※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に怒りやすく、怒鳴ってしまうお母さんが悩んでいます。子供に優しく接したいが、怒りを抑えられず、戻るべきか悩んでいます。怒りを減らした経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。

子供に対する自分が本当に嫌です。
元々子供に感情的に怒ってしまいがちだったんですが数ヶ月前から旦那と別居していて怒鳴る頻度が多くなってしまってます。

毎日些細なことで怒鳴ってしまうしコロナも感染者が多い地域なので敏感になってしまってイライラして当たってしまいます。
最近は私の顔色を伺うようになってしまった気がして子供に申し訳なくてこのままじゃもっと悪影響がでてしまいそうでこわいです。
絶対駄目なのに手が出てしまう事もあります、、
怒鳴ってしまった後は謝ったり大好きだよって伝える時間を毎日作ったりはしてるんですがそんな事言っても毎日怒鳴ってたら子供のストレスが消えるわけじゃないし、、

こんなお母さんで子供がかわいそうで旦那とは何も解決してないですが子供の為に戻るべきでしょうか。
子供には優しいぱぱだったので子供は懐いてます。

私みたいに怒鳴り散らしてたけど減らせたとかやめれたって方いませんか?
できれば子育てやり直したいと思ってしまいます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

子育ては難しいですよね。
お疲れ様です。

別居理由は分かりませんが…離婚前提の別居なんでしょうか?

私も子供達が小さいとか怒鳴りまくってました。そのたんびに言いすぎたなと思ったりしました…
まだまだ幼いしなって…何度も思いました。

子供が大きくなるにつれて怒る回数は減りました。怒鳴ることがなくなりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

別居理由は旦那の風俗通い、物を投げるなどの暴力に近い事です。本当は離婚したいんですが金銭的にも精神的にも子供を一人で育てる自信がなくずるずる別居中です、、旦那は戻りたがっています。

私もいつも言い過ぎたって思って後悔します。
    ママリさんのお子さんは怒鳴った事で何か影響はありましたか?
    うちの場合は平気な顔をする時もあれば泣きながら謝ってくる時もあって傷つかせてると思います、、
    もしよければ教えてください🙇‍♀️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そお言った理由でしたか(´;ω;`)それはオキナワさんも辛かったでしょうね。ずるずる別居をしていてもきっと何の解決にもならないし、オキナワさん自身も色々なストレス等が溜まっていく一方だと思うので1日でも早く解決できたら気持ち的にも違うんじゃないのかな〜って思います。あとはオキナワさんがどぉしたいかが、大事かなって思います。

幼い頃は泣くことしか子供達はしなかったです。謝ってくることは基本しなかったです…

• 11月26日
瓜

子育ては今からでもやり直しできるので、怒鳴ったり手を出したりするのをまずやめるよう努力したほうがいいと思います。
私は親の感情任せで怒鳴られたり、手を挙げられたりを毎日されて育ってきましたが、人の顔色を伺って、感情的に怒る人が本当に受け付けなくなりました。「嫌だ」とかじゃなくて「怖い」んです。
常に否定されて育ったせいで自己肯定感も低く、生きてて損してるなぁと思うことたくさんあります。

子供にとってストレス、、、ではなく、お子さんに一生消えないキズをつけている事を自覚してください。

旦那さんとの関係以前の問題かとも思います。おそらく旦那さんとの関係が解決しても別でなんらかの問題が発生すると、お子さんにあたってしまいますよ。

質問とは違う回答で、厳しい言い方になってしまって申し訳ありません。

お子さんを救ってあげられるのはママしかいません。どうか、ご自身の手でお子さんを救ってあげて下さい。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

言われて気づいたんですが確かに旦那との関係より私の問題だと思いました。
    思えば私自身も母親に叩かれたり怒鳴られたりはあったのでそこも関係してるかもしれません。私も自己肯定感すごく低いしこのままだと子供に同じ思いをさせる事になってしまいますよね。

今からでもやり直しできるでしょうか、、
    子供との関係を修復できるでしょうか。

• 11月26日
  • 瓜

すみません。間違えて下に書いちゃいました💦

• 11月26日
瓜

お子さんがもう4歳だからおそいと思うのか、まだ4歳だから間に合うと思うのか、それ次第だと思いますが、わたしはまだまだやり直しできると思います。
お子さんが成人するまであと16年、今まで過ごした時間の4倍あります。お子さんについた見えない傷は消えることは無いかもしれないけど、埋めて浅くすることはできると思います。

子供がして欲しくない事をした時は怒鳴るのではなく、注意する。なぜやってはいけないかをちゃんと話せば子供は分かりますよ。
まぁ、子供なので何度も言わなければなりませんが。大人じゃないから仕方ないですよね。何度も言えば大人になるまでに理解してくれるだろうと私は思ってます。