※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

先日の検診で高齢出産と言われ、羊水検査を受けるか迷っています。皆さんは受けていますか?ご意見を聞かせてください。

先日の検診で35歳以上は高齢出産と言われ羊水の検査をするかどうか言われました。病院では聞かないといけないみたいです。私は36歳初産です!皆さんは羊水検査受けておられますか?ご意見聞かせて下さい。

コメント

Himetan❤️

39、40歳と年子で出産しましたが羊水検査は受けてません☺️
産院でも聞かれてないし言われてもいなかったですよ。

• りん

りん

そうなんですね^_^
    ありがとうございます

• 11月26日
さとぽよ。

受けてないです。
リスクもあるので、受けませんでした。

• りん

りん

リスクってどんなんですか?

• 11月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

羊水を注射みたいので刺して取って検査するのでそれで流産するリスクがあると聞きました。
    わたしは、息子の前に4回流産しているのでそのリスクがあって検査するのはイヤでした。
    エコーで首に膨らみがあるとダウン症だとかわかることもあるのでわたしの場合はしなかったです。

• 11月26日
  • りん

りん

なるほど!勉強になりました。エコーで分かるんだったら先生も言ってくれますよね?

• 11月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

だいたい首はよく見てくれますし、先生も説明あると思います😊

• 11月26日
  • りん

りん

わかりました。
    長々とすいません。
    ありがとうございます😭

• 11月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

妊娠中はずっと不安ですよね。
    わたしもです。
    頑張っていきましょう✨

• 11月26日
ナッキー

私は初産34歳、二人目36歳ですが、受けませんでした😊

• りん

りん

ありがとうございます😊

• 11月26日
マヤ

39で産みましたが聞かれなかったし受けませんでした😊

マツ

一人目33歳、二人目35歳で産みましたが、特に羊水検査の案内もなかったので受けませんでした👶
ただ、心配しやすい性格なら受けても良いのかなとも思います🤔

まめ

35歳初産
NTの指摘もありましたけど、万が一障害があっても産む一択でしたので、受けませんでした😄

き

1人目35歳、2人目38歳ですが、前回も今回も聞かれなかったし、今回は特に悩んだけど受けないことにしました。
理由は、出生前診断を受けてもし陽性だった場合にどうするのか?を夫婦とも決められなかったからです。
万が一障害が見つかった時に産むのか産まないのか覚悟のないまま受けるのはやめた方がいいと言われましたし、我が家はそういう結論に至りました。

☆peony☆

受けなかったです

出生前診断もやりませんでした。やるのは中絶考えてる人がやる事。カウンセリングも夫婦で受けないとなので結果聞いて答えが出るのか分からないのでそこまでやる必要もないかなと。  

何かあれば医師から言われると思うのできにしませんでした。  

あんず

41で2人目妊娠中です。
羊水検査は流産リスクが少なからずあるので、価格は高くなりますがNIPT受けました。
血液検査だけで、陰性の場合は99.9パーセント陰性で間違いないとハッキリ結果が分かるので羊水検査や胎児ドックより個人的にはオススメです。

よこ

36歳2人目妊娠中です。1人目のときは34歳なので案内もなく、36歳では高齢出産なので産婦人科から案内ありました。
1人目は何も受けず、2人目のときはniptを受けるつもりだったので受けました。

きこママ

45歳高齢出産しました。
悩みに悩み、こちらから希望して大学病院で羊水検査をしました。
私なら35歳ならエコーで首のふくらみなど指摘されない限り通常範囲の検診のようなら心配ではありますが受けないかなと思います。
羊水検査はリスクがあり悩みましたが、NIPTは年齢もふまえてダウン症の確率がでるから正確な染色体を知りたいなら、羊水検査がはっきりわかると言われました。それで流産になっても運命と覚悟をきめてしました。
ダウン症もなくごく普通に元気に産まれてくれました(^^)