※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

育休中の年末調整は控除対象外ですか?自分の保険料は控除対象?配偶者控除は必要?遡って返ってこない?会社に確認しようと思っています。

育休中の年末調整は控除対象外なのですか?

昨年11月より産休、今年2月より育休に入っています。
思えば昨年、年末調整書いたっけなという感じです😅
しかも今年は会社からまだ年末調整の用紙が届かず、無収入だから書いても意味ないから送ってこないのでしょうか?
自分の保険料は私名義で払っているので保険料だけでも控除の対象になるかと思ったのですが違うのでしょうか?

夫の年末調整には配偶者控除として書いたのですが、自分の分はこの場合書かなくてもいいのでしょうか?
それともう12月に入ってしまうので日程的にも間に合うのか?という。。

もし昨年度の年末調整を書いてなかったら遡っては返ってこないですよね⁉︎さすがに…💦

会社に確認しようと思ってるのですが急に心配になり、、
詳しい方がいたら教えて頂きたいです!!

コメント

もも

同じく去年11月から産休に入りましたが、去年は会社で年末調整出してから休みに入りました。
今年も10月下旬に会社から届き、11月上旬が締め切りで出しましたよ!
夫の方には配偶者控除書いてもらって、自分の方はいつも通り書きました。保険料控除とかも。あと今年から新しい書式も追加になっていました!
明日確認した方が良いと思います🤔

• もも

もも

明日ではなく今日ですね、すみません😅

• 11月26日
ゆっこ

育休は税金がかからないと思うので、今年の分は必要がない(所得税など引かれてない)と思いますが、年末調整は、来年度の所得税や住民税の計算(月々いくらくらい引けばいいか→年度末に年末調整して足らなければ引くし多ければ還付する)にも使うので今年も必要だと思います。会社が忘れてる可能性があると思いますよ。
去年やってない(保険の控除を受けてない)と今年の税金が高く引かれてる可能性もあります。大変ですが、昨年の保険の控除の書類や昨年の源泉徴収票があれば、ご自身で確定申告にいけば、過去5年間は控除ができます。なので、してなくてもまだ間に合いますよ。

さえぴー

育児休業給付金は所得税かからず、他に給与収入がないなら所得税は0円なので、控除する税金が無く保険料控除出したとしても0円は変わらないので無意味です。
控除する所得がないので年末調整の紙がこないのだと思います💡
ただ、令和3年分の扶養控除申告書は来年の所得税の計算方法について確認するものなので本来書くべきなんですが、おそらく来年仕事復帰されたら年末調整のときに一緒に書いてもらえば問題ないので、そんな考えで今年何も書かないという状況になってるのだと思います。