※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1才児クラスの保育園で、怒られることが多く、子供がなついていない状況に悩んでいます。保護者対応は良いが、細かい指導が厳しいと感じています。集団生活の必要性について疑問を持っています。

1才児クラスの保育園に通ってます。
部屋ではジャンプしただけでも叱られます。送り迎え時、全体的にみんなが怒られてるのをよく耳にします。私のなかでは、そんなくらいでと思うことばかりの内容です。まあまあ、きつくも怒られてます。
そして、90センチのボタンつきの上の服はいつも1箇所しか留まっておらず、雑に感じています。

今日もとある子が、先生とバイバイするときに、先生をさけて、関係のない私に対してタッチしてくれました。

なついてないのかな?我が子もとくになついてないです。
園に行くのも嫌がりますが、泣くのは我慢してるみたいですが、周りの子でまだ週明けだと泣く子も見かけます。

イヤイヤ期真っ只中の1.2才児。。
ベテラン2名+新米先生1名の合計3人先生で、クラスは12人です。保護者対応そのものは、悪くないです。
虐待は99%ないと思います。とにかく細かくきびしく自由が少なく感じます。
でも、集団生活をこなすうえで、あたりまえなんでしょうか?という疑問があるんです。


こんなもんですかね?また、似たようなひっかかりをもって登園させている方いますか?
初めての保育園で、いい悪いの区別がつけられません。

コメント

am

元保育士です。
ジャンプしてはいけない場面
(お昼寝時やご飯等)は
集団生活なので、説明して
やめるよう促したりはしますが、ジャンプしたりも大切な成長過程だと思うので
見守りますね🤔
厳しめの園ですかねー😭

味噌スープ

うちの子も1歳児クラスの保育園に通っています。
けど、こんなんじゃないです…私だったら転園考えます😭
うちの保育園は本当に優しい先生ばかりで、その子の性格やこだわりを大切にしてくれる素敵な園です。
抱っこ星人のうちの子をずっと抱っこしてくれて、0歳から通わせていましたが成長の喜びをいつも共有してくれます。
最初の入園説明会でも、初っ端から園長先生が「保育園はとにかく遊ぶ場所です!」とおっしゃっていて、素晴らしい場所だ!と思ったくらいです。
集団生活も大事だけど、まだ2歳じゃ「当たり前」ではないかなぁ…と思います。
2歳でもしっかり記憶には残るし、今後集団生活が嫌になることもあります。
(私自身が通っていた保育園&幼稚園が厳しくて、本当に辛かったので)
お子さんにとって嫌な思い出にならなければいいですが、難しいですよね😞

2児の母

1歳児クラスでジャンプしないとか、無理じゃないですかね。
お姉ちゃん(5歳児)が、担任に引っかかり持ちながら通ってます。5歳児なので、こんなことがあったという報告を受けます。なにそれ?みたいな、担任です。一度、もう1人の担任に報告しました。謝罪はありました。けど、その回答も疑問の残るものでした。

また先日、内容は違いますが、ありました。今度は、園長先生に報告しようか迷ってます。モンペみたいなことはしたくないですが、子どもが大事なのでおかしいと思うことは、伝えたいです。

疑問に思うことは、聞いてみたらいいと思います!どういう理由で言っているのか。

まいまい

えっ😨私ならそんな園は通わせたくないです😱ごめんなさい💦
今、沢山園庭解放行ってますが今の所そんな園ないです💦
園児の子達見ても小さな子に優しくしてくれて先生にも気軽に笑顔に話しかけてる所が多いというか今の所はそういう園ばかりです🏡
幼稚園での週一回のクラスにも通ってますが皆の個性を大切に優しく成長を見守ってくれています☺️
親も子供も先生のサポートにホッと出来て週一回が待ち遠しい位です✨
ちょっとその園はヤバそうに思えます…

deleted user

うちも1歳クラスに通っていますが、そんなことで怒られたりしないですよ。ご飯の時とかそういう時はあるかもしれませんが遊ぶ時は思いっきり遊んでいる感じです。

うちはクラス20人ですがすごく楽しく通っていますよ!
ちょっと厳しすぎるのもこのくらいの年齢にはつらいですよね😭

きき

下の子は0歳児から通ってて今は一歳児です😊
時短保育なのでだいたいうちの子が一番最後でクラスみんな揃ってる状態です。
叱る、怒る、は今まで見たこと無いです💦
他の子を押しちゃう、おもちゃ取り合いとかワチャワチャしてますが、
も〜○○押しちゃだめだよ〜とか、あ!また取り合ってる!とか仲裁に入ってたり、こら!って言うけど愛のある笑いながら言ってる感じですね。
上の子は年少クラスから通っていますが、先生が叱っていたりする場面はたまに見ます。
ただだいたい同じ子なので笑(その子やんちゃ坊主)喧嘩も同じペアがよく喧嘩するようで教室でそのペアが隅っこで先生と話し合っていたりは見たことがあります。
私なら転園希望出します。
一歳児に求めすぎですし、無理があります、ボタンは毎回締めてくれるし制服が袖長かった時期は毎日袖まくり、洗濯物はきちんと畳んでキレイにかばんに入っていて凄いなと感じてます。

ママリ

うちも1歳児クラス通っています。ジャンプしたら危険な場所でしてるわけでもないのに叱られるってことですかね?🤭
私も叱られてる子はたまに見ますが、そんなにキツくでもなく諭されてる感じでした。
うちの娘の園は小規模という所もあるかもですが先生たちは基本優しく、たくさんほめてくれたり共感してくれる感じです。娘もなついていて、保育園楽しいようです。

園の方針によって色々だと思うので、子どもを統制するような園もあると思います🤔
実際見学に行った園のひとつは、色々な先生が子どもに、早く!と急かしていたり、顔が厳しい表情の方が多くてやめました😥
あと、私の義母が幼稚園園長ですが、保育園を経験してきた先生の中には、子ども達をあまり自由にさせず管理しようとする方針の方もチラホラいてなかなか難しいと言っていました。。
通わせて気づく事もあるし難しいですよね。。

mimi

うーん子供の行動範囲を少なくしてなおかつガミガミしかるのだったらそりゃ他のお子さんも泣くし嫌がります。
場所見知りや人見知り半年以上通っているお子さんもまだまだ泣くことはありますがどうなんですかね。。。
あたし的には厳しすぎる感じがします。
確かにジャンプしたら危ないしぶつかる可能性もあるので言う先生はいると思いますよ。