですね!
    天白、緑は遠すぎてしまうので…守山区もお友だちが住んでいますが、病院もいいし、住みやすいそうですよ!

• 7月30日
  • れいママ

れいママ

瀬戸市ですかぁ。盲点でした(笑)尾張旭の隣ですもんね。名古屋市ではないので補助の点を調べてみますね!
    他の方も守山区は住みやすいと教えてくださったのでもう少し調べてみます(o^^o)
    ありがとうございます(^.^)

• 7月30日
mikkan

春日井市も保育園は激戦ですよ。現に私の子供も一歳になった子がいます。仕事もしており、去年から申込みしていますが未だに入園できてません。仕事していても年度途中入園はかなり厳しいです。勝川駅周辺は入園できないことを覚悟した方がいいと思います。
先週も市役所に交渉しに行きましたが、難しいようです。

• れいママ

れいママ

そうですか…まさに待機の真っ只中なんですね。仕事されてるということは、認可外に預けてらっしゃるのでしょうか?

• 7月30日
  • mikkan

mikkan

認可外に預けています。
    名古屋から離れていく神領や高蔵寺駅の方に行けば、空きがあるかもしれません。
    私も出産するまでは待機児童なんて都会の話だろうと甘く考えていましたが、春日井市もなかなか大変です。
    でも子育て支援が充実していたり交通の便などみれば、住みやすいところだと思います。

• 7月30日
oooooo

春日井は駅近くでも名鉄沿線なら家賃と駐車場代がぐっと下がります(^o^)緑も多くていいですよ♪予防接種も任意のものは全額負担でしたが普通だと思ってました(^o^)
が、尾張旭がお仕事だと名鉄は遠そうですね…。新守山とかも見に行きましたが、定住の人が多くなかなかいい物件が空きにくいようです!

• れいママ

れいママ

瀬戸街道や302?が混むみたいで、あまり尾張旭市から離れない方が良いらしいです…
    車があるなら駅近でなくても生活するのに問題ないですかね(・・;)

何を優先して住まいを決めたら良いか…独り身のときには考えもしなかったです(ーー;)

• 8月1日
  • oooooo

oooooo

駅近でなくていいなら断然それをオススメします!田舎の方は完全に車社会なので(^o^)車通勤なら橋を渡らない通勤経路が鉄則です!
    家賃と便利さの妥協できるとこを見つける感じですよねヽ(´o`;

• 8月1日