※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
子育て・グッズ

生後20日の男の子が、授乳間隔が短くて心配です。泣きやみが続き、ミルクも少なめ。飲む量や寝かしつけについて不安があります。

生後20日の男の子なんですが、腹ペコになる間隔が早いです…病院では、3時間おきに授乳と言われているのですが3時間どころか1時間半から2時間くらいで泣き出して、オムツ見ても泣きます。おしゃぶりさせたり、抱っこすると泣きやみますがおしゃぶり取れちゃうとぐずるし、ベッドに寝かせるとまた泣き出します。ミルク飲ませるとごくごく…これでいいのでしょうか😭 生後日×10mlと言われましたが今のところ100ml前後しか飲めてません。
40mlの時とかもあります。

コメント

ママリ

夜中に泣かれると辛いですよね😭
生後20日なので3時間おきのリズムはついてくるかなと思いますが…
1時間半〜2時間しかあかないってことは喉が渇いているか足りないからだと思うので何しても泣き止まないときは少しミルクをあげて様子みてもいいと思います☺️
ただ単に眠たいけど寝れないって言う場合もあるかもしれませんが、、
飲んで寝てくれるならその方法が合ってるんだと思います!
私が産んだ産婦人科は母乳推薦でした。短くても2時間〜2時間半はあけてね!と言われてきましたが家では泣けばあげてました🤭笑

だいママ

昔は3時間おきとか言いましたが、今は好きなだけあげていいと聞きますよ。
お腹空いてそうなら、時間関係なしにあげていいんじゃないですかね。
ずっと抱っこも疲れちゃいますしね。ミルク飲んで落ち着くならいいと思いますよ。

むん

ミルクは腹持ちするので3時間と言われてますが、授乳は欲しがったら欲しがった分だけあげて大丈夫ですよ☺️
娘も離乳食が軌道に乗る7ヶ月くらいまでは2時間くらいでお腹すいてました😭
40mlでお腹すいちゃんですね、でも1度には飲めないんだろうかと思います。そしたらミルクのあと授乳してあげてよいと思いますよ😊

すずちゃん

こんばんは。長男は2時間おきの母乳でしたよ!腹ペコ凄いし飲むのは良くは飲んだけど頻繁に泣き抱っこや、明るくないと寝なかったりしました。哺乳瓶乳首をくわえさせてやってました。口寂しかったみたいで乳首噛まれたので😭おしゃぶりは最初から拒否されました。
私の友達の男の子はその位の年齢では、飲む量の差が激しかったみたいですよ!

そろそろ体重戻そうかな

おっぱいですか?ミルクですか?

おっぱいなら好きなだけ飲ませて、ミルクなら一日のトータルがミルク缶に書いてある量を超えない程度にあげればいいので時間は気にせずちょいちょい量を少しずつとかあげちゃって平気ですよ(ฅωฅ`)♥

いくつあげたかメモって調整しながらあげるといいですよ!

ママリ

うちも成長の伸びが良すぎて、昨日までは一回80でも良かったのに次の日は足りないって怒り出すってことがありました…
生後1ヶ月で1回160で4時間おきにしてたので、たしか生後20日くらいのときは一回120ほど飲ませてたかと…
その後すぐ140になってましたね笑
飲みすぎか?って心配してましたが、1ヶ月検診でとても良いですね!って言われました
息子は3500gで産まれて、1ヶ月検診で5キロになってました😊

はじめてのママリ🔰

うちの子は今産後18日です。2500gで生まれて先週金曜日で3000gになりました。ミルクでほぼ育ててますが66g/日と助産師さんもびっくりな日増しです。今はそれもあって100gを作って80〜100を一度にあげています。
でも夜19時〜0時は覚醒しちゃうのか寝てくれなくて、ミルクが欲しいのか一時間毎にあげる感じでした。シフト担当の旦那さんが疲れ果ててしまったので、今日はお洋服かえて(我が家は狭いアパートで室温26度の湿度45でコンビ肌着一枚にタオルかけてあげてます)お包みに包んであげたんです。そしたらミルク飲むことなくぐっすり3時間寝てくれました。ミルクじゃない可能性って事で書きました。