※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんぷりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子があせもで悩んでいます。病院で処方された薬が効果なし。対策はこれで合っていますか?治療法やアドバイスを教えてください。

いつもお世話になってます♡
この時期はどうしても仕方ないのかもしれないのですが
生後5ヶ月息子のあせもが酷いです。
特に首と胸の辺り、そしてお腹や背中にポツポツとあせもが見られます。
病院であせも水(病院独自で作ってるような感じ)、ヒルドイド(保湿クリーム)を処方してもらってるのですが良くなってる気がしません(;▽;)

部屋では快適な室温を保つようにしてますし、ベビーカーや抱っこ紐を使用する際は保冷剤を使って汗ベタベタな状態にならないよう防いでおります。

この時期が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?
また何かオススメのボディーソープ、クリーム、こうしたら治りましたよという情報お持ちでしたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

かじゅはな

“タクト”って、saito製薬から出ているクリームがお勧めです!我が家も汗疹や虫刺され時に使っています。塗布した部分は白くなりますが…サラッとしていてよいですよ!

大人も使えます。ローションもありますが、クリームがいいです(笑)
息子さん、早くよくなりますように(^o^)

• のんぷりん

のんぷりん

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね!!早速明日薬局に行って見てみます(*^^*)

• 7月29日
ゆかちゃーん

クリームよりもパウダーのが良いよって病院の先生に言われました!
なのでうちは汗疹が出来たらベビーパウダーしてます(*´∪`)

• のんぷりん

のんぷりん

病院や人によって言われる事が違いますよね、、うちの病院はベビーパウダー反対派で…ヽ(;▽;)
    息子に合う方法を試してみたいと思います!

• 7月29日
+Yuki+

すごく単純ですけど、夏前まではお風呂以外特になにもしていませんでしたが、あせもが出始めたので、朝起きたらガーゼで身体をふいて着替えるようにしたらよくなりましたよ。

• のんぷりん

のんぷりん

なるほどですね!ガーゼは水かお湯で湿らせてからふくのですか?

• 7月29日
  • +Yuki+

+Yuki+

お湯で濡らして、しぼってふいてますょ~☺
    寝汗もすごいし、服も着替えないと寒そうですので朝やってます。

首とか背中、あと顔もよだれだらけなので丁寧にふくようにしてます。

• 7月29日
  • のんぷりん

のんぷりん

ご丁寧にありがとうございます♡
    早速明日から実践していこうた思います!!

• 7月29日

うちも病院からヒルドイドを処方されて塗ってましたが、よくならず。しっとりするから余計に汗がでるのかなとも思っていました。

そこで、お風呂上りは市販の桃の葉ローションを塗ってからアトピタローションを塗っていたところ、キレイになりました!!

夜も寝汗がすごいので、朝にシャワーで汗を流してお風呂上り同様に塗っています。

今、市販でたくさんいろいろな物が売っていますよね。赤ちゃんそれぞれ、合う合わないがあると思うのでいろいろと試してみてください☆
合うのが見つかってキレイに治ると良いですね(*˘︶˘*)

• のんぷりん

のんぷりん

そうなんですねー!桃の葉ローションは結構評判ありますよね☆アトピタローションや桃の葉ローションは薬局などで購入できるのでしょうか?

• 7月29日

退会ユーザー

どちらも市販されていて、薬局やドラッグストアで購入できますよ☆

桃の葉ローション、初めはちょっと疑ってました(笑)これで治るのか?と。。。塗ってみるもんですね(笑)

• 7月29日
  • のんぷりん

のんぷりん

お返事ありがとうございます♡
    明日薬局に寄って試しに買って使ってみたいと思います!
    口コミも高評価なので息子の肌に合う事を願います(;▽;)

• 7月29日
あん

ポリベビーというを
使ってます!
結構効きますよー(*^o^*)

• のんぷりん

のんぷりん

ご返信ありがとうございます♡
    早速試してみます(*^^*)

• 8月6日