※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

シングルマザーです。別れた彼と息子の思い出が辛い。成長記録の写真や動画を消すことができず困っています。同じ経験の方、どうしたら良いでしょうか。

シングルマザーです。
結婚を前提にお付き合いしていた彼と、お別れをしました。
住んでいる距離も遠かったために、色々なすれ違いが起きてしまい好きだけど、お互いのためにお別れしようということになりました。

息子は3歳、とても彼に懐いていました。
毎週日曜日は車を出してくれ、どこかへ連れて行ってくれました。
私が仕事が日曜に入ってしまったときは、子供を預かり、面倒を見てくれていました。
本当に数え切れないほど優しさで溢れた人で、子供も本当に大好きで、会えないのが分かっているのか名前を呼んで泣き出してしまうのを見ているのが本当に辛く

私も本当に大好きだったために、毎日心にぽっかりと穴が開き、写真を見返しては夜中一人で泣いてしまいます。

母親だからお別れすることも頭に入れておつきあいしていたつもりでしたが本当に辛いです。

こう言った経験、したことある方いらっしゃいますか。
写真や動画など、息子が写っている成長記録でもあるので
消すことが出来ません。
どうしたら良いのでしょう。

コメント

しらす。

はじめまして。私もシングルマザーです。

そして結婚前提にお付き合いしてる方もいます。
九州と関東の遠距離を2年程続け、
今年になって彼が私の方にこしてきてくれました。

もちろん、超してきたからとは言え油断は出来ません。
相手の親もまだ納得してないので。

お写真や動画、そのままにして、お子さんに聞かれた時にありのまま話されてもいいかと思いますよ。
だって嫌いで別れたのではないですし。
お子さんも3歳なら大きくなっても薄ら記憶に残るか残らないかです。

因みに大嫌いで離婚した元旦那との写真はほぼ抹消しました。
スタジオで撮ったお宮参りのは流石に10万かけて撮ったやつなので、それだけ、実家の押し入れの奥底にしまってあります。

今はその彼の名前をあまり出さないよう、してあげるのも手です。

充実しすぎちゃいましたね。
私も最初は本当にそれが怖くて怖くて仕方がありませんでした。

今はとてつもなく辛いけど、時間が心の傷を少しずつ癒してくれるはずです。

いまは『どうしよう』でも、そのうち『どうにかなる』

私の友人も何度もその経験してますが、
友人はケロっとしてました。
そのおかげか、子供もケロっとしてました。

母親が悲しんでると余計にそうなってしまうのかもしれません。

• 新米ママ

新米ママ

有難うございます。
    思い出が多すぎて、彼の優しいところしか思い浮かびません。
    喧嘩をするたびにいつも冷静に話をして、お互いを真剣に見つめ直してくれている人でした。

好きという気持ちがまだ、残っているならと期待してしまう自分もいます。

崩れてしまいそうです。

• 11月26日
  • しらす。

しらす。

正直、子持ちシングルと付き合うなら結婚まできちんとして欲しいですよね。

覚悟はしてるとはいえ、遊びではないわけですし、お付き合いもきっと慎重になさってましたよね?

私も今の彼とお付き合いする前、
    『付き合って別れるなら、付き合わない。子供の事も考えたら安易に付き合いはできない』と、宣言しました。

自分のことより、やはり、子供の感情が頭によぎってしまいます。

私で良ければ、弱音や愚痴、全て吐き出す場所として話して頂けたら、少しでも新米ママさんの気持ちが楽になるなら、私では力不足ですがとても寄り添いたいと心から思います。

本当にお辛いお気持ちわかります。
    私も朝から新米ママさんのお話を聞いて涙してしまいました。

• 11月26日
riri

子どもがいる分感情も倍になって
湧き上がってくる事と思いますし
どうしようも無い虚無感など
今は本当に辛いですよね、
でも絶対に時間が解決してくれます。
縁があればまた同じ人と結ばれますし
彼より素敵な人に出会うための
お別れだったんだと思います。

同じ経験はないのですが
私も同じくシングルで
付き合ってた人との別れや
気になってた人とうまくいかなかった事など
色々ありました。
気になり何か励みになればとコメントさせて頂きました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

大丈夫。きっといつか。って言いたいところですが、今はそんなこと考えられませんよね。

私も1人で子供を産み1人で子育てをしています。
これから先そういう出会いがあるかも知れません。
でも、子供も懐いてくれて将来のことを2人で話し合って信用しきっての別れが怖いです。
新米ママさんがどれだけお相手を好きだったかすごく伝わります。

無理に立ち直ろうとしなくていいんですよ。泣きたい時は思いっきり泣きましょう。
母親も人間ですから。