※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の保留通知書で育休延長可能か、誕生日月の日付とは何か、延長手続きの詳細について質問です。保留通知書を受け取り、育休延長が可能か不安です。

育休延長について質問です!

保育園の保留通知書をもらい、会社に提出すれば育休も育休手当も延長してもらえると思うのですが、延長する場合よく誕生日月の日付のものが必要だと聞きます。あとは、申請書類のコピーが必要な場合があるなど…(この話すら勘違いでしたらすみません💦)
この誕生日月の日付とは、どの部分の日付なのでしょうか?
在住の市では、保留通知書は、入所希望月の前月末ごろに届きます。(前月の20日まで翌月入所希望を受け付けています)
私の場合、娘が12月8日生まれで12月1日入園・12月8日職場復帰の予定でしたが入れず、保留通知書を今日貰ってきましたがこの書類でも育休・育休手当の延長は出来るのでしょうか?🥺
会社からは保留通知書と社内の必要書類を提出してねとしか言われず、不安に思って質問させていただきました。

あともうひとつ気になっているのですが…
育休と育休手当は一度延長すると一旦半年延長出来ますよね?
その場合、毎月保育園に入れるまでの保留通知書は必要になったりしますか?
子供が泣いていたためよく読まずに書きましたが、市役所の方から入所申請の取り下げ用紙を書いてくださいと言われ書きました。これがもし、1月以後3月までの申請継続を取り消すための書類だったらと今更慌てています💦
もらった保留通知書には、備考に「なお保留の有効期限中に申し込みのありました保育所に欠員が生じるなど当該保育園に入所可能となった場合には連絡します」とあるので、違うかなと思いながらも不安で😱💦
ちなみに、4月入所希望の申請は、12月の申請を出すときに同時に提出しています。

画像を添付しますので、無知な上に分かりにくい質問で大変申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします!
(ちなみに、書類右上の書類作成日であろう日付は11/25となっていました)

コメント

うる

入所希望月が誕生月の書類が必要なので、この保留通知書で大丈夫です!
入所申請に使用した書類のコピーは、必要書類欄には書いてありましたがなくても大丈夫でした😂

毎月保留通知が必要かどうかは会社によります!
うちの会社では不要で、半年間延長されます。
入所申請の取り下げ用紙はわからず、すみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とりあえず、延長についてはこの書類で良いようでほっとしました😭
    会社からは入所申請に使用したコピーの話は無かったので、大丈夫という事なのでしょうね。
    念のため、保留通知の件と合わせて会社に確認してみようと思います。
    分かりづらい質問に答えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

半年までの延長で、毎月は不要です。
育休期間の延長自体は、会社により制度が異なるので、会社に聞かれた方がいいと思います。(私の会社では一度延長すれば、最長の3歳まで延長可能です)
育休給付金の申請については、初回、1歳、1歳半、の計3回がマックスで必要で最長2歳までもらえますね(こちらは国の制度)。こちらも結局は、事業所(会社)が手続きすることになっているので、社員は会社に書類を提出することになります。
取り下げ用紙については、自治体により異なるので、お住まいの自治体に聞かれた方が確実かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    会社にも確認したところ、3月に復帰希望で申請したので、4月入所できなかった場合はもう1度書類が必要だが毎月はいりませんと言われました☺️
    分かりやすく説明して頂いてありがとうございました!

    • 11月26日
deleted user

うちの子も12月生まれで、先日会社に保留の知らせが届いたことを伝えたら、その通知のコピーで大丈夫でした!

お住まいの自治体が発行する通知書の内容次第で、申込書の控えが必要だったりするみたいです🤔
うちは誕生日、申込書月の確認が出きるようになっていれば大丈夫と言われました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、書式も自治体で違ったりしますものね🤔
    申込月の確認…とすれば、入所希望日が書かれてあるので、誕生日前に申請したと分かりますからこの書類で良さそうでほっとしました🥺✨

    ご回答ありがとうございました!

    • 11月26日